※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
子育て・グッズ

子供の悩み相談:4歳の子供が落ち着きがなく、発達障害かもしれないと不安。日常の悩みや育児に関するストレスが辛い。

うちの子は4歳になりますが、3歳までは男の子だしこんなものと思ってました。
最近悪さが増して、あまりに落ち着きがないので、友達の子が発達障害と診断されてうちの子もそうかも…と思ったので療育の見学に行く事にしました。
朝から晩まで、して欲しくない事を一日中します。
なるべく危険な事以外は叱らないようにしようと思っているのですが、私のキャパが追いつかなく、辛いです。
とりあえずスーパーで一人で消えることは無くなりました。
でもかんしゃく起こすと物を投げる、叫ぶ。
こだわりがあって、通せないと怒る。
ご飯をフォークで椅子に座って食べる、とか基本的な事も、毎回ではないですが、2歳から毎日言い続けてるのに治らない。
色々な育児本を読み漁って、基本子供は言うことを聞かないもの、日頃軽く言い続けて出来た時にほめる、とか、頭ではわかってるつもりでも、こんなに長い間毎日言い続けても治らないのかと、がっかりしてしまいます。
昼間は基本パンツですが、家では促してやらないとトイレ行かないし、自分で行く頻度は増えましたが、まだ完全に外れてません。
平気で漏れた、とか言います。
外食は爪楊枝をいっぱい出して遊ぶ、とにかく周りにある物を触りまくって、全くゆっくり食べられません。
私は我慢が足りませんか?
本当に毎日怒るのが疲れました。
本当に参っているので辛口な意見はなしでお願いします。

コメント

ぱてぃ

毎日お疲れ様です😊
大変な気持ちすごくわかります。
うちの子どもが発達障害です。
たまに頭が狂うほどイライラします(笑)
親だって人間です!
イライラすることくらいありますよ!!

  • hina8

    hina8

    コメントありがとうございます✨
    ちなみにぱてぃさんはどんな事でイライラされますか?

    • 6月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うちはお買い物に行くとすぐ離れてしまいます。毎日同じことを何度も何度も言ったり‥
    仕方ないとわかってても、なんで何回言われてもわからんの!!とイライラしてしまいます😱
    今日も朝からイライラしました😰

    • 6月11日
  • hina8

    hina8

    あっ、間違って投稿しちゃいました💦

    • 6月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    療育行ってました!
    ペアレントトレーニングとかも行ってました☺
    いろんな方の話をきけて、同じような悩みを抱えたお母様方ともお話できて、私はよかったです😊

    • 6月11日
  • hina8

    hina8

    そうなんですね、悩みを共有できるのはありがたいですね。
    私一人だといっぱいいっぱいで夫婦喧嘩も増えて来たので💧
    コメントありがとうございました😊🌟

    • 6月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    夫婦喧嘩が増えるのわかります😱😱
    うちもかなり揉めます‥。
    なんかいっぱいいっぱいになりますよね、、
    よかったら、いつでもお話しましょうね😊
    お互いがんばりましょうね😋💕

    • 6月11日
  • hina8

    hina8

    ありがとうございます😊
    はい、是非✨

    • 6月11日
  • hina8

    hina8

    こんにちは💡
    人のせいにしてはいけないとは思いますが、最近癇癪がひどくなったのは保育士さんの対応もあるのでは無いかと思ってるんです。
    言い方がキツくて…。
    給食も残してると廊下にテーブルをうつして、食べさせているみたいです💦
    療育センターにこの前相談に言った時、保育園などへの情報提供の同意書を書かされて正直微妙でした…。
    ぱてぃさんは保育士さんもしくは先生との関わりはどうされてますか?

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    こんにちは☺
    え、廊下で食べさせる‥
    それはひどいですよね。。
    お子さんも言いたいこともまだ上手に表現できず、つらい思いをしてないか‥心配です、、

    私は、子どもが1年生のときの担任ととにかくうまくいかず‥
    先生がお話してるときに、少し筆箱を触ってだけで筆箱没収
    すべり台のそばで、サッカーボールで遊んでしまって外遊び禁止
    と、とにかく禁止禁止で、子どもは不登校になりました‥

    • 6月14日
  • hina8

    hina8

    多分かなり我慢してると思います。
    一つ一つの動作を指摘する様な言い方をされるので、はい…と萎縮してしまっていました。
    何人か正座させて説教したり、結構体育会系の考え方の所です。

    ちょっと触るだけで禁止はひどいですね。
    私も保育園の先生とコミュニケーションとるのが苦手で💦
    でも最近は何も言わないのは本人の為にもならないし、園の為にもならないからこっちから園の状況とか聞こうと思ってます😣

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    1つ1つの動作を指摘って‥
    まだ4歳ですよね?
    それは、あんまですよ‥

    そんなことされたら、子どもはなにも言えなくなりますよね、、

    状況をきいたほうがいいかもしれないですね!!

    • 6月14日
  • hina8

    hina8

    そうですよね、その先生2歳の時も担任だったんですが、厳しいなと思ってたんですよ💦
    まだある程度分からない時なら仕方ないかなと思ってたけど、もう4歳だしわかるようになって来たから、あまり上から押し付けるような言い方をするとかわいそうで。
    なんとか言ってみます❗️
    ありがとうございました😌✨

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    2歳のときも厳しかったんですか?
    かわいそうだし、どんどん思ってること言えなくなりそうですよね‥

    言うのも勇気がいりますが、お子さんのためにがんばりましょう😋

    • 6月14日
  • hina8

    hina8

    こんばんは。いつもお世話になってます。
    ぱてぃさんの子供さんは夜寝ないとかありますか?
    21時頃寝せても23時過ぎたり、0時回ったりしていて、夫婦共にストレスになってしまって…。

    知り合いに聞いてもそんなに寝ない事はないそうです。
    あと、取りかかりがとても遅く、何度言ってもしてくれないので毎日毎日の事で疲れてます…。

    • 6月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    こんばんわー😋
    小さいころは、ほんっとに寝ませんでした!
    すぐ起きて、こっちが寝不足で‥
    今は寝すぎるくらい寝ます。
    朝ほんとに起きなくて、イライラしてしまいます、、

    取りかかりは遅いです。
    何度言ってもなかなかしません。
    疲れますよね、、わかります

    • 6月21日
  • hina8

    hina8

    絵本が好きなので、本数決めないと際限なく読みます。
    電気を消して本人はしぶしぶ寝てもらうのですが体がとにかくもぞもぞして、おしゃべりも止まらないし、扇風機を触りだしたり…。
    ずーっとそんな感じでざっと2時間くらい経ちます。

    取りかかり遅いのは、私がせっかちなんでしょうか本当にイライラします。
    余裕を持って子育てしたいのに、その辺の親の精神状態を落ち着かせる方法を知りたいです😅
    軽く手を上げてしまったりすると尚罪悪感です…。

    • 6月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あーうちもです。
    なかなかやめられません。
    電気消してから長いですよ😰
    うちは、喉かわいたーとか言ってお水のみに行ったりもします。
    早く寝てよ‥と思いますよね😱

    私もイライラしてます。
    まぢで何回目?
    って言ってます😥
    私はある程度放ってます。
    とにかく見ない!!!
    見ないとイライラしないので😑
    罪悪感もすっごくわかります!!

    • 6月21日
  • hina8

    hina8

    あ、また投稿、すみません💦

    • 6月22日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    今は寝付きは悪かったりよかってりです😑
    悪いときはほんと何回もお水飲んだり、モゾモゾしたり‥
    いいときは電池が切れたようにこてっと寝ます😥

    そして寝たら起きない感じです😱😱

    お互い大変ですよね‥
    ほんと毎日のことなので、イライラもします😥😥

    • 6月22日
  • hina8

    hina8

    そうなんですね。
    外食とか食べる以外は常にウロウロするから疲れませんか?

    なんかいつも気を張っていないといけなくて、いつまで赤ちゃんの世話してるみたいなんだろう、と精神的に参っちゃいそうです…。
    それでもやれる事は増えてるんですが😥
    旦那さんは協力してくれますか?

    • 6月22日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    疲れます!!
    食べてるときもソワソワしてるから、こぼしそうでこっちが気になって‥
    落ち着いて!!って思います😥

    旦那は協力はしてくれるけど、そんな怒らなくてもいいのになーって思うときもあります。
    ちなみに、旦那もADHDとASDです。

    • 6月22日
  • hina8

    hina8

    あらー、じゃあやっぱりうちの子も確定ですかね…。診断は来月してもらうんですが。
    同居の親もこんなに落ち着きないの病気?みたいに薄々気づき始めていますし。

    うちの旦那も診断は受けてないものの、恐らくてところです💦
    遺伝とかあるんでしょうか😣
    うちも協力的ですが、細かいところで怒る&せっかち、の割には大事な事は怒れません。
    普通逆ですよね😅

    今子供に対しては1日1回可愛いと思えればいいかな、なんて思ってます。

    • 6月22日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    まだわかりませんよ!!
    なんか不安にさせてたらごめんなさい‥。

    遺伝もあるのかもですよね‥
    旦那に理解してもらうのも大変ですよね。
    旦那にもイライラしてます(笑)


    私もイライラしすぎて、子どもにひどいことを言ってしまって‥
    反省します。
    だめだと思いながらもイライラしてしまって‥

    • 6月23日
  • hina8

    hina8

    旦那にお世話を任せるといっつもギャーギャー泣かせてばっかりなんですよ…。
    旦那に対しての方がイライラするかも笑

    • 6月23日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あ、それわかります!!笑
    旦那に対してイライラします(笑)

    • 6月23日
  • hina8

    hina8

    あ、また。
    ママリに直メッセ機能早く付けて欲しいですね💦

    • 6月23日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    直接やりとり作って欲しいですよねー😱

    ほんと!!私も共感できてうれしいです!!

    • 6月23日
  • hina8

    hina8

    おはようございます。
    今あさイチで思春期の発達障害について特集してます。

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    見逃してしまいましたー😱😱

    発達障害って全く同じ特性の子はいないから、またそこも難しいですよね‥

    でも、私は共感してもらえるだけで充分です😢💕

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    結構良かったですよ。
    学習障害で字が書けない子にパソコンで試験を受けさせてる学校とか、
    通信制のその子に応じた対応をしてくれる高校?とか
    趣味の支援をしてくれるところとか
    紹介があって、苦手なことばかりを気にするのでは無くて、良いところを見てあげるようにすると良いと言われてました🤔

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    なかなか小さいうちは出来ないですけどね😥
    でも小さいうちから社会に出ても困らないようにしてあげる事が出来るからいいかもですね。
    発達障害であるかどうかに関わらず、困り事を解決してあげる事大事だと思いました。

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    その子その子にあった対応をしてくれるのは、ほんとにありがたいですよね。いいところもたくさんあるので、そこを伸ばしてくれるような学校に出会えたらいいなーと思いますよね!

    冷静に考えたらそう思えるのに‥イライラしちゃうことに反省します😥

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    学校の先生もまだまだ理解が進んでないみたいですね。

    ちなみに旦那さんも、ということですが、大人になってから診断を受けられたんですか?

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    進んでないような気がします😰
    保育園の先生はお話できましたか?

    旦那が診断を受けたのは最近です。
    やっぱりね、、って感じでした😥

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    まだなんですよ…。最近は直接そういう場面を見ないせいかそうでもないのかな、と思ったり😅
    言うの苦手なんです💦

    そうなんですね、医療受診は本人が進んでされたんですか?

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    わかります、、私も言うの苦手だから、、


    私が行かせました😑
    ぢゃないと、多分行かなかったです😑

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    旦那さんに言えたの頑張りましたね。
    うちは言っても絶対行ってくれないと思ってます

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    すっごく大変でした‥。
    ほんとに。離婚話にもなりました、、

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    本当ですか?それは大変でしたね。
    いつもお返事ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    • 6月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    結果行ってくれたのでよかったですが、結局普通の病気と違って治ったりするわけではないので、自分との戦いです(笑)
    こちらこそです😋🌟

    • 6月24日
  • hina8

    hina8

    でも私の場合、旦那が協力的な人じゃ無ければ多分死んでました…。
    プラス自分の実家同居ですが、母はフルタイム勤務、父は病気持ちで超自己中で同居生活でも抑うつになりそうです。
    子供は手がかかるし。
    すみません、愚痴ばっかり。
    最近やっぱり精神的にも肉体的にも疲れてる時にいっぱい怒鳴ってしまうなあと気付きました。
    普段は穏やかに言えることも…。
    その点義理の父母は大好き❤!なんですよ、特に母は✨

    • 6月25日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    旦那さんの協力もありがたいですよね😋
    実家で同居されてるんですね!
    自己中はきついですね‥
    同居はずっとされる予定ですか?
    全然愚痴ってください!!
    義理のお母さんと仲良しなのはうらやましいです😍

    疲れてるときはだめですね‥
    余裕がなくなります。。

    • 6月25日
  • hina8

    hina8

    旦那の給料だけでは住宅費が払えないので、私が仕事復帰しなければしばらくは無理です。
    同居だと自分の時間がないというかゆっくりくつろげないですよね、特に夜。
    おまけに母はほとんど家事しないので同居でありながら、家を借りてる、みたいな笑
    まあ、私が家にいるからしょうがないし、当たり前の事なんですけど😣
    もうちょっと手伝って欲しいなぁと思ったり…。
    子供の事は、相手くらいはしてくれますけど。
    そして父がまた、食べた食器やゴミ置いたまま、子供に甘いものを勧める、気にくわない事指摘されるとすぐ怒るor聞く耳もたない人でイライラします!
    あと父母とも物を増やすだけ増やして管理をしないのでどんどん物増えます!
    おかげで私は物欲が無くなりました泣
    本当、実家は少し助かるといえども同居はやめた方がいいですね💦
    ストレスが多いです
    早く脱却したい。

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    お金の面を考えると、実家はありがたいですよね☺
    でも、大変そうですね‥
    少しお手伝いしてくれるだけで助かったりするんですけどね‥
    ゴミは‥困りますね‥
    片付けるのこっちなのに‥ってなりますね😰
    もう少し協力的だとありがたいですね😣💫

    うちは仕事柄、旦那の不在が多いので、同居ぢゃなくとも近くに親がいてくれたらいいなーと思います😭

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    きっと何も不満がない状態なんてないですよね…
    旦那さん不在は平日も、ですか?
    ワンオペもきついですよね
    お疲れ様です☕️

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    どんな状況になっても、不満はあるのかもですよね‥
    平日もです😥
    ありがとうございます😭❤️

    ちょっと聞いてください。
    不在の間にたばこの吸い殻を見つけてしまいました‥
    やめたって言ってたのに‥

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    あらー、前は沢山吸われてたんですか?
    うちも家では無いものの、前は通勤途中だったり見えないところでたまに吸ってましたね。

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    前は吸ってました。
    でも2人めができる少し前にやめていて‥
    それから何度か見つけたものの、次はないよって言っていたんです。
    それなのに見つけてしまいました。

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    妊娠中は特にやめて欲しいですよね💦
    ぱてぃさんと子供さんがいる前では吸われてないんですね。

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    多分私が怒るから隠れて吸ったんだと思います‥
    一緒にいるときは吸わないです😥
    なんかウソつかれてることがショックでへこみました‥

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    ショックですよね、
    うまく話し合い出来る事願ってます

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます😢😢
    聞いてもらってすみません😭

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    ちなみに旦那に関しては、最近自閉症スペクトラムのパートナーがうつ?とかになるカサンドラ症候群というのがあるのを最近知りました。

    うちはすぐ感情的になる、とかそういうのは無いけど、共感力が乏しいていうのが書いてあって、
    ストレスの多い仕事してる時よく会社の愚痴とか言っても、共感してくれないので良く喧嘩になりました。
    今でも素直に受けとめるのではなく斜に構えてる、というか、違う方向から言ってくるのが毎回なのでこういうことか!と思って逆に気が楽になりました。

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あー!
    実は私、カサンドラ症候群の診断受けてます😭😭

    共感できないのわかります!
    それで受け止められるhina8さんがすごいです!!
    私いまだにイライラします😰

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    診断とかあるんですね…。
    旦那さんその人その人の性格や考え方も違うんでしょうか。
    どこまでが障害で、どこまでが性格かわからないですよね。
    受けとめるとかではないですよ💦
    前は私の気持ちわかってよ!!ってヒステリーになったりしましたが、そういう事なのね、と腑に落ちたと言うか。
    ぱてぃさんはちなみにどういう事言われますか?

    • 6月26日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    診断されました!
    それを旦那にも伝えました!!
    それです。どこまでが障害でどこまでが性格なのか‥
    ヒステリーなりますよね😰
    私もすっごいなってました。
    あなたのせいで私はこんなにつらいんだ!!!って思ってました。
    うちの旦那はすぐ感情的にキレます。話し合いをしようとしてもソワソワソワソワ。あれ触ってこれ触って、あっち行ってこっち行って‥
    自分がされた嫌なことだけ根に持ってて、すぐその話を持ち出すし。。
    そのくせ、日常生活では忘れ物や忘れごとが多くて‥
    言い出したらきりがないくらいあります(笑)

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    感情的にすぐなるのは辛いですね😢
    それじゃ腹を割って話すのも出来ないでしょう?
    つい最近も友達と話しましたが、喧嘩すると逃げるタイプの人いるみたいですね。突き放されたようで辛い、と友人も言ってました。
    色々悩まれて来たんですね。

    • 6月26日
  • hina8

    hina8

    でもうちの父もそんな感じで話をすぐそらす、キレる。
    耳が遠いのもあるけど、質問を違う風に解釈して的はずれた返事する。
    そのくせ自分の興味がある事は一方的にしゃべる。
    偏食。
    人づきあいが苦手というか人に興味がない。
    などあるので父もそうかな?と思って。
    私も小さい頃から、忘れる事が多いので親にバカにされて苦痛でした。
    買い物はほとんど必ずメモして行きます。

    • 6月27日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    感情的になるの、ほんとに困ります。
    またキレる。落ち着けよ。っていつも思ってます。。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    お父様がそんな感じなんですね‥
    こっちが疲れますよね。
    質問を違うように解釈するって、すごくわかります!
    そんなこと聞いてない‥ってなります。
    hina8さんみたいにメモをとってくれたらいんですが‥
    メモとっても、メモをとったことを忘れるんですよね‥

    • 6月27日
  • hina8

    hina8

    またいつでも話しましょう。
    遅くまですみませんです。
    おやすみなさい😌

    • 6月27日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます☺
    またお話しましょうね😋
    おやすみなさい🌟🌟

    • 6月27日
  • hina8

    hina8

    おはようございます☀
    昨日の夕方から夜、親戚の家に泊まりに行ったんですが、休む事を知らず悪さして…
    電話が2件来たんですが、電話の間もずーっと悪さするから電話も出来ません💦
    おかげで夢まで見ました…。
    夜は寝てくれたから良かったですが。

    • 6月28日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    おはようございます🤩

    人のお家に行くと、大変ですよね‥
    見てないと危ないというか。。
    うちも電話の最中は必ず悪さします。怒られないとわかってるみたいで‥
    大変でしたね‥😥

    • 6月28日
  • hina8

    hina8

    怒られないと分かってるんですね、なるほど。
    テレビを見てる時だけが安堵の時です…(~_~;)

    • 6月28日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    テレビ見てるときは、静かですか?

    • 6月28日
  • hina8

    hina8

    気に入ったテレビを見て集中してる、もしくはスマホゲームしてる時は静かです。
    いけないとは分かってるんですけどねー、ついつい💦
    そういう時は軽く話しかけても反応しないくらい集中してます👀
    時間を決めさせてますが、守らない事も多いですね。

    • 6月29日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    そういうときは静かですよね😰
    うちもです😭😭
    病院の待ち時間とか、つい見させてしまいます😥
    だめなんですけどね‥
    今小学校でもタブレットを扱ってるので、当たり前に子どもは使います😢

    • 6月29日
  • hina8

    hina8

    小学生でタブレット😳
    時代変わりましたね…
    でもどうしてもの時はしょうがないと思いますよ!
    すくすく子育てでも、利用しちゃいけないと思わずにうまく利用して下さいと言ってました✨
    あ、話変わりますが、取りかかり遅い子はタイマーするとしてくれるとあったので、タイマーし始めましたが、急いでくれます!
    いいですね☺️

    • 6月29日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ほんっと時代はかわりました🙄
    しかもみーんな上手に扱うんですよねー。
    そうなんですね!なんか悪いとばっかり思ってしまってました😱🌟

    タイマー!!!
    あと何分で終わり!とかですか🙄?
    それ、うちもしようかな‥🤔

    • 6月29日
  • hina8

    hina8

    すくすく子育ての優しい先生が言ってました❤️

    はい、スマホの📱タイマーしたら、3分とかなのに急ぎ出して30秒とかでしてくれます☺️
    でもあんまやり過ぎるとタイマーないと動かなくなっちゃうかも笑

    • 6月29日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    なるほど🙄🌟
    うちもさっそくタイマーやってみたいと思います😊
    動かなくならない程度に(笑)

    • 6月29日
  • hina8

    hina8

    是非👌
    妊娠中上の子の風呂入れしんどくないですか?
    基本パパが帰ってからしか入れないけど、残業とかで遅くなる時は早く入れときたいと思うけどしんどいですよね💦
    思うように動けないから。

    • 6月29日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    もうなんでもしんどいです(笑)
    思うようにほんと動けないですよね😱
    妊婦ってこんなにきつかったっけ?ってなります😰
    予定日いつですか😍?

    • 6月29日
  • hina8

    hina8

    9/23です!
    本当、今のうちと思って片付けとか動いてますけど、9ヶ月過ぎたらじっとしときます😄

    下着履くの地味にキツくないですか?笑

    • 6月30日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    予定日近いですね💕
    今のうちに片付けしたいですよね😱
    私この前の検診で子宮頸管が短いって言われて😰
    あんま動けないけど、でも今のうちにすることしないと‥と思って😱
    下着はくのきついです(笑)
    足があがらない(笑)

    • 6月30日
  • hina8

    hina8

    あら、そうなんですか😣
    それはー、無理しないようにして下さい!!
    お互い無事に産まれるといいですね✨

    • 6月30日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます😍
    どんなお兄ちゃんになるのか楽しみですよね😊💕

    • 6月30日
  • hina8

    hina8

    こんにちは😃
    育児とは関係ないのですが、1人の時の食事どうしてますか?
    乳製品と小麦(パンやパスタ系)を食べると胸焼けして疲れやすくなりました…💦
    今日も簡単にレトルトカレーで済ませたら絶賛胸焼け中です。
    しばらく横になると大丈夫です。

    • 7月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    こんにちはー😋
    胸焼けわかります!!
    何食べたらいいかわかりませんよね😣
    ぁたし買ってきちゃうことが多いです。その時食べたいサンドイッチとか‥レトルトとか‥
    ちゃんと食べないとだよね‥と反省しますが、作るのもめんどくさい‥ってなっちゃって‥

    • 7月8日
  • hina8

    hina8

    胸焼けのせいでゴロゴロしちゃって…💦
    考えてみるとゆっくり出来るの今のうちだし、コンビニとかも上手く利用して乗り切るのもいいですね☺️

    • 7月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    今のうちだけですよ!!
    コンビニおいしいですもん😘笑
    あと、夕食の材料買いにいったついでに、お惣菜買っちゃったりします😭

    • 7月8日
  • hina8

    hina8

    ですよねー、産まれたら昼ごはんもおちおち、かきこんで、みたいな!😂
    なるほどー。
    野菜スープとか良さそうだなぁと考えてます、主人の弁当はほぼ毎日なんで、弁当作りのついでに作ろっかな…。
    暑いから日中は極力料理したくないですね💨
    私買い物めんどくさくて嫌いなんですよ〜。
    でも意外とまとめ買いすると余ったりなんかするので、その時いるのを買ってます…。

    • 7月8日
  • hina8

    hina8

    あと生協とか😊

    • 7月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    お昼ご飯とかゆっくり食べれなくなりますよね😭
    野菜スープいいですね!!
    でも、作るのもめんどくさいです笑
    うちも主人のお弁当は作ってるんですけどね😱
    わかりますー
    まとめ買いするとあまったりもしますよね😰
    節約しないと!と思いながら‥
    生協もいいですね!!
    お買い物に行くとお菓子も買ってしまいます笑

    • 7月8日
  • hina8

    hina8

    手抜いてもいいんですよね〜、元気が出ました!
    夕食とかいつも献立に悩んで💦
    しかも子供が偏食なので、作りがいがないです笑
    味噌汁の中のわかめもやっと食べられるようになってくれたし。
    お菓子とかも疲れた時は食べたくなりますね😊
    てか最近不眠というか眠りが浅く、必ず途中で起きるようになりました…。
    明日検診なのに。
    熱も測ったら37℃くらいあって😥

    • 7月9日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    手抜き大事です😍
    夕食毎日考えるの大変ですよね🤔
    バランスとか考えるとほんと大変ですね😥
    偏食はまた大変ですね😱
    お菓子食べたくなりますー😣最近はストレス発散もかねて、お菓子作りをするので、また余計に食べてしまいます笑

    私もかなり眠りが浅いです😢
    トイレにも何回も起きるし、最近は毎日足がつるのでめがさめます😥😥
    なんか足だるくなりません?

    熱もですか?
    大丈夫です?

    • 7月9日
  • hina8

    hina8

    ああ、また投稿しちゃいました💦

    • 7月9日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    今日も1日おつかれさまです🤗
    ぐっすり眠りたいですよねー😭

    熱下がりました?
    検診どうでしたかー?😍

    • 7月9日
  • hina8

    hina8

    お疲れ様です!
    おかげさまで昨日はゆっくり寝られました😊
    まだ37.1度ありますね〜💦

    検診はいたって順調でした🤰
    ぱてぃさんはどんなですか?

    • 7月10日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    微熱もきついですね😰

    順調でよかったです☺💕
    私はこの前頸管が短いって指摘されてしまいました😱
    入院になりたくないので、安静にしないといけません😑😑

    • 7月10日
  • hina8

    hina8

    そうですね!無事産むまでは…安静にしといて下さい☺️

    今日療育の相談員さんと契約?がやっと終わりました。
    今から4者面談や、手帳が来るのに1ヶ月…。その後やっと療育センターを利用できるみたいです。
    長いことかかるんですね…💦
    その間に症状落ち着いてくるかも😝
    友達の子供にも療育行ってる子いるんですが、日頃の子育ての不満や悩みって身近な人には中々言いづらくないですか?

    • 7月10日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます🤗💕


    手帳がくるってことは、判定がでたんですか😣?
    時間がかかりすぎて、落ち着かないですよね😑
    言いづらいです‥
    っていうより、言ってもわかってもらえません‥
    そんなもんだよー。とか
    そんな風には見えないけどー。とか‥
    うまく伝わりません😭

    • 7月10日
  • hina8

    hina8

    いえ、判定は出てないですが、何かくるみたいです。
    自治体で違うんですかね。
    病院は色々と聞き取りあった上で、5歳になってからしか検査できないと言われて終わりました😅

    ですよね😊
    ここで一緒に共有できて嬉しいです✨

    • 7月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    自治体で違うのかもですね😣
    5歳になってからですか😱
    3歳で判定はでるのにですね😰
    長いですよね😣
    でも、療育通えそうならよかったです😋🌟

    ぁたしもです!!
    ほんとありがたいです☺


    うちの子朝起きが苦手で、ほんとに起きなくてですね。。
    私はもう慣れてるからある程度放ってるんですが、この前ぁたしの母が来たときに無理矢理起こして。無理矢理起こしたからさらに子どもは機嫌悪くなってグッダグダになって。大変だったんです😰
    仕方ないのに、母もほんきでイラッとしたみたいで。
    もうここには来ない。とか言い始めて。
    すっごくめんどくさいです‥

    • 7月11日
  • hina8

    hina8

    なんで投稿になってしまうのでしょう😅
    返信おしてるはずなのに
    毎回すみません

    • 7月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    いえいえ😘


    そうなんですよ‥
    中々わかってもらえません。
    いつもこうだよって言っても
    できないはずない!あまえてるんだよ!!
    って感じです😭

    • 7月11日
  • hina8

    hina8

    お母さんに理解ないのは辛いですね…。
    でもうちも、パパママは甘いからね〜って言われます、ムカッときますよね。
    親世代と子育ての考え方違うのは仕方ないですよね💨

    • 7月12日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    それ、ぁたしも言われます!!
    甘いわけぢゃないんですよね。言い方とか気をつけて言わないと、受け取り方が特性あるから気をつけてるのに‥😱😱

    • 7月12日
  • hina8

    hina8

    また言ってる、くらい思っときましょー😝

    • 7月12日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    それがいいですよね😰
    そうします😭😭

    • 7月12日
  • hina8

    hina8

    はい、私が仲間なので😊✨
    1人じゃないです

    • 7月12日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うれしいです😭💕
    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月12日
  • hina8

    hina8

    すみません、オムツ外れって何歳でしたか?
    うちは一応昼間パンツですが、もらす頻度が多くて。
    一日家にいる日なんかは何度パンツ洗わないといけないか😥
    それともやっぱり発達のせいなんでしょうか。
    小学校に上がるまでに外れるのかどうか心配してます。

    • 7月13日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    おむつは、うち1歳の夏に突然外れて🤔
    でもまたできなくなって、ちゃんと外れたのは2歳でした🤗
    おむつはずれるの心配になりますよね😰
    もらしたときは教えてくれますか😥?

    • 7月14日
  • hina8

    hina8

    教える時と教えない時とありますが、教えない事が多いですね〜😅

    • 7月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    不安になりますよね‥
    保育園で働いてましたが、4歳ではずれてないお子さんもいましたよ☺
    突然はずれたりしてました😊

    • 7月14日
  • hina8

    hina8

    保育士さんされてたんですか?
    すごい✨ありがとうございます😌

    • 7月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    そうなんです😋
    年長さんではずれてない子もいました🙂💫

    • 7月14日
  • hina8

    hina8

    お久しぶりです
    また主人の地雷を踏んでしまいました…。
    ちょっとした喧嘩で離婚の話になり、家を出て行きました。
    アパートを借りるとまで言ってます。
    パートナーに発達障害が疑われる場合はどういう対処をしたらいいんでしょうね。

    • 8月10日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    遅くなりました!
    大丈夫ですか?
    ご主人はどうされてますか?

    hina8さんが発達障害だと旦那さんに言われてるんですか?

    • 8月27日
  • hina8

    hina8

    こんばんは✨
    色々ありまして、解決しました☺️
    家の他に古い家を持ってまして、今主人はそこに半別居生活です💦
    でも円満解決しました🙆‍♀️
    夫婦仲は大丈夫です。
    発達障害を疑っているのは私が主人に対してです。
    でも最近はそんなに思わなくなりました😌

    • 8月27日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    解決したんですね😊
    よかったです!

    最近思わなくなったんですか?
    落ち着いてきたんですかね☺

    • 8月27日
  • hina8

    hina8

    根気よく伝えて、私の勧める育児本を読んでもらって、主人の要求にも極力答えるようにしたら、
    子供に対しての態度が少し落ち着いて来たように思います

    • 8月27日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    hina8さん、すごいです😭😭
    がんばって根気よくされたんですね😭
    結局こっちがかわらないとなんですよね‥

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    いいえ、すごくないです💦
    結局本人の特性というか、相手ではなく自分がどう対処するかという所に行き着いただけです😅
    育児には協力的なのですごく助かっているので☺️

    妊娠は順調ですか?
    いよいよ臨月ですね😆

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    ちなみに子供は夜寝るようになってくれたり、オムツ外れも自分で行くように徐々になって来ました😃
    偏食は相変わらずですが、寝る前に必ずお腹空いたというようになりました👀
    この時間にすみません💦

    • 8月28日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    そうですよね😭
    結局はどう対処するかですよね😰
    育児に協力的なのはありがたいですよね☺🌟

    お子さんもすごい成長ですね🙄💕
    hina8さんの心の余裕が伝わってるのかもですね❤️❤️

    妊娠は順調です!!
    どうですか?

    最近は恥骨がずっと痛くて、生まれるのがちかづいてきたのかなーって感じてます😍

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    ありがとうございます😊💕

    恥骨痛いですよね!
    寝ててトイレに起きる時が一番痛いです。
    1人目の時はなかったのに💦

    良かったら産まれたら教えて下さい🥰

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    心の余裕あるのぱてぃさんに相談出来たのもあると思います😌
    ありがとうございました✨
    引き続きママリでお付き合いお願いします☺️

    • 8月28日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    いえいえ😊
    こちらこそいつもありがとうございます😍

    恥骨痛いです!!
    トイレ起きるのつらいですよね😭
    トイレも何回もと起きて、毎日寝不足です😢

    生まれたらぜひ報告しますー😋❤️

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    わかります、ていうか子供が寝た後が唯一のくつろぎ時間なので携帯見だして眠れないです😂

    ぱてぃさんも何か聞きたい事あったらいつでもメッセ下さい🥰
    いつも私ばっかりなので😅

    連絡お待ちしてます✨

    • 8月28日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    生まれるまでのんびり過ごしましょー😍

    ありがとうございます❤️

    ぁたしも連絡お待ちしてます🤗🌟

    • 8月28日
  • hina8

    hina8

    おはようございます☀
    最近は脚は少し筋肉痛のようになるし、考え事は多いし、乾燥?で肌は痒いし、お腹はつっかえるし、1〜2時頃起きて早朝まで眠れません💦
    昼間ちょこちょこ昼寝してます😂
    こんなんでいいんでしょうか?
    ぱてぃさんはどうですか?

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    おはようございます😊💕

    お腹つっかえますよね😱私もすっごく寝不足の日々が続いてます‥。足もだるいです😭
    寝不足ほんとつらいですよね😣朝のお弁当作りがつらいです‥
    食欲どうですか?
    もうお腹下がってきて、食欲ありますか?

    • 9月4日
  • hina8

    hina8

    食欲はなぜか夕食だけが入らなくなりました、
    お腹は空いてるのに、途中で残してしまいます💦
    いざ産気づいた時、エネルギー不足にならないよう、昼間でも寝られる時は寝ようと思ってます😌
    寝る前のスマホもやめなきゃ🙀

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    私未だに吐いてしまいます😣
    食べすぎなのかも笑
    たしたに‥エネルギー不足になったら大変ですよね。。
    最近は前駆陣痛っぽいのもあって、ドキドキしてます。
    痛みとかなにかありますか?

    • 9月4日
  • hina8

    hina8

    吐いちゃうんですね💦
    食欲あっていいじゃないですか😊
    前駆陣痛あたしもあります!
    弱ーいやつでしょ?
    ドキドキしますよね🙀
    お互い出産が近いかもですね。

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    弱ーいやつです😱
    張りも不定期であるし、、
    近いかもですよね😣
    陣痛が恐怖です笑

    • 9月4日
  • hina8

    hina8

    大丈夫ですよ
    お互い順調じゃないですか☺️
    ソフロロジーをしてる産科で産む予定ですが、
    不安に思うと余計に痛いそうです😚

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ソフロロジーなんですね🤗
    恐怖だけど、赤ちゃんにもうすぐ会えるんですよねー💕

    でも、大きいお腹がなくなるのもさみしー気がします笑

    • 9月4日
  • hina8

    hina8

    分かります、
    1人目はあまり思わなかったけど、今回は思います

    性別はどちらでしたか?

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    1人めのときは、なにもかもが初めてだったしですね☺

    次も男の子でした🤗
    性別どうでしたか?

    • 9月4日
  • hina8

    hina8

    女の子でした💓
    そっか〜、2人目となると余裕出て来ますよね✨
    楽しみですね

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    女の子だったんですねー😍
    楽しみですよねー💕
    ベビー用品も久々で、かわいいです💕

    • 9月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    おはようございます😊💕
    お腹どうですかー?
    私はまだ生まれてません😭

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    こんにちは😃
    てっきり出産報告かと。
    私も産まれてません。
    なので最近毎日歩いてます!

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    生まれそうにないですー😱
    前駆陣痛はもう2週間くらい続いてます😰😰
    毎日歩いてるんですね!!
    赤ちゃんさがってきてますか?

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    あまり下がって来てる感じしないです😅💦
    でも少し歩くと、起き上がる時にすっと起きれて楽です👍
    あたしもずっと前駆陣痛ありましたが、ここ2日ほど落ち着いてます。
    産まれても大変だけど、早く出て欲しいですよね〜
    買い物から何から大変で🤣

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    運転とかはされてますか?
    うちは実家済みなので、親に保育園の送迎頼んでます。

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    私も下がってきてる感じがないです😭
    でも昨日からうんちがでそうな感じが続いてます😭
    いつ陣痛がくるかわからないし、落ち着かないですよね😱

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    運転たまーにしてます!

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    わかります、快便ですよね!
    汚い話、するっと😁
    前駆陣痛が落ち着いたら本陣痛が来ると、主人の会社の同僚が言ってたので期待したいです✨

    たまに🚗されてるんですね、
    気をつけてください。

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    前駆陣痛が落ち着いたら、本陣痛くるんですか🤩
    それは期待したいですね!!

    ありがとうございます😍

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    でも前駆陣痛ずーっと続いてるならお医者さんに相談したがいいかもですね。
    検診では何と言われますか??

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    前駆陣痛、つらいです笑
    検診では、赤ちゃん下がってないし、子宮口も1センチくらいだからまだまだかなーって言われました😱
    先が見えません😱😱

    • 9月19日
  • hina8

    hina8

    私も1.5cmて言われました
    ところで旦那さんタバコやめられましたか?
    うちは今月に入ってぴたっと禁酒してくれましたが、今日は絶対隠れて飲んでると思います
    ピーン!と来るんですよね😝

    • 9月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    まだまだ先は長そうですよねー😰
    たばこやめたみたいです!!
    禁酒してくれたんですね😊
    あ、わかります!
    なんか勘ですよね!!
    聞いたら認めますか?

    • 9月20日
  • hina8

    hina8

    良かったですね!
    聞いたら認めますよ😁

    • 9月20日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うそつかれるよりいいですよね😱
    でも、飲んでるだけでいらっとしますけどね笑

    • 9月20日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うまれましたー😊💕

    • 9月21日
  • hina8

    hina8

    おはようございます😃
    え、いいですね、おめでとうございます㊗️🎉
    やっぱお尻に来ないと産まれないんですね
    どんな感じでした⁈
    あ、疲れ取れてから返信でいいです
    お疲れ様でした☺️

    • 9月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    遅くに連絡してしまいすみません😱
    ありがとうございます💕
    1人めのときより、痛かったです😱😱

    • 9月21日
  • hina8

    hina8

    ガーン 笑
    私1人目最後は無痛だったので💦
    いつ産まれたんですか?

    • 9月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    日付が変わる少し前に生まれました😍
    1人めと間があいてるからか、こんなに痛かったかな‥という感じでした😰

    • 9月21日
  • hina8

    hina8

    そうなんですね、ま私も少しあいてますがなるべくビビらないようにします😁
    それではまた私が産まれた時報告しますね!
    ゆっくり休んでください☺️✨

    • 9月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    報告楽しみにしてますね😍💕
    こんな時間に付き合ってくれてありがとうございました❤️

    • 9月21日
  • hina8

    hina8

    こんばんは😊
    9/29の朝方産まれました💓

    • 10月1日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    きゃーーー❤️❤️❤️
    おめでとうございます😊💕
    もう退院されるころですかね🌟
    出産どうでしたかー?

    • 10月5日
  • hina8

    hina8

    夜中すみません💦
    全然返信に気づきませんでした😅
    出産は、色々ありましたが、
    結果安産でした✨
    2人目育児はどうですか?
    私は12〜3時近くまで泣いてるので昼夜逆転生活です😭
    おっぱい足りてないんですかねー
    一応1日2〜3回はミルクを足してるんですが、

    • 10月24日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    おはようございます😊
    どうしてるかなーって気になってました😍
    出産、安産でよかったです🤗
    あらためて思うけど、出産ってやっぱ痛いですね笑

    2人め、かわいくてたまりませんね💕
    12~3時、泣いてるんですね😱😱
    きついですね😰
    寝不足、大丈夫ですか😭?

    うちは、昼間ずっとグズグズだっこなので、なーーにもできません😥
    なかなか寝てくれなくて😭

    おっぱいたりてなさそうですか?😣
    おっぱいは飲んだ量がわからないから、難しいですよね😰

    • 10月24日
  • hina8

    hina8

    こんにちは
    すみません、最近ママリ使用してないもので💦
    一旦解約します😅
    直メッセ早く出来ればいいのに。
    なのでまた再開するかもしれませんがその時はよろしくお願いします✨✨
    お元気で🥰
    ありがとうございました❤️

    • 11月11日
  • hina8

    hina8

    11/23までは大丈夫です

    • 11月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    解約しちゃうんですかー😭😭😭
    さみしいです😭😭

    ほんと早く直メッセできればいのにー😰😰😰

    ぁたしもたくさんお話できてよかったです❤️
    いつもありがとうございます❤️

    • 11月11日
  • hina8

    hina8

    お元気ですか❓
    子供半年になりましたね❗️
    なんとなく、このご時世だから、またママリをしてみたくて復活しました(^^)
    よろしくお願いします♪

    • 4月16日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うわー😍💕
    お久しぶりです!!
    元気かなー?って思ってたんです😍
    もう半年ですね!
    育児どうですか☺?
    コロナコロナで、ストレスたまりますね😵

    • 4月18日
  • hina8

    hina8

    ついにうちの保育園も登園自粛となってしまいました😭
    休みの日もさることながらGWもどうして過ごしたら良いか…困ります💦
    でも仕事があって家にこもれない人もいるので、ありがたいと思わなきゃですね
    特に主人は介護関係なので
    私は週3のパート始めました

    • 4月21日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    やっぱり登園自粛ですよね😭
    下のお子さんも保育園ですか?
    ほんとGWもどう過ごしたらいいのか、、ですよね😰

    • 4月22日
  • hina8

    hina8

    GWなんとか、家族や友達の力を借りて、庭で遊んだり散歩したり、小規模公園で人がいない時友達と遊んだりしました。
    自粛で、また赤ちゃん以来ぶりに上の子と長時間一緒に過ごす事で、見えてなかった事、2人で過ごした沢山の赤ちゃん時代の思い出が蘇って愛おしくなりました
    パパしか頼る人いない、孤立した子育てしている人ならそんな余裕感じられなかったかもしれません
    保育園は有難いと思うと同時に一緒に過ごせる事が、貴重な事なんだと思いました。
    また明日からガミガミ母ちゃんだけど、ついに僕の事好き?と言われてしまったけど、好きだからガミガミなんだよ☺️と言いたいです

    • 5月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    GW楽しく過ごせたようでよかったです😊
    長い時間一緒に過ごした事で愛おしくなったとはすごいですね😍
    尊敬します😍❤️
    私はイライラしてしまうことが多かったです。。
    僕のこと好き?と言われます😢
    hina8さんを見習いたいだす😭😭😭

    • 5月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    見習いたいだすになってました笑
    見習いたいです!!笑

    • 5月6日
  • hina8

    hina8

    いやー、ずっとイライラはしてますよ私も。
    でも一緒に散歩とか、しばらくしてないと思って😊
    クモさんお墓作るーとか水遊びとかまだまだ可愛い所あるなー、一緒に過ごせるのも今のうちかなとか思います。
    保育園行ってると帰ってきても動画みてる間ご飯作りとかそんなんなので。
    旦那ばっかり仕事で羨ましいと思うけどそれだけ我が子の知らない一面を知ってるのはママの特権ですよね☺️
    下の子の離乳食もやっと始めました
    ぱてぃさんはどんな風に過ごしましたか❓

    • 5月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    たしかに、かわいいところあるなー♡ってことはありますよね😊
    ママに文句ばっかり言ってくるけど、まだまだ子どもだな🤔💕ってなります!ママの特権ですよね♡
    うちは、旦那が3月末に転勤して単身赴任してて、連休もコロナの関係で帰ってこれなかったので、子どもと3人でゆっくり過ごしました😊
    実家も県外なので帰れず、、
    だらけた生活してしまいました笑

    • 5月7日
  • hina8

    hina8

    ご主人単身赴任で実家も遠いなら、キツイですね💦
    お疲れ様でした☕️

    • 5月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    それが、旦那がいないほうがストレスフリーで😊
    平和に過ごせました😍笑
    まだまだ自粛ですね、、
    そろそろ外出したいです😭😭

    • 5月10日
  • hina8

    hina8

    全然外出してませんか?
    買い物とかどうしてます?
    大きいお兄ちゃんがいて7ヶ月の赤ちゃん見て旦那さんいなくてストレスフリーとか尊敬します😱
    全部自分でやらないといけないですよね⁈
    夜とかやる事いっぱい過ぎて分担しないと夜中になっちゃいます
    お仕事はまだされてないんですか?

    • 5月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    遅くなりました😰

    買い物は、お兄ちゃんに車の中で下の子を見てもらって、ダッシュで買い物してました!!
    どうしてましたか?
    全部自分でやってます☺
    やることたくさんありますよね🤣
    バッタバタしてますが、自由にしてます🤗
    仕事まだしてないんですよ😋
    家にずっといたいです笑

    上のお子さんは落ち着いてますか?

    • 6月2日
  • hina8

    hina8

    わぁ、うちのお兄ちゃんは車の中でじっとできないんで、絶対お買い物手伝う〜とか言って出てくるからそれ出来ないですね😭
    9歳にもなるとじっとしてくれますか?
    旦那が休みの時や、夜1人で行ってました
    あとは生協を活用してます

    お兄ちゃんは少しだけ落ち着いたけど、まだまだ言うことは聞かないですね
    後はちょっとでもおもちゃ貸してくれないともう遊ばない!って言ってへそ曲げたりします
    療育は元気に行ってます☺️

    • 6月2日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    車の中では待ってくれてます🤗
    じっとはしてないですけど😭笑
    旦那さんが見てくれてると助かりますね😊
    生協、うちも利用しよかなーって思ってるところです💕
    便利ですか☺?


    おもちゃ、うちもそういうことあります😰
    療育元気にいってくれるなら、安心ですね😋

    • 6月2日
  • hina8

    hina8

    便利ですよ😀
    そして焼くだけのお肉とか、解凍いらずの冷凍ミンチ肉とか、お魚も新鮮です
    是非おすすめです✨
    でも、今コロナの影響で宅配できる品数は減ってるみたいですね

    • 6月2日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    お魚新鮮なんですか🙄💕
    焼くだけのお肉とか便利すぎるー😊
    いいですね🤩💞
    コロナの影響、どこにでもでてますよね😭
    いつまで続くのか、、って感じですよね😱

    • 6月3日
  • hina8

    hina8

    最近、産後うつなのか、過去の嫌な事思い出しては悲しくなるし、何に対しても気力がないです。
    転職も引っ越しもしたし仕事もなかなか合う仕事がないし、人の子の子守も任されたりしてて、私の結婚生活ってなんだろうって言う気持ちからもあるかもしれません…。
    旦那に言っても理解してもらえないかもしれないけど、一人で抱え込んじゃダメですかね…。
    誰かに話したくて😣
    ぱてぃさんもすごく大変なのにすみません。

    • 6月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    遅くなってごめんなさい😰
    産後うつですかね、、
    少し疲れてるのかな。。
    転職も引っ越しもしたんですね💦
    環境が一気に変わって、気持ちがついていかないのかもですね。
    きついですね、、😢
    1人で抱え込むのはよくないですよ😰
    私もだけど、1人で考えると悪いことばかり考えてしまいます。

    • 6月13日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    私でよければいつでも話してください😋

    • 6月13日
  • hina8

    hina8

    ひたすらやらなくちゃいけない事に追われてて、楽しいと思える事が何もなくて、生活すら面倒です。好きだった食べる事もどうでも良くて。重症ですね。子供は可愛いんですけどね。今後の漠然とした不安もあるかもしれませんが。妊娠中の主婦生活でお金なくなる事の不安にいつも怯えてたのもあるかもしれません。心療内科にかかった事はあるんですが聞き取りだけでパソコンでカタカタうたれて次行きたくなくなりました。
    個人のカウンセリング は受けた事ありますが、解決にはなりませんでした。

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    すること、たっくさんありますもんね😭
    食べることもどうでもよくなっちゃいましたか😱?
    夜は眠れてますか?
    確かに、お金のことは不安になりますよね。
    私も考えはじめたら、悩んでしまいます。
    その心療内科はだめですね。
    合う先生が見つかるといいんですよねきっと、、

    • 6月14日
  • hina8

    hina8

    こんにちは
    結局、仕事が原因かもしれないと、辞める事にしました。
    でもまた次を探してます。
    生活が苦しくなっちゃうんで。本当は休んだ方が良いんでしょうけど。暇もまたいかんのかなーと思って。
    でも保育園2人行かせるの大変ですね😭
    ぱてぃさんは何が息抜き、楽しみですか❓
    それと熊本市内の人なんですか❓
    私も市内ではないけど熊本県内です
    すみません、回答を見させていただいたので💦

    • 7月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    仕事がきつかったですか😭?
    たしかに、ひまだといろいろ考えてしまったりするかもしれません😰
    生活が苦しいとまた、悩みの種になりますよね😭

    息抜き、、なんだろぉ
    そう言われたらないような気がします😢
    息抜きって大事ですよね😥

    熊本市内です!!
    まさかの、同じ熊本ですか?
    なんか、、、うれしい😍
    ぁたし勝手に遠い所に住んでると思ってました🤣

    • 7月4日
  • hina8

    hina8

    私も他県と思ってました😊✨
    私は見逃したTV放送をアプリで見るくらいですかね

    • 7月4日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    なんだか不思議ですね🤗💕
    hina8さん、雨大丈夫ですか?

    • 7月6日
  • hina8

    hina8

    実家は住宅地ですが、近くのアパートの前の田んぼが水浸しです
    家は大丈夫ですが、気は抜けないですね💦
    ぱてぃさんも大丈夫ですか?

    • 7月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    田んぼ、水浸しなんですか😱
    菊池の方も危ないみたいですよね😰
    うちは、今の所なにもないです😣🌟
    でも、まだ雨が続くみたいですね😰

    • 7月7日
  • hina8

    hina8

    下の子の保育園は休ませて、仕事も休みました
    2人目の離乳食ってどうしてますか?
    全くどうして良いかわからなくて

    • 7月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    危ないですもんね😣
    まだ降りそうですもんね😣😣


    離乳食、ベビーフード結構使ってます笑
    最初はいろいろ作ってたけど、ベビーフードのほうが栄養もあるって話を聞いて
    たしかに🤔ってなりました笑

    • 7月7日
  • hina8

    hina8

    ここ何日か芋とか、あるもので食べさせましたが、確かにベビーフードの方が栄養あるかも、ですね
    また豪雨ですね
    日中は何して過ごしてますか?

    • 7月10日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ベビーフード、楽ですよね😋
    作ってないから、だめだなーって思うけど、栄養あるし!と思うようにしています😢
    日中、買い物行ったり、家ではダラダラしたり、、🤔
    支援センターとか行ってみたいなーと思うけど、コロナが怖くて😢
    支援センターとか行ったりしますか?

    • 7月12日
  • hina8

    hina8

    ですよね、私も一緒です
    支援センターは予約が必要と言われて、面接くさくていけてないです😅

    • 7月12日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    予約なんですね😭
    予約して、その時間にいくってなると、、めんどくさいですね😰

    • 7月12日
  • hina8

    hina8

    元気ですか?
    熊本の感染者もとうとう増えましたね!

    • 8月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    こんにちはー😋
    元気です!!
    元気ですか?

    熊本、やばいですよね🙄
    どんどん増えてます😭😭

    • 8月7日
  • hina8

    hina8

    外出とかしてますか??
    うちはストレス溜まりそうだったんで、御船の恐竜博物館行ったりしました🦕

    • 8月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    最近はスーパーくらいです😩
    あと、バースデイに秋服見にいきました😍
    恐竜博物館、多かったですか😊?

    • 8月7日
  • hina8

    hina8

    バースデイ良いですね✨
    博物館、そこそこでしたよ
    事前登録性なのでそんなに密集てわけでなく、ゆっくり見られました☺️
    まあ上の子はティラノサウルスの標本みたら、ウロウロしてましたが😆
    良い経験にはなったと思います
    中にちょっとした軽食スペースや、化石取りの体験?やってました✨

    • 8月18日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    博物館、事前登録制なんですね🤗
    上のお子さんは楽しいかもですね😍❤️
    化石とりとか楽しそう😊

    下のお子さんの1歳のお誕生日、どうするか決めてますか😋?
    コロナのせいで、お祝いできるか心配です、、

    • 8月19日
  • hina8

    hina8

    下の子のお祝い何するか決めてませんけどスタジオアリスで写真撮れたら良いなーと思ってます✨
    上の子の時は1歳の写真撮ってないので。
    この時期だけど撮影は多いみたいですね❗️

    • 8月19日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    写真とりたいですよね🤤
    撮影多いんですね😍
    私も写真は予約しとこうかなって思ってます😊

    • 8月21日
  • hina8

    hina8

    ねっ❣️
    このコロナ禍の中ちょっとした事を楽しみにしないと!ですね✨
    長男が相変わらず食に興味がなくて…
    休みの日は何か食べたいとも良いません。
    その代わりお菓子は食べたいと良います
    いつになったら食に興味持ってくれるんでしょうね

    • 8月22日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ほんとですよね😍
    初節句もうちは両家が集まれなかったので、お誕生日は集まりたいです😰😰
    食に興味がないんですね😱
    5歳なので、一緒にお料理なんてどうですか?
    ホットケーキを作って、それの飾り付けとか😋
    サラダまぜまぜしたりとか😋
    クッキーの型とりとか😋

    • 8月22日
  • hina8

    hina8

    一緒に料理は少ししますね!
    5歳って次の反抗期なんですかね??
    やったと嘘をついたり、して欲しい事とわざと反対の事したり、最近イライラが絶えません…💦
    療育は順調に行ってるし、何も知らない小児科の看護師さんとかはさすがしっかりしてるねー、年長さん!とか言われるんですが。
    全然楽しくなかった!もう捨てる!とかすぐへそ曲げますし。

    • 8月29日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    小さな嘘ついたり、わざと反対のことしたり、、わかります😰😰
    小さな嘘とかいまだにあります。
    イライラしますよね😭😭
    療育、順調なんですね!
    うち、今行ってないのでうらやましいです😭
    全然楽しくなかった!捨てる!とか言ってるときって、どうしてますか?
    うちもそんなことなるんですけど、対応がわからなくって😰

    • 8月30日
  • hina8

    hina8

    私も対応困ってます😢
    そんな事言ったら悲しいよ、とかほったらかしにしない事かな?と思いますが、今度療育行ったら聞いてみますね

    • 8月31日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ほったらかしはよくないんですかね😩
    聞いてもらえるなんて、、ありがたいです😭😭

    • 9月1日
  • hina8

    hina8

    療育で聞いてみました
    嫌いとか捨てるとか言うのはその裏に悔しいとか色々思いがあるから、その気持ちをまずは受け入れてあげる事

    それと幼少期は成功体験を増やす事が1番大事みたいで、
    本人にとって当たり前に出来る事をさせて自信を持たせてあげる事が大事だそうです😌

    わかっているようでなるほどーと、思いました☺️

    • 9月5日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    教えてくれてありがとうございます😋

    受け入れること、、なるほど🤔
    そこで怒ってしまったらダメなんですよね😩
    あーもぉ!ってなることもあって、、反省😭😭

    成功体験、大事っていいますよね!
    なんか、褒めるって
    改めて考えると難しいですよね😩

    • 9月5日
  • hina8

    hina8

    いえいえ、台風来てますがどうなるか分からないですよね!😳
    うちは古い木造なのでいざと言う時は避難します💨
    ぱてぃさんも気をつけて

    • 9月5日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    台風結構やばそうですよね😩
    水も養生テープも買えなくて、どうしようと思ってるとこです😭

    • 9月5日
  • hina8

    hina8

    水はゆめマートのタンクに入れました☺️
    普通の水道水をペットボトルに入れて冷凍しとくと、停電時のクーラー代わりと飲料水にいいみたいですね
    養生テープないですよね!
    うちもないのでちょっと高いけどネットで頼んで明日届きます

    • 9月5日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ゆめマートのタンクも売り切れでした😰😰
    ペットボトルの水を凍らすのいいみたいですね!
    さっそくします!!
    養生テープ、ネットっていう手がありましたね😱😱

    • 9月5日
  • hina8

    hina8

    そうなんですね!タンク持ってたので水入れるだけでした😃
    お互い気をつけましょう💨💨

    • 9月5日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ほんと気をつけましょうね😭😭

    • 9月5日
  • hina8

    hina8

    こんばんは♪
    お久しぶりです!
    お元気でしょうか?

    • 8月10日
hina8

それは、ゆっくり買い物出来ないですね。お疲れ様です。
ちなみに療育は行かれてますか?
そういう時の対処法とか、教えてもらえるのかなと期待してたけど旦那はあんまり期待しない方がいいと言うので😅

hina8

喉乾いた〜とかトイレとか言いますね、一緒ですね😂
今は寝つきはいいんですか❓

見ない、なるほどですね!
親も毎日の事だと疲れちゃいますしね😥
時間に余裕ある時や休日はやってみます✨
お互い頑張りましょう🍀

hina8

共感してもらえて嬉しいです😌✨
気が楽になります。

hina8

ストレス発散でお菓子作り✨
素敵ですね🥰
もー、全部だるいです💦
スマホはいいんだけど、テレビを長時間見るのがキツくなりました💨
全然最近見てません😆
足つるのキツイですね!

今日産婦人科で熱の事聞いたら、長期間つづくようだったらダメだけど、短期的なものであれば自律神経の乱れから起こるもので気にしなくていいそうです🙆‍♀️

hina8

普段を見てない人には中々わかってもらえないですよね…。
私も主人と子供だけの生活がいいなぁと思うけど、両親がいてくれて助かる面もあるし、一長一端ですね💦
いつもこうある、と伝えても理解してもらえない感じですか?

hina8

確かに痛いですが、感想としてはいきみ逃しがきつかったです!
ソフロロジーしてて良かったですよ🤗

昼間楽がいーか、夜中寝られないのがキツいか、選べないですね😂

休めないのでミルクを足しながら頑張ってます👌
里帰りとかはされてないんですか??