※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
お仕事

上司と職場復帰について、土日祝休みの仕事を希望しているが、4勤2休の勤務を迫られている。育児のサポートが難しく、育休延長可能か相談したい。

上司と職場復帰についてモメています…。

4月から息子を保育園に預け、5/23から職場復帰予定です。
時間は8:30〜17:00で土日祝休みの仕事を希望していますが、時間は同じで4勤2休の勤務を迫られています。
今は土日祝休みの仕事の空きが無い為だそうです。

旦那の両親はすでに他界。
私の両親は遠方に住んでいる為預けられません。
親戚は近くに居ますが高齢だったり、日曜日に必ず預けられるとは限りません。
旦那に頼むにしても、月〜土の早朝から深夜までの激務。
日曜日は一日中寝ても疲れが取れない様子。
まず頼めません…。

そこで質問なのですが。
職場にすぐに復帰出来ない理由として「職場都合により空きが無い場合」、育児休業の延長は可能なのでしょうか?
その間に空きが出来るとも限らないし、まだ退職を迫られたワケでも無いのですが…。

コメント

aoba0522

補足。
土日祝日休みじゃなくても、働いてるママさん達はたくさん居ますよね。
土日祝日休みのメリット、デメリットありますか?

ビッグブック

せっかく保育園も決めて、キチンと戻る段取りもしてはったのに、上司はそんなん言わはるんですか!?!?

これはアタシ個人の考えですが、お金無いから働かせて頂けることはありがたいですが、産前のように自由に動ける身ではありません!!子どもも居て、家のこともしないといけないのに!!私の考えは甘いかもしれませんが、アタシやったらなんとしてでも日曜日は休ませてもらうように頼みますね。(私の入れる予定の保育園は土曜日も追加料金なしなので、土曜日は預けますが…)だってどう考えたって、子どもが居るのに日曜日なんて無理じゃないですか???保育園やってないし!!!なんしかもう一度交渉するのはいかがですか???それでやっぱり無理ってなれば考えれば良いのでは???

ただ、保育園は入園後1ヶ月で仕事に就く事が規則やと思うので、退職とか育休延長になれば一旦取り消しになる場合もあるんで、なかなか見つからない保育園の状態を考えてからの方が良いと思いますよ!!!

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい…

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    訴えられてもおかしくない位のマタハラ上司なんです…(T_T)
    「土日祝日休み希望?今空き無いよ!」の一点張り。
    人の家庭事情なんて知ったこっちゃない、会社さえ良ければそれで良い人なんです。

とにかく復帰までまだ時間があるので、再度交渉することは出来ますが…
    胃が痛いですorz

でも!
    子供のことを思えば、頑張るしかないですよね!
    …ただ気掛かりなのが、私より2ヶ月後に出産した同僚が復帰の相談で上司に同じ提案をされ、その条件を受け入れていることです。
    彼女は旦那の実家に住んでいて、子供の面倒を見てもらえるからかもしれませんが。
    彼女も同じく土日祝日休みを希望していたのに拒否され、仕方なく上司の提案を聞き入れたそうです。
    となると、もし私だけ土日祝日休みの仕事に何とか就けたとしても、彼女や周りに悪く思われないか不安で…。

長々と返信ゴメンなさい(つД`)ノ

• 3月16日
りぁmama

実際問題マタハラって普通にありますよね。
そんなんだから、少子化になってると思います。
私も一人目は社員からアルバイトとか言われて、制度あるのに使えないのですか?って言ったら本社の人間が使うものって💢
はぁ?細かく書いてないので出るとこ出て話しましょう‼って言ったら何とか回避しました。
産休前の有休も何で今使うの?って使用出来なかったし。

世の中に会社名叫んでやりたいです!ブラック企業(笑)

• aoba0522

aoba0522

「有休何で今使うの?」って聞いてくる意味がわかりませんよね。
    今だから使うんだよ‼︎‼︎って言ってやりたい!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、
    世の中マタハラとブラック企業だらけですよ…orz

• 3月17日
りか★☆

①育休に入るとき、育休中に会社とコンタクトをとったときは何と言われていましたか?またその履歴(書面やメール)はありますか?

②保育園に提出した職場記載の書類には、何時から何時のどんな勤務と書かれていましたか?

土曜日は保育園に預けることが可能で、日曜日はご主人がお休みであるのであれば、残念ながら状況としては、保育園に入れて就業可能との判断になると思います。

また、育休延長は、会社都合で休業延長をした場合、給付金は受けとることができません。。

• aoba0522

aoba0522

①については、まだ具体的に復帰の話をしていなかったので、履歴もありません。

②については、8:30〜17:00までの土日祝日休みの勤務です。

確かに日曜日は主人が休みですが、休日出勤もしょっちゅうなので、確実ではありません。
    とりあえず、育休延長は諦めます…(T_T)
    ありがとうございました。

• 3月17日