※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pvqpvq
子育て・グッズ

5歳の娘の虫歯がひどくなり、治療が必要です。局所麻酔で痛みを抑える方法について体験談を聞きたいです。

5歳の娘の虫歯がひどくなってきてしまい、治療した方がよいと言われました!
本格的に治療するなら局所麻酔で痛みを感じないように抑えつけてやるそうです。(抑えないと危ないから!)
ひどくなるまで治療をしなかった親が悪いのはわかっていますが、娘には少し諸事情の心の問題がありますのでその辺の批判はやめて頂けるとありがたいです。
同じように治療された方などいますか?体験談聞きたいです!

コメント

deleted user

的はずれなコメントだったらごめんなさい。
押さえつけてやる歯医者はやめたほうがいいかと思います(>_<)一度押さえつけられるとトラウマになって次行けなくなると思いますよ。息子が行っている歯医者は「押さえつけての治療は絶対しません」というところです。そういう歯医者もあると思うので、セカンド・オピニオンで違う歯医者に行ってみて下さい(>_<)

  • pvqpvq

    pvqpvq

    ご指摘頂きありがとうございます!
    少し考えてみようと思います。

    • 6月10日
ぴっぴ

一人目が4才のときに局所麻酔を打って本格的な治療を受けましたが、そんな感じでした!
口は舌で治療部をいじらないようにゴムみたいなペラペラの器具をつけてガードして、身体を抑えつけるのは私の役目でした。笑

  • pvqpvq

    pvqpvq

    そうなのですね、治療はできましたか?
    麻酔で治療後のお子さんの様子はどうでしたか?
    かわいそうな気もするのですが、これ以上放っておくのもよくないみたいで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの子の場合は、複数回にわけ少しずつ練習を重ねたのでトラウマになることなく治療が完了しました。
    (ちなみに抑えつけたのは私自身の判断です。笑)
    麻酔が抜けたあとも痛がる様子などはなかったですよ😆

    • 6月10日
  • pvqpvq

    pvqpvq

    麻酔治療するまでの間にどのくらいの期間、どのように練習を重ねましたか?💦
    抑えつけるの大変ではなかったですか?

    • 6月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まずは口をあける練習、治療器具を見せて実際にどんな動きをするか確認、口にゴムのやつはめてみる、などほんとにちょっとずつでした😂
    2週間に一回しか予約が取れなかったので、回数はすごかったです(--;)
    たしか3~4ヶ月は通いました😵
    抑えるのは、動いたら痛くなるよーって言い聞かせながらだったので、痛くないのがわかってからはある程度大丈夫でした😆

    • 6月10日
  • pvqpvq

    pvqpvq

    とっても地道に頑張ったのですね(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    治療しないと酷くなるのでやらないといけないので地道に頑張ろうと思います。

    • 6月10日