※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

最近の虐待ニュースに心痛む女性が、虐待の勇気を称賛すべきか相談しています。

最近虐待のニュースが多すぎて心が痛いです。
ニュースを見て感じるがあります。
時々、子供に構ってあげられない家事時に大泣きさせてしまったり、夜泣きで激しく泣いたり、周囲が心配になる事も、、、
もし仮に自分が虐待をしてると勘違いされ通報されたとしても、このご時世、ショックだとは思いますが通報した人をとがめるのではなく、少し寛大な心で理解を持たなければいけないのかな、と思いました。
誰かが勇気を持って通報した一本で救われる命があるのなら、勘違いされたとしてもその人の勇気を評価してあげるべきなのかな、と感じます。

まぁ、虐待だと疑われるって相当かと思いますが、、

皆さんはいかがでしょうか?

コメント

ママリ

私も大きな声で怒ったりしてしまうので、今の虐待だと思われたらどうしよう?
と思ったりするときもありますが、
毎日ずっと怒鳴ってるわけじゃなですし、大丈夫と思ってます。
もし虐待だと思われ通報されたら、誤解されるほど理不尽に怒ってるんだと自分が気付かされるかもしれないです。

難しい問題ですが、、、

• aya

aya

大きな声で怒ってしまう事だってありますよね、、、

多分普通に子育てしていたら通報される事ってないかとは思いますが、テレビを見ていると自分も子育てをしている立場として少し意識を変える事が大切なのかな?と思いました(^ ^)

お返事ありがとうございます!

• 6月10日

通報されても子供を見てもらえば、虐待してないって理解して貰えると思ってます!
こんなご時世なので、ないてるだけで通報されても仕方ないというか
赤ちゃん守るために他の人も気にかけてくれてると思うので
仕方ないなと思いますし、
実際虐待してなければ、不慮の怪我以外の痣や外傷、不健康そうな見た目でなければ警察が来ようと児相が来ようと何も怖いことないと思いますよ( ´꒳​` )

• aya

aya

そうですよね!
    赤ちゃんって、どこか悪いんぢゃないかって心配になるくらい大泣きすることもあるので、それで勘違いされる事があっても私も仕方ないと思います!

他の人には泣き方の違いってなかなか分からないですしね😅

多分普通に子育てしてたら疑われる事なんてないかと思いますが、来ても大丈夫、って姿勢でいれることが大切ですよね(^ ^)

• 6月10日
coco

私もそんなことたまーに想像してます。
娘のことは親バカにもほどがあるだろ!ってくらいに愛してるし、イライラしたこともまだありません😭
ですが、ご飯作ってたり掃除してたから凄い勢いで泣くことがあります。
あーヤバイヤバイ💦って分かりながらもすぐに行けない時もありますよね。
子供がいない人には分からないよな〜この空白の泣かせる時間があること…
暑いし網戸にしてると、余計に勘違いされないかな?!って思います😓

ママも主婦も大変なんだよ〜誰か来たらちゃんと説明できるようにしよ〜なんて思いながら過ごしてます😅😅

あちゃん

深夜のギャン泣きとか不安になります😂😂

友達はミルク作ってる時泣かせっぱなしに少ししといたら通報されて
痣とかチェックされてブチ切れてました😂
たった数分泣いてるだけで通報とか
近所に虐待してるんじゃないかって思われてんのかなって引っ越ししたりしてました🤭
通報するのも勇気ですが
あらぬ疑いかけられて近所の人にそういう目で見られるのもきついですよね🤔

でも今回の札幌のは児相と警察がちゃんと仕事してれば発覚できたはずなのに…職務怠慢ですよね…。
あんだけ通報あったならおかしいと思わないのかってなりますよね🤔🤔

みちょぽた

ニュースを見るたびに胸が痛みますよね😢子どもの写真が出てくると泣きそうになりますもん😢
自分の子どもが死んでしまったらと想像するだけで本当に悲しくなります😢
通報する人も色々考えての上でされる事もあるでしょうから、何とも言えないですが、通報される身としては、わざと泣かして放置してる訳じゃないという事を理解して欲しいなとも思いますよね😓
怒鳴ったり、明らかに体罰を与えているような音がするとかならもちろん即通報で良いと思いますけどね😥