※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳のみで育てることが良いと言われたが、授乳が不安定で困っています。体重増加に関しても心配しています。アドバイスをお願いします。

生後21日の新生児について、教えて下さい!
今、母乳よりの混合です。退院時に、母乳が両方で30〜40だったので、ミルクを40ml足す混合で一週間様子を見たのですが、体重が66g/日増えたので、母乳のみで良いと言われました。
母乳をあげても足りないのか、おっぱいを探してグズグズする事が多くて、30分に1回の授乳でヘトヘトです😢
たまに限界になると、40mlミルクをあげます。
でも、体重増え過ぎも良くないですよね?
どうしたらいいのかわかりません💦
どなたか、アドバイスお願いします💦

コメント

みちょぽた

まだ母乳量も増えては来てると思いますが、安定してきていないかもしれないので、母乳だけで満足するようになるまでは、ミルク足しても良いんじゃないでしょうか😊⁉️
体重はあまり神経質になり過ぎなくても良いかなと思います😊うちの子も新生児の時混合でしたが、ミルクも結構飲ませてました😊たしかに体重は少し増えが大きかったですが、それでも1ヶ月検診でも特に何も言われませんでしたよ😉
後は、泣いてる原因がお腹が空いてる意外の場合もあるので、オムツが眠いわけじゃなければ、抱っこしてゆらゆらしても泣き止まないとかならミルク足すとかでも良いかもしれないですね😊まだまだ慣れるまで大変ですが無理しないで下さいね😌✨

• ラム

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    40mlでも足りない時があるくらいです💦 夜中は母乳だけで寝落ちするんですが、昼間はグズグズが増えて💦そういう時は足しても良いですかね?

• 6月10日
  • みちょぽた

みちょぽた

グズグズして何してもどうにもならない時は足して良いと思いますよ😊✨
    ママが楽に出来るようにやるのが一番です😉✨体重増えないより増えてる方が安心ですよ😊✨

• 6月10日
  • ラム

ラム

そうですね😢早速足しました‼️
    ご機嫌になりました👶🧡
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月10日
ままり

私も全く同じで
母乳でミルク40ほど足してましたが
十分体重増えてるからミルクなくて大丈夫と言われましたがぐずるので
そのままミルク足してましたよ(^-^)

吸わせてるから母乳量増えたのか
ほぼ母乳だけです!

• ラム

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    おデブにならないか心配で💦
    気にしすぎですかね💦

• 6月10日
  • ままり

ままり

泣いて不機嫌なら足しちゃいますね!
    まだ、21日ですし私はそこまで神経質にならなくても平気だとおもいます!

• 6月10日
  • ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻✨
    早速足しました😊‼️ご機嫌になりました👶🧡ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月10日
  • ままり

ままり

母乳出てたとしてもうまくまだ吸えてないのかもしれませんしね😊
    気軽に無理しすぎず子育てがんばりましょ!

• 6月10日
  • ラム

ラム

はい‼️✨ありがとうございます🙏🏻✨頑張りましょう😊

• 6月10日