※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

妊活中の38才女性が、無痛分娩を希望している産婦人科を探しています。大阪市北区(梅田付近)で車で30分圏内でオススメありますか?計画無痛分娩に該当するでしょうか?

妊活を考えています。
今年38才なので、のんきな事は言ってられないのですが 人一倍「痛み」への恐怖心が強く「できれば陣痛の痛みも味わいたくない(早いうちからの麻酔投与)」「無痛分娩(完全無痛は、ほとんどないとは思いますが和痛 < 無痛)がいい」にこだわっていて なるべくこの希望を叶えれそうな産婦人科を見つけれるまで、妊娠に踏みきれない...そんな現状です。(涙)
住まいは大阪市北区(梅田付近)ですが、車🚗で30分圏内でオススメありますか?😣
上記の希望だと「計画無痛分娩」と言うカテゴリーになるのでしょうか?

コメント

335

すみません、住みは違うのでそちらはわからないのですが💦
計画無痛分娩であってますよ!
私も二人目を計画無痛で産みました。
赤ちゃんの大きさなどをみて、日にちを決めて、朝から入院して、麻酔の処置をした後に破水させ、促進剤投与、出産の流れです。
全く痛くありませんでしたよ😊
何かあったときのために点滴のルートをとるたきが1番痛かったです(笑)太いので💦

病院によってはある程度陣痛がきて子宮口が開かないと麻酔できません という方針のところもあるので、事前に確認したほうが良いと思います🤔

• ミコ

ミコ

みみこさん アリガトウ💖
    そこなんですよねェ😵💦
    「子宮口が◯センチにならないと麻酔してくれなくて痛かった」書き込みとか見たので
    「計画」だと、そこも味わわなくていいのかな~と💦
    赤ちゃんへの影響を無視していいなら本当は硬膜外麻酔じゃなく、腕の点滴から全身麻酔して→起きたら全て終わっでしたパターンがいいくらい怖がりです(涙)

• 6月10日
アキちゃんママ

都島区にあるケイ・レディースクリニックで第一子を出産しました。私は無痛分娩ではありませんでしたが、無痛分娩も取り扱いがあります。近くの大阪市立総合医療センターと提携していて、何かあればすぐに搬送してもらえます。LDRを備えていて完全個室。市立病院に比べると高いですが、私の時で(6年前)自己負担約7万円でした。
先生は男性ですが優しくて親切です。
地下鉄都島駅から徒歩5分くらいです。ちなみに、3年ほど前に院長が交代しており、以前は川端産婦人科でした。当時の院長夫妻は近所で新たに川端産婦人科を開設していて、妊婦検診はこちらでも受けられます。こちらのご夫妻が大阪市立総合医療センターご出身です。私は第二子を35週で早産でしたが、早すぎたので総合医療センターに搬送されて無事に出産できました。そういう対応が迅速なので、地元では評判いいですよ‼️

私も怪我や病気の痛みには本当に弱いですが、陣痛や分娩時の痛みは思ってるより痛く感じないですよ!怖い話聞いてるとすっごい不安になりますけど、想像してるよりだいたい皆さん意外と平気ーと言ってます😄
でも、産んでみないと想像つかないしやっぱり不安ですよね😅

納得のいく病院が見つかりますように。

• ラム姉

ラム姉

横からすみません!
    私もケイで出産しましたー!
    仲間がいて嬉しいです。
    とてもよかったです!
    私は高齢出産だったんですが、去年の産院の説明では、35歳未満しか無痛選べなかったです、、、
    なので初めから自然分娩覚悟でした。

• 6月10日
  • ミコ

ミコ

アキちゃんママさん アリガトウ💖
    ケイレディースクリニックだと比較的、家からも近いしありがたい!去年でしたっけ?無痛分娩、吸引で問題になってましたよね?💦あまりニュースとか気にならないし「たまにはミスもあるだろう」くらいに思ってたのですが、たまたま知り合いの医者と会話したとき「でもアレは、かなりありえへん初歩的なミス!」って言ってたので不安にはなりました(涙)でも裏を返せば、その一件以降、逆に今までより色んなことに注意するようになってそう✨なんて思ったりもしてます😊ケイレディースクリニックも再度候補に入れてみます!ありがとうございます😄

• 6月10日
  • ミコ

ミコ

ラム姉さん ありがとう🎵
    え?!無痛分娩て、 35才未満しかアカンのですか⁉️😵かなりショックすぎな情報...💧でも先に聞いておいてよかった😣
    それってケイレディースクリニックのシステムなのか、他でも35才以上は麻酔ダメなのか...(涙)
    そもそも体重60キロ近いので帝王切開の可能性ありです私(涙)

• 6月10日
  • ラム姉

ラム姉

例の事故後メディアに出てからすぐの出産したので怖かったです、、、
    初歩的なミスなんですか??

赤ちゃんの心拍が下がり一度吸引されて、これでダメなら緊急オペと言われましたー。
    幸い一度の吸引で生まれてきてくれました。
    もしかしてあの一件で反省されたのかもでふね、、
    ちなみに祝日の出産のため、臨時の外部の先生に取り上げられました!

高齢出産リスキーですもんね、、、

友達が高齢で身長も体重かなりある子は北区の北野病院でした!
    よかったっておススメされましたー。

• 6月10日
  • ミコ

ミコ

ラム姉さん💖
    あのニュース直後の出産でしたか!😲キャンセルとか相次いでるんじゃないかと思ってましたが無事で何より!😣💖北野病院だったら大きいし近いから助かるんやけど「計画」はおろか「無痛分娩」
    してない雰囲気だったー(涙)

• 6月10日
アキちゃんママ

そうなんですかー。ミコさん、お役に立てなかったかもです。すみませんm(_ _)m
ラム姉さん、お仲間嬉しいです!助太刀有り難うございました‼️

• ミコ

ミコ

アキちゃんママさん💖
    1度☎️して聞いてみます!
    \(^o^)/ありがとう!

• 6月10日
ちゃ

アラフォーの初産なんで個人院より総合病院はいかがですか?私は40歳で大阪母子医療センターで無痛分娩しました。
不妊治療をして34歳、38歳で個人院で無痛分娩しましたがトラブルだらけで38歳の時に搬送になりました。北部なら大阪大学とか無痛分娩やっているはずですよ。計画無痛分娩ではありませんが。

ご希望と違う内容ならすみません。

• ミコ

ミコ

ちゃさん ありがとうございます💖
    確かに大きい病院だと麻酔科医とか安心材料が多いですよね~!🤗 近所の大きい病院は問い合わせたら 「自然分娩を推奨」って言われてしまいました(涙)
    引き続き、検索してみます!

• 6月10日
  • ちゃ

ちゃ

千船病院、急性期が市内で無痛分娩してますね。ただ、急性期の無痛分娩は産科医の麻酔です。

母子医療センターは麻酔科医が付き添ってくれて、麻酔の調整もしてくれるから、ほんとに痛くないですよ。お産中は助産師さんよりも訪室してくれました。
    麻酔科医が管理してくれることは大事ですよ。良い病院がみつかりますように。

• 6月10日
  • ミコ

ミコ

ちゃさん💖
    麻酔量の調整!ありがたい!😫✨
    母子医療センターのホームページさっそく見てみます😍😍😍

• 6月10日
  • ちゃ

ちゃ

麻酔科医が麻酔の種類や量を調節してくれます。アルコール綿を足やおなかにあてて、冷たく感じるエリアを確認した上で調節です。麻酔が出るボタンを渡されて自分で調節が多いんですが、それよりもすぐに痛みなくなります。

診察の待ち時間は半端ないし、産後すぐから母子同室でご飯は期待できません。

• 6月10日
  • ミコ

ミコ

ちゃさん💖
    ちょうど今、ホームページ見てました!😆
    ゴハンは期待できずなんですね(笑)贅沢は言えない💦痛み軽減を重視した病院優先かな😭

• 6月10日
ユウ

私は陣発ですが、計画和痛できるバルナバで産みました😊陣発に変えた理由は早産の気配ゼロだったからで、実際超過してます💦

計画だと促進剤で、それでも子宮口開かないなら一旦帰宅もあるそうです💦

私は陣痛に気付いたのが破水後で既に4分間隔だったため麻酔効くまでは激痛でした😣その分麻酔の効果はすごく感じました😊

和痛なので産む痛みはあります。
娘には一緒にしちゃって悪いですが、下痢や便秘でいきむ感じです😣
痛みがある分いきみやすいからか、分娩室(LDR)入ってから娘誕生まで1時間くらいのスピード出産でした😅タクシーですぐ到着できる母が滑り込みで間に合ったくらいだったので💦

• ミコ

ミコ

ユウさん ありがとう💖
    バルナバも、よく名前あがるとこですね😊✨
    出産は「出たとこ勝負」みたいな部分がありそうですね(笑)

いったん帰宅させられるパターンつらすぎ!(>_<)

• 6月10日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私は阿倍野区の西川医院の無痛分娩で出産しました!
第二子も同じくそうする予定です。
半数以上の方が無痛分娩らしく、麻酔を受けるに当たって臨月入るくらいまでに説明会みたいなのがあります。
特に年齢制限の話はなかったです。
分娩台に移動して産むギリギリまで普通に産むか無痛にするかの選択ができます。
そして、私の時は結構麻酔入れてもらうのが早かったです。
子宮口3cmくらいの陣痛も激痛でない時に麻酔入れてもらいました!
そこからは眠るくらいの心地良さでした。
麻酔の注射も全然痛くなかったです🙂
距離的には恐らく梅田から車で20~30分くらいだと思います。
ただ普段の健診は結構混みます。
隣接しているログホールというところでお茶を飲みながら待てるのでそこはオススメです!

• ミコ

ミコ

✪Mi-san✪さんありがとう💖
    めちゃ知りたかった情報!ありがとうございます!西川の情報もとめてました😆びびりなので「普通分娩」の選択は
    ハナからないので、生理痛 以上の痛み~は即麻酔をお願いしたい(笑)💦
    硬膜外麻酔するにあたっての痛みはどうでしたか?過去に手術(妊活とは関係ない)のとき硬膜外麻酔の針がなかなか刺さらなくて泣いた記憶がありトラウマです😭(あのときの先生の腕が悪かっただけだと思いたい😢)

• 6月11日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

先生が上手だったのと陣痛(生理痛よりちょい痛い感じ)とが混ざり、麻酔の注射の痛さは感じませんでした🙂
    1番辛かったのは産後の切開した傷です。
    出口が狭かったらしく、会陰切開した上に吸引分娩になりました💦
    全体を通して全く痛くないのは難しいですが、麻酔に関してはどの程度の痛み緩和にするか聞きながら対応してもらえます。
    最後、産む際にいきんで出すので、麻酔は和らぎます。
    そこが一番必死で体力使いました!
    最後はみんな通る道なので全く痛くないことはないと思います!

• 6月11日
  • ミコ

ミコ

産後も違う痛みが続くわけですね( ´Д`)
    子宮が縮む痛みや、傷痕の痛みに関しての痛み止め(ロキソニン的な)は、飲んだらダメなんですかね?(涙)傷に関してはロキソニン関係ないかな💦

• 6月13日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

あ、ロキソンニンは入院中に処方してもらいました💡
    少しマシだった気がします!

• 6月13日
  • ミコ

ミコ

ロキソニン飲んでいいんですね?!😲😲😲

• 6月19日
ぽん(^^)こつ

わたしは豊中のたかせ産婦人科で計画無痛やりました!
38週頃に分娩日を決めて、前日に入院、
ラミナリアや麻酔などの処置をして
翌朝から麻酔+促進剤でした。
たかせ産婦人科は半分くらいの妊婦さんが
計画無痛のようです。
1人目の時は全然痛くなかったけど長引きました💦
2人目の時は骨盤に頭がはまって泣くほど痛かったですが、
痛かったのは30分だけでした笑。
先生や助産師さんたちが親切なのは当然として、
病院も改装されて綺麗になったしご飯は美味しいしおススメです🎉

• ミコ

ミコ

ぽん(^^)こつさん ありがとう💖
    豊中も、🚗行ける距離😍
    痛み30分だけで済んだのは羨ましい!😣✨
    「生まれる気がする😭」って行ったのに「まだです」って、いったん帰されることを考えたら前日あたりから入院させてくれる「計画分娩」が安心ですね!💦

• 6月13日