※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さちゃん*
ココロ・悩み

料理が苦手で同居生活が不安。子育てと家事の負担も心配。アドバイスや役割分担のアイデアを求めています。

これから引越しをして旦那の実家で同居生活が始まる予定です。義母、弟と4人暮らしになるんですが、恥ずかしながら私は料理が出来ません。何もしてこなかった私が悪いのですが、急に4人分のご飯を毎日作っていけるか不安で仕方ありません。
ちなみに、義母はフルで働いています。5月には出産なので一旦実家に帰りますが、戻ってきたら子育てしながらの家事、、最近特に情緒不安で本当に私がやっていけるのだろうかと毎日考えてしまいます。こんな事を言っていても仕方ないのは分かりますが、何かいいアドバイスあればお願いします。あと、同居してる方がいらっしゃいましたら、役割分担などのアドバイスもお願いします。

コメント

★えりぃ★

私も料理が得意というわけではないですが、いつもクックパッド先生に助けられてます!笑
実家に帰られてる間に少しずつ練習してみたらいいと思いますよ( ¨̮ )
カレーとか肉じゃがとかハンバーグとか生姜焼きとか定番のやつあたりが作れると色々アレンジできますよ♬

maaiii

料理は難しいですよね(´°` )
多く作りすぎたり少なかったり(;_;)
私も同居は初めて半年が経ちます!
確かに不安でしたが、心配しててもしょーがないし「なるようになる!」っていう大きな気持ちで同居させてもらってます\(^o^)/
同居って大変だと思います!
まだまだ若い私が言うのもなんですが、、、変な話、赤の他人と一緒に生活するんですから上手くいかないのは当たり前です!
気を使うのも当たり前です!
でもだからといって嫌になったりするのはおかしいと私は思います(´°` )
いつも感謝の気持ちを忘れずにいたらいいと思いますよ\(^o^)/
分からなかったら何でも聞いたらいいと思います\(^o^)/
あと、甘え上手になることですかね?
「これどうやってやるの?分からないから教えて?」とかお義母さんに「私がするでいいよ」って言われたら上手にお願いしていいと思います!
その代わり、自分も何か力になることも大事だと思います\(^o^)/
長くなってしまってすみません(´°` )
大きな気持ちで同居を楽しんでください!

トラニ

無理することはありませんが里帰り中にでも実母から料理を教わるなりやれる事はチャレンジしてみましょう♪
出来なくてもやる事でいつか出来る様になります(・∀・)同居をしなくてもいずれしっかり料理をしなければいけなくなる日が来ると思います!
家計を支える為には食費をおさえる事も必要ですし、お子さんに添加物が入っていない手作りはとても大切な事です☆
それが少し速まって量が多くなっただけです(^^)/
初めは慣れずに時間もかかりますし、思う様な味も出せませんし、節約レシピもなかなか出来ないと思いますがそれで良いんですよ♪いつか笑い話になれば(´▽`)
料理は出来る様になると楽しいですよーー♪さちゃんさんにもそんな日が来てくれる事祈っています☆彡がんばって下さいね♪食べる事は生きる事!温かい心のこもった手作りは心も元気にしてくれますよ(●´ω`●)

はる

私も来月から旦那の実家で同居で、義母と義弟と四人暮らしになります!同じでびっくりしました(^^)
私も料理がとっても苦手です(>_<)
私は1年ちょっと前に結婚して今は義実家からすぐ近くのマンションに旦那と二人暮らしなのですが、
旦那の実家に親戚など集まることも多く、台所に立つ機会が最初から多かったです。
私は正直に、本当に料理出来ないんです!!って先に宣言しちゃいましたよ。笑
味噌汁の作り方から教えて貰いました(^^;;
*さちゃん*さんの義母さんはフルで働いてるとのことなので、
一緒に料理するのは難しいかもですが、
甘え上手になって教えてもらったり、
クックパッドなどで調べながら簡単なものから作ればいいと思います(^^)
同居お互い頑張りましょう♫

*さちゃん*

あたしも作るときにはクックパッドに頼りっぱなしです。
定番を少しずつ、クックパッドなしでも作れるように頑張ります!
ありがとうございます(^^)

*さちゃん*

母に少しずつ教えてもらいながら覚えていきます!
いずれはやらなきゃって本当その通りですよね(>_<)
子供のため、家計のためにも頑張りたいと思います!
温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

*さちゃん*

慣れるまでどのくらいの量作ればいいかも難しいですよね、、
やっぱり最初は誰でも不安ですよね!
あたしもなるべく「なるようになる!」の気持ちでやっていきたいと思います!
あまり気負いしすぎなくてもいいんだと思うと少し安心しました。
甘え上手になれるように頑張ります!
ありがとうございます(^^)

*さちゃん*

全く同じですね!なんだか、同じ境遇の方がいると思うと嬉しくなっちゃいました(笑)
あたしも家事全般が苦手で、特に料理は出来ないことは言ってあるので教えてくださいと伝えました(笑)
今のところ優しい義母さんなので、甘えられるところは甘えながら徐々に成長出来るように頑張ります!
はるさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね ❣⃛
ありがとうございます(^^)