※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんについて、母乳だけで2.3時間おきの授乳で大丈夫かどうか不安です。母乳を増やさないと栄養が足りないのではないかと思っています。ミルクを飲ませた方がいいのかどうか、どう思いますか?

生後1週間で母乳だけです。
2.3時間おきの授乳で大丈夫だったら足りてるということでしょうか?

退院時に看護婦さんから片乳5分5分を2回してから
ミルクを30~50あげるよう言われたのですが
完母にしたいので、どんどん母乳をあげないと
出ないのではないかと思ってるのですが
赤ちゃんに栄養が足りないからミルクを飲ませるように
した方がいいってことなら飲ませないとな…と思って。

どう思いますか?

コメント

あんず

母乳が出るんだったら、ミルク足さなくてもいいと思います!
私は、上の子たちは、完母にしたくて2、3時間おきというより、泣いたらあげてました。3か月経つ頃には、母乳量も安定して、2、3時間おきにあげてましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    看護婦さんがミルクをあげるように
    言ったのは何故だったんでしょうか?
    完母にしたいってちゃんと伝えてたのですが。

• 6月10日
  • あんず

あんず

どんな意図があって言ったのかはわかりませんが、完母!と、無理せずにたまにはミルクを足してみて母乳育児をしてみたらいいのでは…と解釈されたらどうでしょう?☺︎
    私は1人目も完母で、子供の体重もグラフから下にはみ出ちゃったりした事もありますが、ミルク足してとは言われなかったです。人によって考え方も違いますし、そんなに気にされなくていいと思いますけどねʕ•ᴥ•ʔ

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は全く母乳出ず完ミだったので、母乳のことが何もわからずで😅

あまり気にし過ぎずにしていきます!
    ありがとうございました!

• 6月10日