※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

義母が一緒に住む二世帯住宅で、義母が頻繁に上がり込んできてプライバシーを invad され、ストレスを感じています。同じ状況の方の経験やアドバイスを知りたいです。

2月から二世帯住宅に住んでいます。
一階に犬と義母、二階、三階に
0歳、2歳、夫婦の4人。
玄関、水回り完全別にしました。
が、私達の玄関のところに別ドアがあり、
一階の部屋を行き来できるようになっています。

二世帯を建てるにあたり、義母から玄関を
一緒にしたらだめ?と言われていました。
一回やんわり断り、大体決まりかけた頃にもう一度
いわれて、今はいいけど、もし嫌になったら嫌だから、、としっかりめに断りました。

最近何かと理由をつけて、毎日のように
上にあがってきます。最近すごく
嫌になって、来てない時でさえそのことについて
気がつくと考えてしまいます。
お風呂に入ろうと服を脱いでいても、○○ちゃ〜ん、とあがってきたり、子供が寝て、夫婦でゆっくりしている
時間にも作ったんだけど食べる〜?などと上に上がってきて、プライバシーもなにもありません。

子供とお出かけしても、お買い物してきたの〜?など質問して干渉されてるようで、私が段々と神経質になってしまいました💦同じように二世帯の方はいらっしゃいますか?どんな感じでしょうか??
もぅしょうがないとわかっていて、考えたくないのに考えてしまうのが凄く嫌でストレスです😵💦

コメント

ゆん

私は敷地内同居でとなりに旦那の親が住んでいます!
助かる部分も多いですが、子供とのお出かけなど干渉されたり、いろいろストレスたまります(*´-`)

• ちさ

ちさ

やっぱり干渉はされるんですね😵💦いちいちめんどくさいですよね💦

• 6月10日
カスミソウ

まだしてませんが、わたしの実両親と二世帯を立てよう!と話にはなってます!
玄関など全くの別にするけど、二世帯の申請?が通る為には二つの家庭がどこか1つ扉で行き来できるように建てないと行けないって聞いたので
ちささんの家で言うと玄関の所の別ドアにあたる物を作る予定ですが、
建てて許可が出たらすぐにタンスか何か置いてお互い行き来できないようにしよう!ってなってますw
実両親ですら勝手に好きなタイミングで入って来られたくないですもん😫

• ちさ

ちさ

うちも補助金を貰うのに、行き来できるドアが必要でしぶしぶつけました。そこは玄関の近くでそんなに広くないのでタンスはうちはおけません。。というか、最初になあなあにならないようにすれば良かったと後悔しています😔💦実両親でも急にこられたら嫌ですよね😵💦もう少し私の気持ちも考えてほしいものです😩💦

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

何かホームセンターで買えるような鍵を付けたり出来ないですよね😢
    でも一世帯ではなく二世帯建てるってこと自体がプライベートに踏み込んでは欲しくないけど近くには住みますって意味だと思うんですよね😫
    理解して下さい義母さーん😂って感じですね😅
    籍入れてても他人だし、義母さんからみた息子、孫は血が繋がってるかもしれないけど、もぉちょっとちささんの事考えて欲しいですよね!
    常識の範囲内で行動してもらえる対策が〜、、、😢
    必ず連絡して入ってくるようにとかは言えそうですか、、、?

• 6月10日
  • ちさ

ちさ

鍵を今更つけるのは、言うより気持ち的に気が引けます、😅そしてきっと理由も聞かれるだろうし。。
    今日家事をしながら、ずっとそのことについてどうしたらいいものか、考えた結果、何も無い時にその話はしにくいので、次上に夜とかタイミング悪い時に上がってきたら、やんわりこの時間はちょっと、、的な感じで伝えてみようかと思います❗️ここで聞いてもらう事で、みんなのコメントを見る事で、言う踏ん切りがつきました😊ありがとうございました❗️

• 6月10日
  • カスミソウ

カスミソウ

そうですよね😅
    関係が悪くなってしまいますね😢

そうですね♪
    言うタイミングって凄く大事なのでリアルタイムで、これをして欲しくないって言うのがベストかもしれないですね♪
    旦那さんが協力的な方であれば事前に旦那さんにだけでも、こーゆーことで悩んでて次こーなったら義母さんに言いたいって伝えておくと、義母にちささんが言う時ちささんの味方に付いて一緒に話してくれるかもしれないですね💓
    応援してます!

• 6月10日
さあ

義両親に干渉されるのすごい嫌ですね💦
実両親でも嫌なのに。。

はっきり伝えたらどうですか?
二世帯にした意味なくないですか?って。

子供が寝てるのに来るとか非常識だとおもいます。

• ちさ

ちさ

伝えることで気まずくなるのも嫌でなかなかいえず、、ポストも2つあるのですが、うちに両方郵便物が入るので、ポストせっかく2つあるのに、そっちに入れてもらえないのかなー?みたいな事は言えたのですが😂💦

• 6月10日
  • ちさ

ちさ

伝えるとしたらどんな場面でどんな風に伝えたら、嫌な感じにならないですか😓❓💦ちなみに2歳の子がいるので、その子は自由に行き来するので、こちらばかり嫌な事を言うのも。。と思ってしまいます💦

• 6月10日
まきちゃん

うちも1階と2階で完全に分けて義父と同居してます。
ドア越しに2階に上がれるようにしてます。
どこ行くにも干渉されるし、遅く帰ってくればぐちぐち言われるし
月1ごはんを一緒に食べてるけど、こっち持ちだし、
うちは義父が車椅子なので、2階に来ることが無いけど、1階と2階にインターフォン??ベル??一階から2階に用事がある時は鳴らす様にしてもらってます。
義親が勝手に上がって来るのもかなりストレス溜まりますよね。
うちはまだ、義父が元気な時に同居の話が出たので、一階から2階にこれるドアの所に鍵を付ける、完全別って要望を出してました。
旦那さんも私が暮らしやすい様にしたら良いと言ってくれたので、もし歩ける様なら絶対鍵つけました!
ドアがあるなら今からでも鍵つけちゃいましょ!
なんで急に鍵つけるのー??って言われても旦那さんにうまく言ってもらいましょー😄
産後の大変な時期に余計なストレス溜めたく無いですよね~😢

• ちさ

ちさ

家は同じようなつくりっぽいですね❗️行き来出来るドア、鍵つけてるんです‼️こっちで鍵出来るんですが、あける鍵は義母持ってるのであけれるし、いつの間にか開けっ放しになってしまって、、
    しかも犬が一階にいるんですが、私その犬あんまり好きじゃなくて、玄関入ってきて欲しくないのに、勝手に入れていいみたいになってるのも嫌なんです😩前上に上がってきましたからね💦🐕

• 6月10日
初めてのママリ

私は同居ではないですが、夜も来られるのは流石に失礼だと思います。
子供が起こされても嫌ですし、旦那との水入らずも邪魔されたくないです!
なので、正直に「お義母さん、申し訳無いのですが毎回くるのがタイミング悪くてストレスを感じます。」と言うか、簡易の鍵を上の方につけて「子供が勝手に行くと困るので」と誤魔化すか。
旦那さんはなんて言っているんですか?

• ちさ

ちさ

ほんと、私も旦那さんとの時間に入ってくるのが1番嫌なんです😓💦子供が勝手に行かないようには、ベビーガードが階段にあるのでその理由は難しいのと、一応行き来出来るドアに鍵はつけてもらっているのですが、いつの間にか開けっ放しに💦今更閉めるのも理由を聞かれそうで。。
    旦那さんは私の味方ではなくて、不満をこぼせば、二世帯やねんからしょうがない。とかそんな風にいわれ、言わなきゃよかったってなります😓

• 6月10日
ミニラママ

私も上下完全分離型二世帯住宅です(笑)
玄関フロア?に行き来出来る扉あります(笑)

干渉するつもりはないんでしょうけど、ふとした一言が嫌だなと思うようになりました。

私に直接言いませんが
「買い物に3時間もかかるの?」
とか
「〇〇ちゃん(私)はキャパ少ないんだね~」
とか。
「夜起きてきて家事しないの?」
「弁当なんて夜のうちに詰めちゃえばいいのに。〇〇(旦那)の分も作ろうか?」
「〇〇くん(息子)は癇癪ひどいね。発達障害も検討に入れて相談してみたら?」
「〇〇ちゃん(娘)はよく泣くね~。成長したら、〇〇くん(息子)より癇癪酷そうだね。心配だょ」
とか。

心配してくれてる発言ですが、チクリチクリと傷ついている自分がいます😓

• ちさ

ちさ

つくりが似ていますね❗️二世帯になられてどれくらいですか❓
    それは私でも傷つきます😵💦うちより干渉がひどいです💦
    ほんと、他人に話したら大したことないことかもしれない一言でも気になりますよね💦環境、気持ちをわかってくれる人がいるだけでも救いです😭🙏✨

• 6月12日
ミニラママ

来月で3年目になります😅
一時期、下の階の香り(フローラル系)が階段の上まで匂い、気持ち悪くなりました(´д`|||)
(行き来出来る扉を開け閉めすると、香りが入ってきました)

『同居』よりはマシなんでしょうけど、近すぎる距離は、やはり色々ありますね😭