※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
妊娠・出産

初マタの方が7週5日で、茶おりや腹痛があり不安。化学流産経験あり。出血がなくても病院へ連絡すべきか相談。励ましやアドバイスを求めています。

現在7w5dの初マタです。
ほぼ1週間前から少量の茶おりが出ており、だんだん色濃くなってるような気がします。
昨日生理痛のような痛みがあり下痢になりました。
下痢後、腹痛はおさまりましたが…
6w1dの診察で胎嚢8ミリが確認できた状態で、今週末診察に行く予定です。
2年前に一度化学流産を経験しているので、無事に育ってくれることを祈るばかりです。

出血までしていなくても病院へ連絡すべきでしょうか?
同じような経験がある方や励ましアドバイスなどいただけると嬉しいです。

不安すぎて、拙い文章ですみません…。

コメント

ちー

下痢後、腹痛がおさまったとの事ですが…気になることがあれば、病院へ連絡し、指示を仰ぐといいと思います!

  • チビママ

    チビママ

    回答ありがとうございます!
    ちーさんの回答をみてやはり連絡を!と思い連絡したら本日診察になりました。
    連絡する後押ししてもらいありがとうございます😊

    • 6月10日
deleted user

私も今回の妊娠は初期から茶おりや赤黒い出血をずっとしてました😭
腹痛もありましたが下痢をしたら治まったり…
その状態で安静にして過ごしてましたが10週ぐらいで茶おりも出血も治まり元気に成長してますよ😊

  • チビママ

    チビママ

    回答ありがとうございます!
    ずっと続くと不安ですよね😭
    その後治って何よりです!
    私も問題ないといいなぁと勇気づけられます!

    • 6月10日
は

私もその時期に毎日茶オリがありました。
あまり心配はしてなかったのですが
先生に言ったらそれは切迫流産だと診断されました。
先生曰く、少しでも血が出てればそれは切迫流産だそうです。
というのも、どこからの出血かわからないから総称してそう呼んでるっぽいです。
私の場合はつわりで吐いたりするときにお腹に力が入って子宮から微量の血が出ていたそうなので(エコーでわかりました)血がでるのは子宮が収縮している証拠だそうですので、流産を予防するための子宮の収縮を抑える薬を処方されました。1週間飲み続けて、仕事も休んで安静にしていたら茶オリがなくなりました!
今は順調に妊娠を続けられています。

少しでも心配なこと、今までの症状で不安なことがあれば先生に相談するといいと思います🙆‍♀️

  • チビママ

    チビママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    今日診察してもらうことになったので、少しでも不安なこと、きちんと相談してこようと思います!

    • 6月10日
ぴよ

私も茶おりを繰り返していて、1度結構出血もありました!便秘と下痢を繰り返しててやっぱり下痢の時はお腹痛くなります😰出血して病院へ行った時も安静にするしかないとのことで、ゆっくりしてました✨病院で赤ちゃんが元気なのを確認できれば安心出来るかなと思うので私も不安になったら病院へ行ってみようと言う感じです😊

  • チビママ

    チビママ

    回答ありがとうございます!
    病院に行くことと安静が大事ですね🥺
    お互いに赤ちゃんが元気に育ってくれますように💓

    • 6月10日
もも

私もそれくらいの時期に、茶オリと出血を繰り返してて、切迫流産と言われ会社を2週間休んで安静にしてました。
安静にしてたら茶オリも出なくなり、その後は経過順調で産休に入るまで休まず仕事も出来ました。
少しの出血であれば安静にしているのが1番と聞いたので、家事も少しお休みして赤ちゃんのためにゆっくり過ごして下さい😊

  • チビママ

    チビママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安静大事ですね😢
    ゆっくりしてようと思います!

    • 6月10日
emu

前回と今回の妊娠、2人共、妊娠初期〜15wぐらいまでずっと茶おりのような出血がありました。

安定期に入り少しずつ量が減り
出血はおさまりました!

私の場合は、体質的な問題のようで
胎盤が出来る過程で出血する人もいるとの説明でしたよ!
服痛というか鈍い痛み(軽いもの)がありましたが、元気に育っています。

生理2日目のような出血や鮮血だったりする場合は、病院に連絡して下さいと言われてました💦

初期の時期だと、少しの事でも
不安になりますよね。。
どうしても気になるようであれば、受診した方がいいかと思います!
不安な気持ちがストレスになるといけないので、少しでも安心できるといいですね😭

♥

私も初期の頃にありましたが
横になって安静にしてたら
出血は収まりました

続いてるようなら早めに病院行った方がいいと思います😥

さの

私も一度流産をし、
二度目の妊娠でも初期に鮮血の出血をしました。

不安でしたら、病院に連絡して良いと思いますよ(*^-^)
私は初期から今まで、2度電話してエコーで確認してもらっています(^_^;)
嫌がられることもないですし、ずっと不安なまま過ごすのはママの気持ちにも良くないですものね。

赤ちゃんの無事を祈っています。

まーちく

病院の先生から聞いた話ですが妊娠していると子宮は出血しやすくなるそうです。
鮮血出なければあまり心配はいらず、茶おりが頻繁にでるようなら、電話して聞いたり、診察で見てもらうのが1番です。

お仕事をされているようであれば、重いものを持ったりすると内側で出血し茶おりとしてあとから出てくることもあるそうですので無理しないでください🙇‍♀️!

ニコ

8w5dの初マタです。

私も連日ではないですが、これまでに2〜3回ピンクのうすい出血や茶オリがありました。
下腹部は伴いませんでしたが、その度に心配になって病院に電話して受診してました…

先生からは生理二日目より多い出血や、強い下腹部がなければ一旦家で安静にして止まるか様子を見て、と言われました。
むしろ妊娠初期は出血よくあることだからー!と朗らかに言われてます…

でもこの後出血増えたらどうしよう、流産してたらどうしよう(初期の流産は先生でも止められませんが)と不安で泣いてました…

こんなことで病院きたの?と思われるかなぁとか、病院だって忙しいのに、とか、また仕事休まなきゃとか、色々思いましたが、病院行ってエコーしてもらって元気な赤ちゃん見ることで安心材料になるなら、病院に行っていいと思いますよ!

おみー

わたしもそのくらいから10週くらいまで毎日のように生理の終わりかけみたいな茶おりが続いたり、生理痛みたいな痛みもありました。受診の際に、先生に伝えて、エコーで診てもらって、出血も少しだから大丈夫と言われて、とくに安静指示も出なかったので、普通に仕事もしてました(^^)
10週すぎてパタリと茶おりも無くなって、今のところ順調に育ってくれています☆
もし、不安なときは1人で悩まず、病院に連絡してみていいと思います(*^^*)

チビママ

個人的にお返事できてない方もいますが、まとめさせてください。

沢山回答いただいたのに、お返事遅くなりすみません。

質問後すぐに病院に行き診察してもらいました。
切迫流産気味と言われましたが、8wには胎芽を確認することができ、なんとか進んでいました。
本日9w3dで心拍の確認ができれば!と診察予定でしたが、昨日出血とともに自然に出てきてしまい流産となりました。

どうか、心温まるコメントをくださった皆様のお子様方が元気に生まれてきてくれるよう祈っております。
ぜひ次は私もあやかりたいです💕


コメントをくださりありがとうございました!!