※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の流れについて効率的な方法を教えてください。待たせる場所や着替え方に悩んでいます。

生後1ヶ月半です👶
昨日から一緒にお風呂入るようになったんですが、平日はワンオペなので、最初から最後まで1人でやらないといけません😭
皆さんの流れを教えてください😭

脱衣所に赤ちゃんを待たせて自分が先洗いますよね?
脱衣所にどんな感じで待たせていますか?
服は着せていますか?
ボタン外してすぐ脱げる状態にしてますか?
オムツはどうしてますか?迎えに来た時にオムツ外しておしりふきで綺麗にしてからお風呂連れていきますか?
赤ちゃんとお風呂から出る時はどうやってでますか?

脱衣所の床に待たせるのは硬くて痛いし歩く場所だから綺麗ではないし、ブランケットとかクッション代わりになるもの敷いて、とかも考えてもそれが汚れるのも嫌だし、電動バウンサーを持っていくしかないのかな、と思っていますが、その上で待たせるとなると、お風呂上がりに着替えるセットは置いておけないので、バスタオルでくるむぐらいしかバウンサーの上では出来ないと思いますが、お風呂あがったらバウンサーの上に置いておいたバスタオルでくるんで、部屋に移動して着替えさせることになるのかなぁと🤔
でも自分はまだベッタベタの状態。
バスタオルでくるんだら急いで自分を拭いて着るしかないですよね?

効率良く出来る方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

私は子供小さいうちは、子供が昼寝してる間に5分くらいで自分のシャワー済ませてました!
そうすれば夕方子供入れるとき子供を待たすことなくそのまま入れられるので楽でしたね💕
着替えは着せる服の袖は全部通して重ねて置いといていっぺんに服と肌着着せられる形でリビングに準備してオムツもその上に広げておいて準備してました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昼間に入ると、そのあとの夕飯作りで匂いついちゃったり油飛んだりするのが嫌なんですよー😭
    お子さん入れるときはまた自分も裸になっていれますよね?
    着替えの準備の仕方は同じです✨

• 6月10日

退会ユーザー

なるほど〜😂
    うちはその頃夕飯の準備は朝のうちにほぼ済ませてたのでそういう心配はなかったです!
    子供入れるときはまた脱ぎますよ〜😊でも自分を洗う時間がいらないので全然楽です!
    匂いとか油とか気になるなら夕方は子供だけいれて、夜子供は寝た後サッと5分くらいで自分のシャワーするのも良いと思います💓

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のうちに…すごいです🥺✨
    髪の毛乾いてるだけで全然違いますよね!
    対策練ります✨

• 6月10日
ママリ

その頃は脱衣所に座布団敷いて洋服着せたまま待たせてました!
出た後はあらかじめ脱衣所にバスタオル広げておいて、そこにゴロンさせて着替えさせました😊
動けるようになってからはバウンサーで固定して脱衣所待機→10ヶ月ごろからはリビングで遊ばせてる間にマッハで自分洗って裸で迎えに行くスタイルに切り替えてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所に座布団も、その座布団が汚れるーって思って抵抗ありなんです😅💦
    月齢ごとに対策してかなきゃですね⭐️

• 6月10日
りくりら

この時期なら子供さんが寝てるすきに急いで入浴してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあと赤ちゃん入れる時はまた裸になって膝の上で洗ってましたか?
    湯船には浸からせなかったですか?

• 6月10日
ちゃも

私は、
ハイローチェアの上にバスタオルを敷いてそこにオムツ一枚で娘を待たせる→自分が洗う→娘迎えにいく(オムツ脱がすだけでお尻は拭いてません)→娘洗って湯船に入る→一緒に上がって娘をささっと拭く→自分拭く、服着る→リビングに行って保湿+服着せる

みたいな感じです😌冬は服着せたままスタンバイさせてましたが、もうあったかくなってきたし裸で待たせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、電動バウンサーじゃなくて、ハイローチェアでした!
    ハイローチェアにタオル準備しておくと、着替えはリビングの方が良さそうですね!
    沐浴の時、バスタオルで拭いてる時におしっこ されたりすることが何回かあったので、めっちゃ焦ります💦😅

• 6月10日
  • ちゃも

ちゃも

お返事遅くなってしまってすいません😱
    もしあるなら、防水シーツを敷いてみてはどうですか?!☺️
    私も最初の頃はおしっこされることあったので
    バスタオルの下に防水シーツ敷いてました!

• 6月11日
iso-ro-mama

その頃は一人の場合、
赤ちゃんと自分は別々に入ってました!
脱衣室に服のままバウンサーか何かに乗せて
赤ちゃん置いておいて、
チラチラお風呂から赤ちゃんの様子を覗きながら自分はダッシュで入って、
拭いて、服着て、頭だけタオル巻いておいて、
そのあとベビーバスで赤ちゃんだけ入れてました!
うちはベビーバスからはみ出る位のころまで一人の時は
ずっとベビーバス使ってました(^^;
一緒に入れるとは言え、やっぱいろいろ考えるとめんどくさくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスがプラスチックで硬いのでビヨンビヨン足を蹴飛ばすと、頭ぶつけそうで怖くて😂
    私も脱衣所にハイローチェアで待機させようと思います⭐️

• 6月10日
こしあん

私は、段取り考えるの面倒で、息子を先に入れて、みんな寝静まってから5分くらいでシャワーしてました^ ^

ベビーバスにお湯ためて、着替えとオムツベッドにセットして、タオル準備して、脱がせてかけ湯してからベビーバスへ!
洗ったら最後かけ湯して、タオル包んでベッドへ!

ってしてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々にしたほうがバタバタしなくていいですよね🤔

先に入浴させる感じですか?😃
    私もベビーバスで入浴させようと思います🛁

• 6月10日
  • こしあん

こしあん

お湯はってオケとかでお湯かけてから、ベビーバス内で洗って、出す前にまたオケとかでお湯かけて、出てました!

• 6月10日

ワンオペ育児おつかれさまです*
まさに同じやり方、流れでやってましたよ ⍤⃝︎ *
バウンサーを脱衣所に置いて、娘をのせて待ってもらいました*暖かいうちは、肌着にしてタオルなりかけて待っててもらいましたが、寒くなってからは、服着せたままでした ⍨⃝︎!オムツは迎えに来たときに外して、おしっこだけならそのままシャワーで流して、ウンチなら拭いてからお風呂でした*
上がるときは、娘をバウンサーに乗せて、タオルで包んで、寒い時期はタオルの上からブランケットかけてました🙄一応、脱衣所にヒーター置いてました☺︎まっはで自分が服着て、娘の着替えでした ⍤⃝︎
毎日ばったばたのお風呂でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいバウンサーじゃなくてハイローチェアでした🙇‍♀️

バタバタになりますよねー😭
    冬は尚更大変そう😖❄️💦
    沐浴の時、バスタオルで拭いてる時におしっこされたりしたので、そうならないかめっちゃ焦ります😂笑

• 6月10日
にゃみ

その頃の月齢の時は寝ている隙にささっと1人で入ってました💦
その後にベビーバスで入浴してもらって着替えはすぐ着れるように重ねておいて全部リビングで✨
さすがに5ヶ月を迎える頃にはベビーバスじゃ狭そうだったので笑笑
一緒に入って私が洗ってる間はバスチェアに座ってもらってます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よく寝てくれるようになったので、私も寝てる隙に入ろうかな⭐️
    私も入浴だけベビーバスでさせようと思います🛁
    バスチェアに座ってもらってる間、シャワーのお湯が赤ちゃんに飛んでしまわないですか?
    対面に座ればマシですかね?

• 6月10日
はるまま

脱衣場が狭すぎてバウンサーは置けないので最初からその方法は取れませんでした。

私は、3ヶ月くらいまでふかふかのベビーバスを使ってキッチンでいれていたのですが、一緒に入るようになってからは……

①リビングに安いマットひいて、新しい服やお世話セット等を準備

②脱衣場に、使っていたベビーバスを置いて、使っていない座布団やポンチョ等で背中痛くないようにして、この上に湯上がりのバスタオルを広げてセット。

③リビングで、肌着にしてボタンをほとんどはずしておむつのまま脱衣場に連れていって、②の上で待たせる。(リビングでうんちをしていないかチェック。おしっこだけならそのままお風呂に行きます)

④自分が脱いで、ドア開けたまま声かけながら身体など洗って、終わったら、脱衣場から赤ちゃんを服とおむつ外して中へ。

⑤入浴終わったら、浴室で軽くフェイスタオルで顔、頭、首拭いてそれをお腹にかけて出て、バスタオルでくるむ。

⑥急いで体を拭いて、タオルワンピみたいなのを羽織ってリビングに赤ちゃん連れていき、ケアと服を着せてから、自分も着替えてから授乳。

今は、脱衣場で待たすと泣くようになったのと、大きくなったので、浴室内で、スポンジマットに寝かせて、私の身体など洗うのを待たせてます。
それ以外は一緒。

効率良いかは分かりませんが、狭いアパートで試行錯誤の結果今のやり方になりました。参考になれば……( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    ふかふかのベビーバスいいですね!
    私のはプラスチックで硬いのでぶつけそうで怖いです💦
    浴室で軽く拭くのもいいですね😃⭐️
    私もタオルワンピ買おうかなと思ってました🙌

• 6月10日
eri

お湯ためて 寝てるか機嫌いいうちに
洗ってタオル巻いて娘迎えに行って服のままお風呂へ 顔、頭あらってマットに寝かせて脱がせながら体洗って 流して湯船にちゃぽん🛀
おふろ上がったらタオル取ってそのままリビングに行って抱っこしながら自分の水分ささっと拭いておっぱい飲ませて、飲ませながら娘ふいてます🙋‍♀️💓

服はいまはあったかいので
オムツだけでクリーム塗ったりするのでオムツだけ広げてます!
寒い時は服の袖通してオムツも広げてそこに寝かせたら着せれるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットは毎日お風呂に敷きっぱなしですか?

• 6月10日
  • eri

eri

あがって浴槽のお湯抜くときに立ててます!掃除の時はスポンジでこすってます😊😊✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月11日
necomaru

小さい間は夕方寝てる間に私だけお風呂入ってました☻ そして起きてる時間に別でお風呂入れてました¨̮
手間はかかりますがバタバタせずに入れられてストレスはなかったです☺️

少し大きくなってからは、脱衣所にバウンサーやバンボ持って来たりしてました!(タオルを敷いたとしてもそのまま床に寝かせるのに抵抗があったので…)そしてお風呂のドア開けたまま自分のことしてました☺️

それ以降はずっと一緒に入りました₍ ◟̑◞̑ ₎浴室にマットを置いて座らせて転けないように足で支えたり、つかまり立ちのときは洗い場で浴槽の縁でつかまり立ちさせて脇の間に足を入れて転けないようにして自分のことしてました(◍′◡‵◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり別々の方がバタバタしなくて良いですよね💦
    月齢ごとに対策練らないとですね✨

• 6月10日

ハイローチェアで待機させてます★
バスタオル敷いてその上に肌着の状態で待機です!
私が先に入って洗ったら、肌着とオムツ取ってうんちしてなければそのまま洗いますよ!

あがったらバスタオルでくるんでおいて自分が先に体拭いて服着ます。
その後赤ちゃん拭いてリビング移動してからスキンケアして服着せてます✾

髪の毛は時間があれば入る前や昼間に洗ったりすることもあります^_^
そうすると入れたあと拭いたりする事もなくて待機時間も減って楽です★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、バウンサーじゃなくてハイローチェアでした!
    先に髪洗っておくと楽ですねー⭐️
    沐浴の時、バスタオルで拭いてる時におしっこ されたりすることが何回もあったので、バスタオルのまま待たせておくのがヒヤヒヤしちゃいます😂

• 6月10日