※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

里帰り中です。愚痴です…実母と祖母と、同居の叔母がクチャラーです!二…

里帰り中です。
愚痴です…

実母と祖母と、同居の叔母がクチャラーです!
二世帯住宅で叔母はたまにしか一緒に食事することはありませんが、実母と祖母だけでもかなりイライラしてしまいます💦
二人とも、食事中のみならず、何も食べてなくてもクチャクチャ音を立てています。母に至っては咳をした後や寝ている時にも必ずクチャクチャいいます。耳障りで寝られません…。流石に寝ている最中のことは直しようもないので何も言っていません。

祖母は口の中に手を入れたりします。で、その後その手を布巾で拭いて、その布巾でそのままテーブルを拭きます😩
私は祖母に口の中に手を入れたら洗うように言いますが、「人を汚いみたいに言うな」と一蹴されました。入れ歯もあるから仕方ないのかもしれませんが、食べるときにカコッカコッという音も気になります。食事中でもゲップしたり、しゃぶった魚の骨をテーブルにそのまま置いたりするので本当に食事のマナー悪いです。

二人にクチャクチャ音を立てないために、噛んでいる間は唇が開かないようにしてみてはどうかと提案するのですが「親に向かってうるさい!」「私はクチャクチャ音立ててない!」「私は噛んでる時は口開けてない!(口が開いてる事を認めてない)」と言われてしまいます。

この二人と外食する時は本当に恥ずかしいです…。周りに迷惑をかけてますよね。「クチャラーは外食するな」「一緒にいる人も指摘しないの?」という意見もありますし、私自身も外食したときに隣の人がクチャラーだと「最悪❣️」と思ってしまうタイプです。
実母と祖母がこれだと、子どもが生まれたら影響しそうです。
妊娠中だからか、気になりすぎてモヤモヤイライラして寝れません😞

ご家族でクチャラーがいる方いませんか?どう対応されていますか?

コメント

りぃのおかあちゃん

クチャラー、ホント気になりますよね😩💨
てか、気持ち悪いですよね😭
うちは、旦那がそうです😑
外で食べる時は、向かい合わせで食べるので、そこまで気にならないのですが、自宅は横並びで食べてるので、すぐ横でクッチャクッチャされると殺意すら感じます😅
食事のマナーも、全くです😞
そして、注意?指摘?しても直りません‼️
うちの旦那は、一応自分がクチャラーだとわかってますが(私がしょっちゅう怒るので😡)、しゃーないやん😤て開き直ってるタチの悪いヤツです😫
注意しても、ハイッと一応口を閉じて食べ出しますが、5分もすればクチャクチャです🤮
もう、直らないと思います😑
だから、その時の自分の感情で、ほっとくか(ガマンできそうな時)、注意するか(また鳴ってるで⁉️くらい)、音が腹立つ‼️とブチ切れるかして、こっちが感情コントロールしてます😤
毎食のことなんで、ホント、ストレスですよね😓
早く自宅に戻られたいでしょうね😖
自宅に帰るまで😠と、なんとか出産乗り切って下さい😣
クチャラーの側にいますが、娘は今の所、クチャラーではないです🤣
お行儀は悪いですけど🙄💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

うちの旦那も目立つほどではありませんがクチャクチャ音たてて食べます…
    夫には「噛んでる最中でも口あいてるよ」と教えてます。夫も初めは自覚がなかったようで、口に物を入れるとき以外にも口が開いていることをスマホで撮って見せたり、口が開いた回数を数えてみたり(イヤミですね笑)しました。夫はそれで気が付いたようで、「俺気がつかない間にこんなに音たてて口開けてたんだ。無意識だった」と素直になり、以降少しずつ気をつけるようになりました。

クチャラーってクチャクチャ音立てる以外にも食事のマナー悪い人多いですよね。というよりは食事のマナーができているクチャラーって存在しないですね。
    食事中片膝立てたり、テーブルに肘ついたりスマホいじりながらだったり、口に手も当てず咳やくしゃみを飛ばしたり、箸をねぶったり箸で人や物を指差したり。日本食なのに食器を持たずに食べたり(洋食はお皿を持たないですけど)。

叔母は口の中のものを向かいの人に見えるように食べるので気持ち悪いです😫また、箸の持ち方がおかしいです。

熱くない飲み物もジュビジュビ音たてたり、ご飯もすするように食べる人も苦手です。育ちが悪いのでしょうね。

クチャラーの中には指摘したら治る(気をつける)人もいますが、大概は開き直ってますよね❣️鼻が詰まってるから、出っ歯だから、口の中の水分が足りないから、音を立てないと美味しく食べれないから(これは中国人に多い考えらしいです)、とかとか…。
    でもほとんどが言い訳にしか聞こえません。勿論どうしても口が閉められないから仕方ないという人もいるのかもしれませんが、大概は口元の筋肉がユルイだけだと思ってます。今まで鍛えてこなかったから。

クチャラーがそばにいると気になりご飯も美味しく食べれないですよね💦

• 6月10日