※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

旦那の服の収納方法に悩んでいます。現状はタンスに入れているが、すぐに乱雑になる。解決策として、①ハンガーに掛ける、②立てて並べるを考え中。子供の服の収納方法も知りたいです。

片付け得意な方、助けてください💦😂

旦那の服はどのようにしていますか??服の収納ができてなさすぎて、片付けたいです😅💦💦でも片付け苦手で、今どうやったら良いか検討中です💦

今は、たためる服は普通に縦に重ねて、タンスに入れています。シャツやおしゃれ着、アウターはハンガーにかけています。

でも、旦那が服を選んで漁って、タンスの上に出しっぱなしで、すぐにぐちゃぐちゃになります💦タンスに余裕がないから、何が入ってるのか分からないからそうなるんですかね??

今考えている解決策は、

①インナー以外は全部ハンガーで掛ける!パンツもハンガーにかける!

②縦に重ねずに、立てて並べる!

です。立てて並べても、なんの服か分からずに拡げたら意味ないですよね。①のほうが良いのかなー??💦😅

どう思いますか??
それとも、何か良い方法ありますかね??
皆さんはどうやって服の整理、収納してますかー??

あと、子供の服ってこれから増えますよね??どんな感じでなおしてますか?子供用のタンス要りますか??

コメント

deleted user

今はマイホームでウォークインクローゼットがありますが、アパートの時からパイプハンガーラックを使って全て掛ける収納をしてました🌟うちは主人も私も服がものすごいあるので、全部しまうのは不可能で😅

掛けてあると分かりやすいし、シワにもならないし、何より洗濯してハンガーに掛けて乾かす⇨そのまま掛けて収納、ができるので格段に楽ですよ〜🥰

子供服は小さいプラ製のBoxに種類ごとに入れて、リビング収納へしまってます✨

めい(・∞・)

私も得意な方ではありませんが…
旦那も漁ってグチャグチャにするタイプで( ;∀;)
綺麗に畳んでも意味無いっていうループでした( ˊᵕˋ ;)💦

うちは種類ごとに分けてます!
洋服(出かける用)
靴下、パンツ、タンクトップ、メッシュTシャツ、Tシャツ、ジャージ系(短パン含め)、出かける用ズボンって感じで分けて
キャンドゥとかで売ってるステッカーを貼って目印にしました!

今ではやっとそれぞれの場所に旦那が自ら片してくれるようになりました( ;∀;)

あと子供用のタンスはあります!
普通のプラスチックの3段で私自身で子供の名前や可愛いシール貼ってやりました!
収納は種類ごと分けて
旦那が区別が付かないというので肌着系は畳み方をそれぞれ変えたりしてます!

まなり07

私も片付け苦手なんですが…すみません。
旦那の服はとりあえず旦那がするんですが使う使わないを分けて使わないのは圧縮してなおしてます。
使う頻度順を決めてそれを参考に並べてなおしてます。分かりやすい柄やポイントが見えるように畳んで見えるようにタンスになおしてます。
あと下着類は洗濯してある古いのから使いたいみたいで古いのを手前に洗濯したてのを後ろにおいてます。

①がいいかもしれません。

子供の服は子供ようのタンスを作って、子供だけで着替え出来るようマークを書いてます。なので自分で出して着替えます。

ゆか

うちは「絶対秋冬(もしくは夏)しか着ないもの・下着(パンツ)・靴下」の3種類以外は全てハンガーにかけてます!
なのでその季節に着る可能性のある服は下着靴下以外はハンガーですね😊
旦那の服も私の服もそうしてます。
アウターはハンガーにかけてて季節問わず常に同じところにあります。

靴下は100均で買った箱にポイポイ入れてて(うちの旦那は服選ぶ時に靴下まで気にするほどオシャレじゃないので🤣笑)、パンツは脱衣所にある棚の片隅にカゴ置いてあってそれもポイポイ入れてます😁

ちなみに………全てハンガーにかける収納にしても、漁ってぐちゃぐちゃになりますよ🤣笑
ハンガーにかかってるのを目で見てそのまま選ぶ時は散らかりませんが、着てみてやっぱ違うなーってなったらその脱いだやつはハンガーに掛け直してくれません😩
でもタンスよりはかなり綺麗になりやすいかな!と思います😊

子供の服はカラーボックス1段分におさまる量以上は増やさないようにしよう!と決めて管理してます!
そうしないと可愛すぎて買いすぎてしまうので😂
もし旦那さんの服をハンガーにかける収納にしたら、今使っているタンスが空くスペースができるのでそこにお子さんの服を入れたらいいんじゃないでしょうか😊

ちい

ハンガーにかけても伸びないもの、肩に跡がつきにくい物のみハンガーにかけてそれ以外は3段のプラダンスにしまっています。元々私が洋服大好き、販売員をしていた事もあり洋服がどんどん増えてく人間だったので、自分のための制約(プラダンスに入らない分は持たない)→主人にも適用、となりました。

洋服に無頓着な人なので、お片付けも全然出来ませんが、一階から二階のクローゼットまでは洋服は運ばせて一旦しまわせ、そのあとあたしが暇な時にプラダンス内やクローゼット内を整理する感じですね。

畳み方、しまい方、ハンガーの向きやシャツのかけ方など私が勝手にやってる事なのでそこは押し付けないようにしてます。笑

おこげ

うちはタンスだとどうしても下のものをとるときに上のものがぐちゃぐちゃにされてしまいそれがストレスだったので今は全ての服をハンガーにかけてます!!

そうすると洗濯物をいちいちたたむ手間も省けるので😊

余ったタンスには豪快に
1段目はパンツの段と
スカスカですがポンポン入れれるようにしてます😁

うちは旦那はとにかく買いたい人で着なくても買ってくるので
かけれないほど溢れてきたら
旦那が休みの日に強制的に断捨離させます!

といっても一人でやらせると絶対やらないので私が全て服を出してこれいる?いらない?と聞きながら分けていききてないなと思うものは
これきてないやん!っていってどうしても取っておきたいという時は期限を決めてそれまでに来ていなかったら納得させた上で捨ててます😅
そういう服は全てハンガーの色を変えてわかりやすくしています😊

まる

私も片付け苦手ですが💦
参考になればm(__)m

他の回答者とかぶるかもですが、うちは種類ごとに分けてます。
更に旦那と私のタンスは完全に別で、それぞれ分けてます。
タンスといっても、カラーボックス3段×4、横長5段タンス×2あるものを、2人で半分ずつ使ってます。あとはおまけで2段カラーボックスを2人で1段ずつ分けて使ってます。
その他、ハンガーラックと押入れの1/4スペースに突っ張り棒をしてラックを作り、そちらも半分ずつ共有してます。
アパートなのでこれだけ置くと、狭くて…あまり収納が多い方ではないです。押入れもキャンプ用品や本棚を入れてるので、服を置くスペースがなかなか無いです。

タンスに下着、靴下、インナー(長袖・半袖)、ボトムス(長ズボン、半ズボン)部屋着、仕事着、タオル・ハンカチ、水着・ジャージ類…など。
シャツやおしゃれ着、アウターはkanaさまと一緒で、ハンガーラックや押入れにかけてます。押入れが主にシーズンオフのものですね。
うちはハンガーラックが重いものに弱いので😭ボトムスまでかけると片側が抜けます。笑
押入れラックは頑丈なのですが、主人も私もアウトドア用のアウターが多く、ボトムスまでは掛けられないですね…

主人はあんまり服に興味がなくて、靴下やインナーはワークマンだかホームセンターの黒1色しか持ってません。(靴下に穴が開いても他のと合わせて履ける、インナーも黒で全部同じ、笑)
インナー、靴下は揃ってるからぐちゃぐちゃでも気にせず…適当に管理してるみたいです😓
私は靴下の色もバラバラだし、種類もたくさんあって。服に合わせてコーディネイトしたいし、靴によっては浅ばきかくるぶしか、靴下を変えたいので団子にせず、ハンカチみたいに綺麗に折って立てて並べてます☺️
トレンカやスパッツも、わかりやすいように折って、靴下と一緒に入れてます。
インナーは私も黒一色なので適当に。
シワになっても嫌なので上着類はすべてハンガーラックにかけて、ボトムスやワンピースはがさばりますが、綺麗に折って2段に分け、カラーボックスにしまってます。

よほど着る頻度が高いお気に入りは、重くなければ畳まず、ハンガーラックにかけちゃいます。下から無理に引っ張り出すとグチャグチャになるので😭

あと、シーズンオフのものや私の着てない仕事着も、このスペース内で管理してますが、100均一の書類ケースに畳んで入れて圧縮し、カラーボックス内に立てて管理してます。
A4かB4かは忘れちゃいました…💦
こないだテレビでも、コスプレイヤーさんが同じことやっててびっくりしました😓笑
あまり着ないものはさっさと処分するようにして、増やさないようにしてるので他の方に比べると少ないと思います💦