※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

最近夜間、大声で泣く赤ちゃんに困っています。完全母乳で添い乳の寝かしつけをしていますが、最近おっぱいを飲ませても泣き止まず、困っています。泣き声がマンション内で響き、周囲に迷惑をかけているようです。断乳しか解決策がないのでしょうか。

相談に乗っていただきたいです。

最近夜間起きてかなりの大声で泣きます。( ;_; )

産まれてから完全母乳で、寝かしつけは添い乳です。
(断乳は諦めてます)
添い乳なのでもちろん2〜3時間おきにおしっこかおっぱいか寝返り上手くできずで起きていて少し泣くのですが
今までおっぱい飲ませてたらスーッと寝ていたのに
最近になっておっぱい飲ませても大泣きするようになりました😱マンションなので上の人とか起きてしまって困っています。(明らかに起きてしまっている音が空気孔みたいなとこから聞こえます)

保育園ではトントンで寝てるのですが
私がトントンしようとしても、おっぱい!と泣きます。。仕方なく添い乳しても、自分で離しては、おっぱいくれと泣き飲んで離して泣いての繰り返しですorz
右のおっぱいは嫌だとか左は嫌だとかそんなのもあるみたいで兎に角すごい大声で泣きます💦
それに眠っても、何かの拍子に起きた時には結構大変でおっぱい飲ませても反り返り泣いたり、足を突っ張らせたりして泣いたりします💦
(てんかんの疑いがあるからなのでしょうか?)

泣くのが仕事ですし、喋れないので私自身は仕方ないと思っているのですが周りの方に迷惑なのでどうにかしたいです。。本人も辛いはず。。やはり断乳しかないのでしょうか。

また離して泣いて離して泣いてはうちだけですか( ;_; )?

アドバイスや同じ方がいたらご回答いただきたいです!

コメント

はんな

まずは、夜間断乳の前に添い乳を卒業した方がいいです。

やはり、授乳と睡眠を結びつけていることが夜泣きの原因のひとつです。
まずは、ソファーなどで座って寝るまで授乳。熟睡するまでは、膝の上、または、クッションの上で寝かす。
そのあと、布団やベッドにおいてみてください。

それだけでも、少し変わってきますよ!

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。
    添い乳してもギャン泣きなのでやはり夜間断乳頑張ってみようか検討しています( ;_; )
    ぺんぎんさんのアドバイス通り根気強くやってみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月10日
ぴょんすけ

保育園ではトントンで寝れてるようなので、ママ=おっぱいくれるになってるんですね😅
寝かしつけの方法を変えてみてはいかがでしょうか?
うちは抱っこでうとうとまでさせて、そこから添い寝してトントンで寝かしつけてます😊
最初はすごく泣くと思いますが、慣れてくれますし、夜中に何度も起こされるとママもしんどいですよね💦💦
うちも添い乳やめるとき大変でしたけど、徐々に泣く頻度と時間も短くなりましたよ🎵
泣かれるとこっちも辛くなりますが、お子さんの良質な睡眠のためと覚悟を決めてみてください🙆

• aaatmt

aaatmt

ご回答、アドバイスありがとうございます( ;_; )優しいお言葉励みになりました( ;_; )
    昨日も寝つきが悪く0時から3時まで寝れなかったので、今日少し頑張ってみようと思います!とりあえず泣かせてみる努力します。。
    泣かせておくのがすごい苦手なので、早めの時間に寝かしつけ用かと思っています。
    ただ起きてしまった時が、辛いと思うのですが、おそらくギャン泣きなので( ;_; )頑張ります!!

• 6月10日
sa

私の娘も少し前までおっぱいあげてもギャン泣きでどうにもならない時がありました。
とりあえず抱っこで落ち着かせてから横にして添い乳してました!
未だに寝かしつけは添い乳ですが、最近は21:00頃就寝で0:00くらいに1度泣いて添い乳したら6時くらいまでは寝てくれるようになりました。

断乳も試みたことありますが、おっぱい欲しくて泣いてる娘が可哀想になっちゃってやめました。
断乳が絶対なんてことはないですし私は娘が欲しがらなくなるまで断乳もせずやっていこうと思ってます☺️

• aaatmt

aaatmt

ご回答、アドバイスありがとうございます!
    抱っこで全然落ち着いてくれなくてですね( ;_; )最初だけかもなので根気よく頑張ろうと思います!
    抱っこでゆらゆらしても眠くなるとどうしても眠いー眠れないー!ってギャン泣きし始めるので、眠くなると大騒ぎです( ;_; )

おっぱいほしくて泣いてる娘が可哀想になっちゃって、、、わかります( ;_; )私も何度か試みましたが、卒乳にしようと決意しました( ;_; )
    夜間断乳だけできれば、いいなぁとは思うのですが( ;_; )

• 6月10日

うちの息子も同じ感じでした😭
わたしの場合はそんなに母乳量が出てなかったことも理由にあるんですが…

うちはもう1人欲しかったのもあったので、1歳になったときに断乳しました。
1歳になったらもうおっぱいばいばいしようねって毎日カウントダウンしてました(笑)
でも、最初の2週間は本当に地獄です。
夜は立って抱っこでゆらゆらしてないとボリュームMAXで泣きじゃくります😱
しかもおっぱいのあるわたしじゃ抱っこも仰け反って嫌がるので、ほぼ毎日旦那も抱っこしてくれてました。
そのうちおっぱいがもうないことを理解してくれて、抱っこじゃなくて添い寝になり、今ではセルフねんねしてくれます。
たまに夜中泣く日もありますが、泣き止むまで抱っこしてあとはほっとけば勝手に寝てくれるので楽です☺️

• aaatmt

aaatmt

ご回答とアドバイスありがとうございます!!
    2.2週間、、、、、!!!
    地獄です( ;_; )考えただけでも辛いですし、うちもそうなりそうで恐怖です😭
    でも、成功されたお話聞いて勇気出ました!私の気持ちの頑張り次第だなと思いました( ;_; )

勇気出ました!!ありがとうございます😊!!!

• 6月10日
1姫1王子

典型的な夜泣きだと思います。
お部屋を明るくして、一度しっかり起こしてみてください。
それから水分補給して寝かせてみてください。
うちの子はだいたいそれでまた眠っていました。
トントンで寝る練習はお昼寝からするといいですよ。
1歳4ヶ月ならぬいぐるみやお人形でトントンで寝かせるのを見せてもいいと思います。

夜泣きって大変ですよね。
でも必ず終わりは来るので、何とか乗り切ってください。

• aaatmt

aaatmt

ご回答、アドバイスありがとうございます!
    昨日起こしてみたんですが、眠くなるとどうしてもまた泣き始めてしまって、、、、なかなか苦戦しました(꒦ິ⌑꒦ີ)

終わりは来るので、、、という言葉励みになりました。辛かったのでありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)!

• 6月10日