※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫との育児に関する考え方の違いでイライラしています。夫の行動に不満を感じ、片付けや子育てでの意見のすれ違いが原因でストレスを感じています。解決策を模索中です。

一昨日も相談させて頂きましたが、夫にどうしてもイライラしてしまいます。
そして、育児に対しての考え方が違うので、とてもギスギスしてしまっています。

今もリビングで爆睡してる夫。さっき起きたのにまた寝てる。
今のうちにお風呂入ってきていい?と聞いたところ、早めに入ってきて。と子供が起きてあやすのはお前がやれよ的な。
今日はもう寝かしつけしないんだ?と聞いたら、
できたらするけどその前に俺が寝かしつけられちゃうかも。と笑えない冗談。
まだ20時台の会話です。
このまま寝続けて、夜中に起きて寝室に移動して。
昨日も夜お風呂はいらずに寝てて、授乳で私が起きたら寝室に移動して。
昼間もまたリビングで寝てたので、お風呂に入らないのか?片付けしないの?(先週末里帰りから戻ってきて片付けが終わってないので部屋が汚く、今日片付けてほしいと昨日伝えた)
と聞いたら、わざわざ起こされてやらされる事にイライラして、物音立てながらキレながら片付けていました。
まだ赤ちゃんなので、なるべく部屋は綺麗にしたいですし、今日やらなかったらまた来週まで片付けないのは嫌で。
キレられることに傷つき、涙が出てきました。
片付けて欲しいって言うことはダメなのか。
私は汚いのにストレス感じながら、でも手が回らないからやって欲しいのに。
あと、こっちは授乳に合わせてお風呂入ったり起きたりしなきゃいけないのに、自由にリビングで寝てるのが嫌なんだろうと思います。なぜだか涙が止まりません。
どうすればイライラしないで済むのか、本当に解決策を見つけたいです。

あとは、感覚でやる夫と、分からないことは色々知って、好ましくないことはやりたくない私。
何かと考えが異なり、昨日夫にキレられました。
俺のやることなすこと文句言ってそんなに気に食わないわけ?と。
些細なことです。
出先から帰ってきて、子供を抱っこしてるならちゃんとあやして欲しいんてす、片手間だと余計に泣くので。
私が片付けるから抱っこしててと言ってもせっかちなので片付けようとする夫。
やらなくていいから!と私も強く言ってしまう。
生活リズムを整えるようにしたい私はお風呂の時間を考えて話していたのに、私が先にお風呂に入ってる間にミルクをあげてしまって、予定が狂ってしまったことを、1人で何時にしよう...と悩んでいたら、どうせまた勝手にあげてって思ってるんでしょ。いちいち全部相談してからやらないといけないわけ⁈とキレられ、しまいにはコンビニ行ってくる。としばらく家に帰ってきませんでした。
今日も、ギスギスしたので1人で買い物に行ってくるね、と伝えると後で自分も行く。
と言うので、できれば夕方は子供がグズグズして1人だと片付けも料理もできないので、私が子供連れて行くから、あなたも準備したら行ってきて欲しい。
なるべく夕方は2人体制でいたいから。
と言っても、いいから早く行けよ。俺は全部時間管理されなきゃ外出できないわけ?と言われる始末。
どんどん夫婦仲がギスギスしていくし、私の言葉は全部極端に偏屈に捉えられてしまう。
慣れない育児に悩みながらもやっているつもりですが、夫の心無い発言やキレてるところを見る余裕がなくて、逃げ出したくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も片付けの出来ない夫にイライラします。産後すぐなら尚更。3ヶ月くらいまで毎日離婚死にたいとワード検索してました(笑)

何行っても理解できないみたいですね。分かり合えない。こっちが育児楽になるまで耐えるしかないのかなぁ。

ほんと一回死んで。って感じですよね(-_-)

  • ママリ

    ママリ

    意見が違うのでその度にイライラしてしまいますし、今は言うとキレられるので、言えずに悶々としています。
    自分に余裕ができるまで耐えるしかないのですかね、毎日泣けてきます。

    • 6月11日