※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたかゆ
子育て・グッズ

義理弟の結婚式で黒留袖がいいですか?28歳の長男の嫁です。他の着物もあるけど迷っています。

こんばんは(*´∀`)来週,義理弟の結婚式があります。私は、長男の嫁で参加しますが、服装は、黒留袖の方がいいですか?色留袖や訪問着もあるみたいですが、よくわからないので、教えてください。ちなみに私は28歳です!

コメント

アヤねえ

年齢的にも黒留袖が良いですよ。

ペケーニョ

私は色留袖で義弟の式に参加しましたよー(^^)
義両親に確認するのが1番だと思いますが なたかゆさんは若いですし黒留袖より色留袖の方が華やかなので喜ばれると思います‼︎
義妹さんも私の式には色留袖で参加してくれました♪

KKK

お義母さんは留袖を着られるのであれば、留袖が良いと思います!お祝いの場なので色留袖が良いかなーと思いますが、どんな式かにもよると思います(>_<)
一度義両親に確認されるのが確実かと思います^ ^

私の結婚式の時は両家とも母達は留袖を着なかったので、親戚の方にも留袖はご遠慮いただき、着物の方はみなさん訪問着でした!

リーハ❤

28歳なら、色留袖でいいと思います。
義母さんは着物着られるんですよね?(^^)
義母親さんが黒留袖着られるなら、色留袖の方が華やかじゃないでしょうか❤(ӦvӦ。)
家の考え方もあるので、義母さんに確認してみるといいかもしれませんね。

最近は、新郎新婦の親以外の親族さんは年齢が上でも、黒留袖着る方より色留袖の方の方が増えた気がします(私の周りだけですかね(^_^;))
友人は36歳ですが、弟さんの式に色留袖で参加してましたよ。

さらい

義理母と相談してはどうですか?

相談してわたしら、嫁は黒留め袖にしましたよ。