※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘の股関節について悩んでいます。成長は早いけど、股関節の開きが気になります。専門家に相談した方がいいでしょうか。

娘の股関節について質問させてください😭

少し長くなりますがよろしくお願いいたします💦

生後、まもなくから向き癖があり、完全に左右横向きで寝るのが大好きで、仰向けでお股を広げて寝るあの赤ちゃんのよくある姿はみられない子でした💦退院時小児科健診の時に、股関節が開きにくくなるから退院後はタオルをかませて仰向けで寝れるようにしてねと言われたので、嫌でぐずって起きてしまいつらかったですがペットボトルを入れて向かないようにしたりしてできる限り気をつけました💦1ヶ月検診で継続してねと言われ、4ヶ月検診で少し開きが固いけど大丈夫かなと言われました😣
それからはうつぶせ寝や横向き寝などもう修正ができないのでそのまま寝かせています💦

9ヶ月健診でも、ん〜まぁ大丈夫かなというリアクションでした💦

よくよく考えたら、あまり泣く子じゃなかったので新生児の頃から抱っこ紐は使わず、今も普段、お出かけはベビーカーでして、抱っこするのは紐を使わずとも抱っこできて時間も短いので使っていないのですが、抱っこ紐で抱っこされているお子さんを見るとかなりガニ股になっているじゃないですか💦使ってないからなおさら開きが悪いのか、考えてしまいました💦

成長は逆に早い方で首の座りからおすわり、つかまり立ち通常より早いです😣お座りもしっかりできますが、思えば、片足はお姉さん座りのようになる時もあり、何かいけないのか気になりだしてしまいました😣

寝る時は相変わらずうつぶせが好きで、その時も膝を曲げて寝ています、今でも仰向けで寝る時は足は伸ばしたままです💦

相談しに行った方がよいでしょうか😣

コメント

Angie𖤐

うちととっても似ています🤭💦
しかも月齢も同じですね!🤭💓
新生児の時はスリングで横抱きで、乳幼児からは私の体調が悪くほとんどベビーカーでした!
寝返りができるようになってから今現在、うつぶせ寝が好きで寝ています。
ただ、仰向けで寝る時はベタっとはつかないまでも、「◇」マークのような足にはなっています!

うちは、3ヶ月検診/6ヶ月検診で股関節を様子見で指摘され、念のため小児整形がある病院で検査を受けた方がいいのでは?というところまでいきました。
が、家の事情でタイミングが悪く、未だに行けていません😣
しかし1歳超えて万が一異常が見つかった場合、治療(?)や処置が大ごとになるようなので、もし気になるようでしたら受診してみてはいかかでしょう?
何もなければそれでいいですしね☺️
私も行くつもりです❁

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    同じ月齢💕そして似てらっしゃるお子さんのママさんに出会えて嬉しいです😭💕
    そうなのですね😭❣️うちは普段避け向きかうつぶせで、仰向けで寝てるー‼️と見ても、足がまっすぐなので明らかに何かありそうですよね😣💦
    そうなのですね💦9ヶ月検診から時間が経ってますし早い時期に相談に行ってみたいと思います😣
    ありがとうございました❤️

• 6月10日