※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

悪阻でつらい状況。仕事と家事で疲れている。旦那との関係も悪化。乗り越える方法は?

悪阻に挫けそうです。
だんだん落ち着いてきたと思ったら
ぶり返したのか昨日から吐き気と眠気がすごくて
身体が言うことを聞きません。
なんとか仕事は休まないようにと思って
頑張ってはいますが、
その反動で家では家事がまともにできず
料理以外旦那に頼りっぱなしです。

旦那も仕事に週2〜3でバイト(辞めていいと
言ったのですが友達と一緒にやってて
楽しいから辞めないそうです)してて
今まで全部私がしてたので
急に帰ってからやらないといけなくなり
疲れも溜まってたのか
今日も私が半日仕事で帰宅してから
横になってて、ご飯作れそうになかったから
食べに行くか買いに行こうと誘ったら
娘と2人でいけと。
それからイライラし始めて
旦那が洗濯たたみ始めたので
自分も頑張って皿洗い始めて
料理も頑張ろうか思ったらやらなくていい
早く行けばとイライラされながらゆわれました。

娘の時は悪阻が3日しかなかったのと
その時はバイトで休めたのでよかったのですが
今回は正社員なのでなかなか休めないことと
悪阻が前回よりきつく今まで通りに動けないことと
その事で旦那にイライラされることで
精神的にきています。
あともう少しなのはわかりますが
どう気持ちを切り替えたら乗り越えられるでしょうか。

コメント

なっちゃん

正社員ならなおさら、
しっかり上司にお話しすれば
おやすみいただけるかと
思うのですが…
無理そうですか?😢

  • r.i.mama

    r.i.mama

    児童養護施設で栄養士として働いてて、本当だったらもう1人いるのですが、いま家庭の事情で休まれてて自分しかいないし、最近事務で産休に入られた方の代わりがおらず自分が代理でやってるのがあるので、休みづらくて。

    • 6月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    辛い状況ですね😢
    しんどくても、心苦しくてなかなか言い出せないですよね😭

    でも、無理して頑張って
    れおままさんやお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いです😢
    旦那さんにもその子によってつわりの酷さが違うことしっかりわかってもらいたいところですよね、

    言いにくいとは思いますが
    れおままさんが伝えないと、伝わらない事の方が多いと思います😭
    言葉選びは難しいかもですがしっかり伝えて、れおままさんが少しでも楽になる方向にむかってほしいです!

    • 6月10日