※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が完ミで、フォロミを数日おきにあげている状況で、卒乳の定義はどうなるか気になります。

はじめまして!
現在、今月末で1歳6ヶ月になる息子がいます。

母乳に恵まれず産後2週間で混合から完ミに切り替え、今に至ります。

1歳6ヶ月検診の問診票に「卒乳したか」という項目があるのですが、完ミの場合の卒乳の定義は何でしょうか…

1歳になるまで新生児用ミルクを哺乳瓶であたえ、
1歳からは1日1回フォローアップミルクをコップであたえ、1歳2ヶ月にはフォロミを1日1回あげるという習慣も薄れ、今では残っているフォロミの消化の為に数日おきに1杯あげている感じです。

フォロミを飲ませていても、新生児用ミルクを卒業した段階で卒乳って解釈でいいのでしょうか

コメント

ゆきだるま⛄️

フォロミは9ヶ月からなので切り替えたから卒乳ではなくミルクや母乳を飲まなくなるのが卒乳です😊もう牛乳飲める年齢なのにミルクを飲んでいれば卒乳したとは言えないと思いますがかっぱさんのとこは1歳2ヶ月頃卒乳できてたと思いますし数日おきにあげるくらいならもうミルク捨てた方がいいと思いますよ??牛乳でいいかと😉

• かっぱ

かっぱ

コメント有難うございます!

フォロミは缶に記載されてる通り1歳からあげるものだと思っていてあげていなかったのです😰

フォロミも新生児用ミルクと同じ「ミルク」扱いってことで、牛乳に移行した段階でフォロミも必要なくなる=卒乳って感じなんですねー

牛乳は料理に使うことあっても、そのままあげたことはまだなかったので…
    (勝手に私が飲もうと用意してた牛乳を一口飲まれてますが…)
    そろそろ牛乳を飲ませて、フォロミも卒業させてみます😂

• 6月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

フォロミの種類にもよりますが9ヶ月からのもあって9ヶ月からとなってます😊ぐんぐんとかつよいことかですね❤️1歳未満でまだ牛乳は飲めないからということでフォロミ飲ませるみたいですよ💕1歳以降はフォロミより牛乳がいいと言われてますので牛乳飲ませてみてあげてください💓

• 6月9日
036

牛乳でいいと思います!
最初は少量レンジで温めてから冷ましたものを与え、今はそのままでも飲めるようになりました。

• かっぱ

かっぱ

コメント有難うございます!

殆どフォロミもあげてなかったので卒乳してることがわかりました😰
    牛乳を盗み飲みされたときもっとくれ~な反応だったので量と回数を増やしてみます😂

• 6月10日