※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊活

諏訪マタで4回目の採卵を終え、移植を検討中。初期胚4つと胚盤胞1つが凍結されたが、どちらを移植すべきか迷っている。妊娠率や他の方の経験についてアドバイスを求めています。

長野県の諏訪マタに通っています。

自然周期変法で採卵を行い、今回で4回目でした。
1回目:採卵数18、5日目移植を希望するも胚盤胞ならず
2回目:採卵できず
3回目:採卵数23、初期胚4つ凍結、その他胚盤胞ならず
2個ずつ移植するも、1回目化学流産。2回目陰性

4回目:採卵数18、初期胚4つ凍結、胚盤胞1つ
初期胚4つは、2日目に良い方から2個ずつで凍結してもらい、グレード1×3、グレード2×1でした。
胚盤胞へはいつもならないのですが今回はじめて1つなりました。

リセット後、移植予定なのですがどのものから移植するか悩んでいます…(*_*)

*やはり初期胚2つより、胚盤胞の方が妊娠率は高くなりますか?
*みなさんはどの卵で妊娠されましたか?
*培養士の方には胚盤胞凍結できた時点で良い卵ですよ〜と言われたのですが、グレードは諏訪マタでは教えてもらえないのですか??
*初期胚を戻し、もし双子になるのなら先の方が良いのかな?(初期胚のグレードは関係ないのかもしれませんが、今回はじめて良いグレードだったので…)

等々色々考えしまいます。
どなたかアドバイスいただければと思います(;o;)

コメント

けー

胚盤胞のグレードにもよりますが、基本的には胚盤胞のほうが妊娠率は高いです。
わたしが通っていたクリニックだと、
Aaは55%、Ccで15%の妊娠率だったと思います。
初期胚はその当時で18%という成績でした。(ちなみに初期胚はグレードつけていませんでした)
胚の戻し方もホルモン周期、自然周期がありますし、
AHAしたり、SEETするなど+αのオプションもあります。
初期胚と胚盤胞があるなら二段階移植も可能です。
戻し方についても相談されると良いと思います。

わたしが妊娠したときは一人目Aa、二人目Baの胚でした。
過去の成績はBc陰性,初期胚陰性,Ab流産,Aa流産,Ab陰性,Ab化学流産,Bb陰性です。

• れもん

れもん

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます^ ^

やはり胚盤胞の妊娠率が高いですね。グレードが良いものだと嬉しいのですが…☺️
    生理が不定期なので、ホルモン周期になると思いますが、胚盤胞に期待したいと思いますっ!

2人目も妊娠中なのですね💕ご無事に出産されますように🙏🙏

• 6月9日
ユウキ

諏訪マタ通ってました☺️
私は運良く一度めの採卵、移植でここまでこれたのですが(転院組なので通算3回目の採卵、移植です)初期胚×2の移植で1人くっついてくれました。
グレード2の4分割、6分割で、4分割の方が状態はよさそうとのことでした。
たぶん胚盤胞のグレードも聞けば教えてくれるんじゃないかと思います🤔

私も双子を狙ってましたがそううまくはいきませんでした😂
私は毎回移植の卵ちゃんが違ったのですが、胚盤胞、新鮮初期胚移植をして、胚盤胞は着床はしてくれました😃やはり強いイメージです!
諏訪マタの胚盤胞は着床率70%位あると思うので、気分を変えてチャレンジしてみるのもありかなって思います☺️✨
もしだめでも、良いグレードの初期胚ちゃんが控えてるので気分的にも楽かなって思います☺️

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊
    諏訪マタに通われていたんですね!参考になります✨
    やはりなかなか双子という訳にはいかないですよね😂けど期待しちゃいます😂💦
    そうなんです!70%もあるので…🤔夏休み前最後なので、少し焦ってしまいましたが、胚盤胞で頑張って、ダメでも初期胚に期待してみたいと思います💕ありがとうございます!!

• 6月9日
メメ

諏訪マタではありませんが、体外で授かりました。
胚盤胞を7個凍結し、そのうちの一つである6AAの胚盤胞を移植し、無事に妊娠、出産に至りました。
やはり胚盤胞だと着床率60〜70%くらいで、妊娠できる確率も高くなるそうです✨
胚盤胞まで育つということは、それだけ生命力の強い卵ちゃんだと思いますよ。卵ちゃんを信じて、思い切ってチャレンジしてみてはどうですか?
応援しています😊

• れもん

れもん

前向きなコメントありがとうございます!着床率も高いですし、胚盤胞で頑張ってみようかと思います!☺️✨早くお母さんになれると良いのですが…!
    6aa、また7個凍結凄いですね💕羨ましいです😍

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません💦
明後日諏訪マタで移植する予定です!
膣洗浄や、移植とかって痛みありましたか??

• れもん

れもん

気付かずすみません!
    間に合ったでしょうか?

膣洗浄は少し痛み?違和感ありますけど、一瞬ですよ〜!
    ウテメリン点滴による動悸が、人によっては苦手かもです。。あと、移植後の待機が長いので、体制によってはしんどいかもです。うつ伏せ仰向けは移植後に決まります!

上手くいきますように☺️💓

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    明日移植です!
    膣洗浄少し痛いぐらいなんですね〜✨安心しました!

ちなみに移植の方法って、自然周期移植でやりましたか??それともホルモン補充ですか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、どの卵で移植してご出産までされたのかお聞きしたいです🙇‍♂️

• 5月18日
  • れもん

れもん

初移植ドキドキですね😮‍💨

もともと生理が安定していないので、ホルモン補充で毎回移植してました^^

私は、初期流産が多くて、心拍確認後の流産もあり…
    今の子は着床前診断をクリアし、移植した子です。
    移植7回目とかかな?
    もう多すぎて曖昧です🤮

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキして寝れるか心配です笑

無神経に何度も質問してしまって、すみません…

お忙しい中、ご返信ありがとうございます😊
    明日頑張ってきます✨

• 5月18日