※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

八幡東区や小倉北区でおすすめの幼稚園を教えてください。

はじめまして。

二児の母をしています。
福岡県北九州市八幡東区在住なのですが、幼稚園がなかなか決まりません。

お近くの方で八幡東区か小倉北区らへんでおススメの幼稚園や、今行っている幼稚園のおススメの点など教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします♡ᵕ̈*⑅

コメント

おっち0311

今年から尾倉幼稚園に通わせ始めました🤗先生方は優しいし、たくさん行事もありモンテッソーリ教育なのも私はステキだなと思って尾倉に決めました😊友達の子はカトリックに行っているのですが、そこも食育でバイキングがあったり歯磨きもきちんとしてくれたりとオススメだよーと言っていましたよ🤗
始めは違う幼稚園にしようと思っていたのですが、見学に行ってガラリと変わりました🤔たくさん見学に行かれると良いと思います🙌

• えりぃ

えりぃ

回答ありがとうございます😊
    尾倉幼稚園に通われているんですね!
    尾倉幼稚園はモンテッソーリなのですね!
    八幡カトリックはモンテッソーリというのは知っていたのですが、情報をありがとうございます😊

見学は電話予約をして行く感じでしたか?
    いつ行っていいものかなぁと悩んでおりまして。
    月一であっている集まりなどには行く予定です✨尾倉もあるなら行ってみようかなぁと思っています!
    やはり行くのが一番ですよね😆

尾倉は働いてるお母さんには向かないと人から聞いたのですが、やはりそのような感じでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいです◟̊◞̊ ♡

• 6月14日
  • おっち0311

おっち0311

確かに…フルで働くとなると厳しいかもしれません💦朝は8時から、夕方は17:45まで預かってくれるので、働いている家庭もあると思います。(もちろん延長はお金がかかります)私も実は働いているのですが、産休育休取り続けてまだ復帰していません💦フルになるので、復帰したらうちの母などにお手伝いしてもらうことになりそうです😅
    見学は電話して日にちを決めましたよ🤗月1の集まりはないのですが、第3金曜日に未就園児クラスの公園を開放しているので、遊びに行ったりしていました🤔
    働いているお母さんにすごく優しい園で言えば乳山がありますが、うちは月1の集まりや見学に行って、違うなーと感じてしまいました💦でも、園からそのままプールやピアノなど習い事に連れて行ってくれたりするのでそれはすごく魅力的でした。とても人気なので、年少から入るのはなかなか難しいみたいですが💦(10/31夕方から並ぶそうです😱)
    見学行かれると、雰囲気や説明の感じで「ここだ!」というところがみつかると思います。良いところがみつかると良いですね🤗

• 6月14日
えりぃ

そうなのですね😃✨
ご丁寧にありがとうございます😊
見学に行こうと思います!

乳山も迷っています✨✨
尾倉幼稚園は、並ばれましたか?😃
尾倉幼稚園も、かなり人気と聞いたので💕

おっち0311

乳山ならちやまキッズに参加してみると良いと思います!毎月前日までに電話したら参加できます。八幡東区では通われている方多いので、八幡東区のどの辺かわかりませんが小学校には友達がたくさんいることになるなーとは思います。うちの近くにもたくさん通っている子がいて、運動はすごく力を入れているので、そこは有難い、と言っていました。
尾倉は、そのときによるみたいですが、去年は「11/1の8:30に来てくれたら全員受け付けます」という話でした。少し早めに行きましたが、募集人数を超えていても8:30に来ている人は全員受け付けてもらえていましたよ🤗

• えりぃ

えりぃ

チヤマキッズだけはこの前参加してみました!!
    子供たちの人数がすごく多くて活気がある感じがしました!!

八幡東区では、高見幼稚園が一番違いんですがセレブ幼稚園と噂に聞いたのでないかなぁと思っています🤣🤣

うちの子は女の子2人なのですが、次に近いのが乳山なのでどうかなぁとは思ってるんですが運動がそこまで好きなのか分からないのです悩んでまして💦

尾倉は去年は並ばないで入れたのですね😊
    尾倉はお預かりなどは高めですかぁ?
    あと、給食などはありますでしょうか?

質問ばかりですみません。。
    周りになかなか聞ける方がいないので😭💦
    見学の時に聞いてみようとは思うんですけど💦

• 6月14日
  • おっち0311

おっち0311

高見ってセレブなんですか?!😳初めて聞きました😳ちなみに、私の家も1番近い幼稚園は高見です。家近いですね🤗
    尾倉は基本お弁当なんです💦そこは大変かもしれません💦だけど、月曜日、木曜日、金曜日はお弁当を頼むことができます。お弁当は、お弁当券(5枚1550円)を買って、お弁当にする日に出席ノートに挟む感じです。
    お預かりは17:45までにお迎えに行かないといけなくて、月4000円です。毎日預けるのでなければ1日400円です。
    まだわからないこともありますが、答えられることならなんでも聞いてください💪

• 6月14日
  • えりぃ

えりぃ

高見が一番ちかいんですね😊✨
    なんだかとても嬉しいです😆
    近くになかなか同じ歳くらいの子供を持つママさんに出会わないので😭💦💦

高見はお預かり?とか延長とかの料金が高いとか、何かの集まりの後はランチ会に誘われるとか色々噂を聞いて💦
    実際のところはわからないのです噂なのかもですが🤣💦

基本はお弁当なのですね😄
    でも、頼めるならいいですねぇ✨✨
    お預かりの件もありがとうございます😊

ちなみに、運動会や、お遊戯会などはどこでするのか分かりますか?
    あと、駐車場などあるのかなぁなど気になります😄
    普段はバスに乗るとは思うんですが🎈✨

尾倉も人気と聞くのでかなり気になってます!

あとは東筑紫もいいかなぁって思ってるんですが、とてつもなく並ぶと聞いて💦💦

• 6月14日
  • おっち0311

おっち0311

そういえばお子さんうちの子と同じ月齢ですね!でも、うち4月1日なので早生まれなんです😭でも近くにいらっしゃるとのことで親近感わきますね🤗
    高見そうなんですねぇ😳💦知りませんでした😅
    運動会は確か皿倉小学校だったと思います🤔お遊戯会は幼稚園であるのかな🤔ただ、園である保育参観などは、見学できるのが1人と決まっていて、(人数が多いので💦)夫婦で見られないのでそこは残念です😭

• 6月14日
  • おっち0311

おっち0311

駐車場は近くに7台かな?停められるところはありますが、早いもの勝ちなので、参観日などは、私は八幡図書館の駐車場に停めています。

• 6月14日
  • えりぃ

えりぃ

早生まれなんですね!!
    私のとこも四月生まれです😃✨
    うちも、早生まれで幼稚園早く行って欲しかったと最近思います🤣🤣
    産まれる前は早生まれやな方が、、とか思ってたんですけど🥺💦

すごく丁寧にありがとうございます😊
    尾倉幼稚園、見学に行ってみようと思います✨✨
    また、質問するかもしれません。。

その時は、よろしくおねがいします😃😃

• 6月15日
  • おっち0311

おっち0311

グッドアンサーありがとうございます🙌7/20に尾倉幼稚園の夏祭りがあるので、もし早めに見学の電話をされるなら先生に聞いて行ってみてもいいかもしれません🤗近所の未就園の子達に招待状を送るらしいので🤔
    また何かあれば何でも聞いてくださいね🙌
    お子さんに合う園が見つかりますように🙏

• 6月15日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね😆✨✨
    それはいい情報をありがとうございます✨✨
    夏休み前には色々見学行きたいなと思っていたので、近々連絡してみたいと思います❤️✨✨

親切にありがとうございます!
    もし尾倉幼稚園になった時には是非お会いしたいです😊❤️

• 6月15日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

はじめまして!
    尾倉幼稚園の入園を検討してるんですが、こちらの投稿を見つけてとても参考になりました!
    他県から越してきまして、お友達もおらず尾倉幼稚園について色々と伺いたいのですが、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

• 6月19日
  • おっち0311

おっち0311

こんにちは!
    わたしもまだわからない事があると思いますが、答えられることなら、なんでも聞いてください🙌
    えりぃさんも、尾倉にもし通うことになったらよろしくお願いします🤗

• 6月19日
  • えりぃ

えりぃ

こんにちは!
    こちらに越されてきたのですね❣
    お家近いかもしれませんね◟̊◞̊ ♡
    是非よろしくおねがいします🤲
    沢山質問に答えてくださいました!!とても親切で助かりました♡
    このページ引き続き使われて構いません❣

• 6月19日
  • えりぃ

えりぃ

ありがとうございます😊

• 6月19日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

ありがとうございます!m(*_ _)m

おっち0311さん
    今年2歳になる子供がいまして、来年の4月から通いたいなと考えてるんですが、プレは週何コースがあるんでしょうか?
    尾倉のホームページにあるプレイルームはいわるるプレのことでしょうか?
    2歳と記載されてたのでよくわからなかったんですが、、
    おっちさんは今年入園されたと以前のコメント拝見したんですが、今年は並ばなくても朝8時半までの提出で入園できたようですが、来年度もそのようなシステムになるんでしょうか??
    色々と話がまとまっておらず申し訳ございませんm(*_ _)m

• 6月19日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

高見のお近くでしょうか?
    私はスペースワールド側なので、近くの幼稚園は乳山とかですかね🐤
    乳山も乳山キッズに1度参加してみたいなと思ってます。
    えりぃさんはもうどこか見に行かれた所などありますか??

• 6月19日
  • おっち0311

おっち0311

プレは、週1、週2、と今年から週3が始まりました。ホームページのプレイルームと書いてあるものが年少の1つ前の学年の子のクラスです。(名前はうさぎ組さんです🤗)
    年少さんは基本は並ばないで大丈夫みたいですが、その年その年で希望する人数も違うし絶対とは言い切れないので、願書配布が10月からで、10月の下旬には大体配ってしまうので尾倉幼稚園に直接電話すると色々教えてもらえますよ🙌私も見学のときに「並ばなくて大丈夫よ」と言われたものの心配になって、10月下旬に「年少で入園希望なんですが、入園希望は何人くらいおられますか?」と尋ねたら、「配った枚数は(募集人数より)少し多めだけど、8:30段階で来られたらみんな受付しますよ。さすがに10時とかに来られたら無理かもしれないけど💦」と言われました。
    ただ、プレは、週1以外はとっても人気で並ばないと入れないようです💦友達の子が週1で行っているのですが、週2、週3の子たちは提出日の前日夕方から並んでいたそうです😱
    ちなみに、プレに通う子の曜日はなかなか決まらず、3月上旬の説明会のときに教えてもらえたみたいです。希望があれば聞いてもらえる感じではありましたよ🤗
    長々とすみません💦伝わりましたでしょうか?🙏

• 6月19日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

詳しくありがとうございます✨
    週1.2.3でプレは1クラスなんですね!
    尾倉プレの人気凄いですね😣
    前日夕方ですか、、、(›´-`‹ )
    でも、よく年少からの入園が難しいのでプレから行かせるって聞きますが尾倉は年少さんの方が入りやすそうですね(๑°o°๑)
    プレから行かせるとなると気合いがいりますね、、11月1日は平日ですし子供を見ながらとなると、、並ぶのは子の父母しかダメなんでしょうか?変わりの身内とかも大丈夫なんですかね?

以前のコメントであった駐車場なんですが、7台停めれる駐車場の場所って坂道の上の所ですか??
    何回か近くを歩いた事があるんですが駐車場の場所がよくわかりませんでした。。
    あとおっちさんは図書館の駐車場を利用されてたみたいですが、図書館に停めてすぐに建物を出て駐車してても警備員さんとかはいないんでしょうか?
    停めれるなら私も利用したいです。

• 6月19日
  • おっち0311

おっち0311

年少の願書受付は11/1ですが、プレの時は、受付が10/20頃だったと思います💦それもその年によって違うので、園に確認した方がいいと思います。並ぶのは多分身内であればいいんじゃないでしょうか??それか、並んでもらって、朝受付のときに代わりに行くとかも大丈夫だと思います🤔そこは確かじゃないので、聞いてみた方が確実かもしれません💦
    駐車場の場所ですが、わかりにくいですよね💦看板も何もないので私も気付きませんでした。地図貼っときます。大体この辺りという感じで見てみてください🙌
    図書館は警備員さんなどはおらず、尾倉のお母さん何人か停めていらっしゃったので大丈夫だと思います。図書館休みの時も駐車場停められますし🤗

• 6月19日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

地図までほんと有難うございます!
    駐車場、お寺の向かいだったんですね!これは聞かないと絶対わかりませんでした😅
    駐車場がいっぱいだった時は図書館駐車場を利用させてもらうかもです😄

プレは11月1日じゃないんですね‼
    園に色々聞きたいなと思うんですが、平日は何時頃お電話するといいでしょうか?? 忙しい時間帯とかはずして電話したいと思うんですがよくわからなくて😰

プレからでもバスの利用はできるんでしょうか?
    おっちさんはバス利用されてますか?
    自宅近くまで来てくれるとありがたいですよね。

幼稚園で着てる肌着なんですが、タンクトップNGとか何か決まり事ありますか? くだらない質問すいません💦
    これから購入する際の参考にしたいので😅

• 6月19日
  • おっち0311

おっち0311

あっ!すみません💦間違えてました!地図で見ると分からなくて間違えました😭🙏多分ここです。↓笑
    今村工務店のところから道に入り込む感じです。

電話は、基本16時頃かけています💦14:15からバスが出始めるんですが、5番バスまであって15:30頃まで子どもたちがいるようなので、ゆっくり話せるのは16時頃かなぁと思います。
    バスはプレでも利用できますよ🤗ちなみにバス代はかかりません。ただ、バス通りが基本なので、家から近いバス通り、ということになると思います💦

幼稚園では下着については何も言われていません。靴下は、年少さんは春〜夏の期間は白という指定がありました。うさぎ組さんは、私服にスモックを着る感じです。リュックも自分で用意します。あとお弁当箱とコップとループ付きタオルが必要みたいです。説明会が3月上旬なので、一応お知らせしておきます🙌

• 6月19日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

• 6月20日
あかみおみおき

こんにちは!
工務店の所ですね!ありがとうございます😄

電話で問い合わせる時は16時頃にさせて頂こうと思います(^^)
バスの乗車の場所、気になるところです😣 最寄りのバス停となると、、我が家はそこそこ離れてしまっているので歩いていけるかどうかって感じです。
おっちさんが入園された際はバスの場所はどんな感じで決まったんでしょうか?相談とかはなく、園が決定するんですかね?

下着は指定ないんですね☺
良かったです!
あと、よくわかんないんですけど補助金ってあるんですか?

• おっち0311

おっち0311

バス停は、先生方が実際に行ってみてどこにするか決定するようです。相談はなかったですね、体験入園のときにバス停はここです、と書いてある紙をいただきました。みなさんバス停までちょっと歩かないといけないよねー💦と言われていました😭希望ももしあれば伝えてもいいとは思いますが、狭い(そんなに狭くなくても)道は入れない、ということになっているようで厳しいこともあるかもしれません💦体験入園は4/3くらいで、入園の5日くらい前だったのでなんだかドキドキしました😂
    一緒のバス停で乗る人がいれば分かりやすいんですが、早めに知りたかったら連絡してみると良いかもしれませんね🤔
    補助金というか、今年10月から幼稚園無償化にはなりますが、何が無償化の対象かはまだわからないみたいです。でも、基本は保育料を口座から引き落とし、半年分の保育料がその後返ってくる、という流れみたいで、とりあえず保育料は用意しておかなければならないと思います。
    あ、尾倉幼稚園ではひびき信用金庫の通帳を作るように言われます🙌

• 6月20日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

こんばんわ!
    バス停は入園してから分かる事ですよね。親としては毎日のことなので近くが良いですがね😅 希望言えそうだったら伝えてみようかなと思います👍

そうですね!無償化はじまりますよね。あとから返金されるんですね。
    おっちさんはプレから行かせず、最初から年少からの予定だったんですか☺?
    前に乳山も見学行かれたとありましたが、乳山と尾倉はおっちさんからするとどんな違いがありましたか?

尾倉のモンテッソーリ教育についてなんですが、モンテッソーリは障害のある方に対してすすんでいると聞きますが、尾倉ではハンデのあるお子さんが実際に通われてたりしますか?

• 6月20日
  • おっち0311

おっち0311

うちは、4月1日生まれで最後の早生まれなのもあり、プレは考えていませんでした💦でも、周りはプレからのお子さん多いです😅週1ではなかなか慣れないから週2くらいがいいよーと他のお母さんから聞きましたが、確かに慣れるためにはプレに行かせても良かったかな?と今になって思うことはあります😅
    乳山は、働くお母さんにはとても優しい幼稚園ですよね。朝7:30から夜18時まで、放課後は色んな教室に連れて行ってくれたりするサービスが魅力的だと思います。あとは、柔道を園の生活の中に取り入れたりして、通われている子のお母さんからは「運動はできるようになるよ」とは言われていました。キッズに参加したり見学に行ったときに子どもたちが先生から結構叱られている様子(たまたまですし、どんな場面かはわからないのでこれで悪い印象は持って欲しくないのですが💦)を見たり、キッズでの先生の活動の説明の様子などを見たり、見学の際には運動頑張っています、という話が主だったことなどから、悩んでいたところ、尾倉幼稚園の見学に行き惚れてしまった😂という感じで尾倉に決めました。
    尾倉幼稚園では、そんなにモンテッソーリを押し出しているわけではないのですが💦大事にしていることが「自主性、褒めて伸ばす教育」だそうです。朝登園してからお遊びの時間がありますが、そこにモンテッソーリ教育たっぷりな教材が置かれています。重さをはかる天秤や、手触りで同じ形を探すゲームみたいなもの(伝わりにくくてすみません😂)紙に刺し子で形づくるものなど、子どもたちが遊びながら色んなことを身につけていける環境であったり、運動教室や絵画教室や平仮名の練習などもしっかりしてくれる(専門の先生も来てくださるそうです。見学に行くと子どもたちのステキな絵や平仮名ノートを見せてくれます)こと、また化学教室があったり園外活動も多く、家では経験させられないこともたくさん体験させてもらえることに魅力を感じました。
    園内に見てわかる程度のハンデのあるお子さんは、まだ見たことはありません💦

• 6月20日
  • えりぃ

えりぃ

お返事遅くなりすみません。。
    私は一番近い園は高見になります。
    保育園ではせいしんがとても近いのですが保育園は無理なので残念です💦💦

チヤマのみチヤマキッズに2回ほど行きました!
    他はまだ見学にいけていません。。
    他では東筑紫と、高見と尾倉に行ってみたいと思っています❣

• 6月21日
  • えりぃ

えりぃ

とても参考になります❣
    私からもすみません。。
    とても初歩的ですが、それぞれの学年のクラス数と1クラスの人数など教えて頂けますか?
    だいたいでも構いません。

また、先生方は若い先生が多いのでしょうか?

口コミを見れば見るほど尾倉に惹かれてる自分がいます。
    乳山も近くていいんですが、うちの子どう見ても運動系ではない気がして、、、🤣🤣

私もそんなに得意ではないので🤣🤣
    楽しめる程度の運動では尾倉の方が合っているかなぁとおもいまして✨
    でも、小学校に上がるとすると同じ幼稚園の子がいないとなると可哀想なのかなぁ。。とか色々考えてしまいます😭💦💦
    女の子ってグループ作るので仲間に入れてもらえないとかあったらなぁ、、、とか😭💦💦
    悩ましいですね😆

• 6月21日
  • おっち0311

おっち0311

いや、なんだかすみません💦かなり尾倉推しになってしまいました😭🙏
    他の幼稚園もたくさん良いところあると思いますので、色々見学に行かれてくださいね💦
    あと、乳山も尾倉もですが、鼓笛隊(マーチング)が有名です。運動会で披露するので、そこの指導もきっちりしているみたいです。
    年少、年中さんは3クラス、年長さんは2クラスです。年中、年長の人数は分かりませんが、年少は28人、28人、20人でした🙌多分どの学年も合計が同じくらいになるんじゃないかなと思います🤔(年長さんになると2クラスになって、1クラスあたりの人数が増えるみたいです)
    先生方は若い方が多いですが、若くてベテラン(小学校5年生の近所の子が知っている先生たくさんいます)のイメージです😊
    確かに、昔は八幡東区や戸畑区もかなり多かったみたいですが、今は減っているようです💦見学の時に聞いたら近くに今通っている子がいるか教えてくださると思います🙌女の子は特におなじ幼稚園の友達がいるとありがたいですよね😅

• 6月21日
えりぃ

クラスの人数など、ありがとうございます😊
思っていた以上に人数多いんですね!
年少さんは1人担任なんでしょうか?
その人数を1人だとかなり大変そうですが🤣💦💦

若くてベテラン一番いいですねぇ❤️❤️✨

鼓笛隊も熱心にしてるんですね!
うちの子音楽好きなのでいいかもです😆✨

ほかにも迷っているところあるので、見学に行ってみようと思います😄⭐️
園の雰囲気など、行かないと分からないですもんね😃

やはり、少なくなってきているんですね!!
見学の時に聞いてみようと思います😄✨✨✨

なかなか幼稚園の事を知れる機会がないので、実際に行っている方の意見とても助かります😭😭
ありがとうございます😊

おっち0311

年少さんは28人クラスは2人担任、20人クラスは1人担任ですが、お手伝いに来てくれる先生もいらっしゃるみたいです。また、始めの方は主任の先生や園長先生たちなどよく教室に来てくださっていたみたいで、うちの子は「今日は〇〇先生いたー」と教えてくれていました😊
4月始まってすぐに親子遠足あるのですが、何人も列から走って行き、それを追いかける先生方を見て2人担任でも「大変だな😱」と思いました😂そのためか、年少さん1学期はほとんど行事がないです😂でも仕方ないな、と思いましたね😅

• えりぃ

えりぃ

そうなんですね🤣🤣
    年少さんでその、人数だと本当に仕方ないと思います😭😭
    先生方怪我なく帰すことで最初は精一杯ですよね😭
    年少さん、慣れるまで泣いたりして大変そうですもんね🤣💦💦

園長先生は、どのような方なのでしょうか?
    乳山は園長先生が最近亡くなったみたいで、柔道などどうなるのかなー?とそこも謎で😭💦💦

• 6月21日
  • おっち0311

おっち0311

尾倉の園長先生は、前の園長先生の息子さんです。前の園長先生は会長?になっていて、今でも園内で子どもたちから「ゾウ先生」と呼ばれて親しまれています😊今の園長先生も優しくてよく声をかけてくださいますよ。
    乳山の園長先生、そうみたいですね😭確かに!柔道などどうされるんでしょうね🤔💦

• 6月21日
  • えりぃ

えりぃ

今は息子さんになっているんですね!!
    親子なら教育方針もしっかり受け継いでいそうですね😆✨✨

前の園長先生ゾウ先生なんですかぁ??😆✨
    ゾウに似てるんですかぁ??✨✨✨
    優しくて親しみがある先生がいいですよね😆

あと、尾倉は、親の出番は結構多いのでしょうか?
    高見はお遊戯会の時などかなり多いと聞いて、親の出番がそこまでないと嬉しいなと思うのですが🤣🤣

参観日的なのは行きたいんですけど😊❤️

乳山謎ですよね💦💦
    この前行った時、すっごくごっつい人がいて、もしかして柔道教える後継者!??って思ったんですが、謎のままです🤣

• 6月21日
  • おっち0311

おっち0311

遅くなってすみません💦
    前の園長先生、会長じゃなくて理事長でした😂名前が「〇〇ぞう」とつくのでゾウ先生なんだと思います😂理事長先生も、理事長の奥さんも、園長先生も、子どもたちの話を始めたら止まりません😂というくらい子どもたちのことよく見てくれています😊
    あと、尾倉は親の出番ほとんどないそうです!まだ私自身行事を経験していないのでなんとも言えないのですが、遠足も4月の親子遠足以外は全て園だけのお出かけだし、他の行事は役員の方々はお仕事たくさんだと思いますが、他の方はあまりないみたいですよ🤔入園する前に通っていた子のお母さんから「そこもおススメポイント」と言われました🤔

• 6月21日
  • えりぃ

えりぃ

なるほど!!
    〇〇ぞうなのですね🤣🤣
    ぞう先生ってなかなかインパクトのある名前だったので、ちょっと面白かったです🤣🤣
    子供たちの話が止まらないなんて、素敵な先生ですね😃

親の出番があまりないんですね!
    助かります!
    誕生会や参観日は園にいけるのでしょうか?
    役員さんは大変そうですが、子供との行事は何回かは参加したいので🤣🤣
    わがままですよね😆
    三年間で一度は役員さんとかはしないといけないと聞くので一応覚悟はしてるんですが🤣🤣

高見は結構衣装作りが大変とか聞くので近いのに、、、って感じです。
    お預かりも高いみたいで💦💦
    近いので行けたら助かるんですが、今のところ候補外です💦
    おっちさんは、高見は一番近いのになぜ行かなかったんでしょうか??
    見学は行きましたか??⭐️
    距離的には凄くいいんですが💦💦
    ロンパールームは歩いて行ける距離なので、、、🤣

• 6月21日
  • おっち0311

おっち0311

おうち、ロンパールームのお近くなんですね🙌私本田クリニックに通っているので、あの辺よく歩きます😂
    高見は、なんというか、入り口から見た感じが狭くて暗い感じがして(すみません、勝手なイメージです)、あと幼稚園から出てすぐ道路なのもありなんだか怖いな、と思っていて、あまり候補に入っていませんでした😅
    尾倉の誕生日会には残念ながら参加できません💦参観日はあんまり回数多くないみたいですが参加できます。1学期は1回、父親参観が1回ありました。ただ、入園式は2名、参観日は1名ずつしか参加できないようになっています💦父親参観とか見たかったですが、写真も撮れないし夫から様子を聞くしかなくて残念でしたー😭

• 6月21日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね!
    私は漢方を一頃飲んでいたので本田クリニックに通ってました🏥
    もうちょっと八幡高校よりなんですが、近くです⭐️✨

なるほど!!
    たしかに大きい道路が近いですよね!!
    送り迎えの時どーするんだろうとかは思いました🤣

尾倉幼稚園、お誕生日会行けないんですね💦💦
    残念です💦💦
    参観日見たいですよね🤣
    父の日参観後でプロの写真屋さんの写真とかもないんですかね??🤣
    見たすぎます🤣🤣

入園式まで人数が決まってるんですね!!
    まさか、お遊戯会や運動会もですかね??

• 6月21日
  • おっち0311

おっち0311

かなり遅くなってごめんなさい😭
    返信したつもりになっていました🙏
    父の日参観、写真屋さんも入らないので、事細かに夫に説明を求めました😂
    お遊戯会は、場所が定かではないのですが、幼稚園であるなら、狭いので人数制限があるかもしれません😭入園式、幼稚園の中にある大きいホールでしましたが、年少さんの親(2名まで)で満員でした💦さすがに運動会は小学校を借りてするし、大人数でも大丈夫だと思いますよ🙌

• 6月24日
  • えりぃ

えりぃ

お返事すみません💦
    沢山答えて頂いて感謝です!!

そうなんですねぇ、、、🤣💦💦
    パパとの貴重な時間の写真欲しかったです😭😭😭
    写真屋さんだけでも入って欲しかったですーー😭😭😭

お遊戯会は、ずっと前のネットの口コミでは、どこかのホール?と書いてありました!
    今は違うかもですが💦💦
    もしそうならいいなぁと思いましたぁー😄⭐️

この前ちらっと幼稚園の前を通ると丁度金曜だったので何人か園庭で小さい子とお母さんたちが遊んでいました😆💕💕

• 6月24日
  • おっち0311

おっち0311

こんにちは!
    先輩ママさんに聞いたのですが、お遊戯会はリバーウォークの芸術劇場らしいです🤔1Fが観覧席、2Fがカメラ席らしいですが、先に来て場所を取ることはできないみたいです。そして、1Fの席は4つくらい?あるみたいですが、出番のない子どももその席らしいので、両親+あと1人くらいかな、と言われていました😅ただ、自分の子の出番が終わったら帰る人も多いみたいなので、そうすれば座れるらしいです🤔
    運動会は、人数制限なし、場所取りもそんなにしなくて良くて、子どもの出番のときは観覧席から観れるよ、とのことでした🤗

• 6月25日
  • えりぃ

えりぃ

リバーウォークなんですね!!
    やはり若干の人数制限!?みたいなのはあるんですね😆
    うちは、義理実家も可愛がってくれていて、、、でも、お遊戯会は無理そうですね🤣💦
    運動会のみ招待しようと思います❣️❣️✨
    聞いて頂いてありがとうございます😊
    明日見学の電話をかけようと思っています✨✨
    夏祭りにも行きたいなと思っているのでそちらも聞きたいと思います❣️
    月一の集まりなどあれば助かるのですが、先生たちが保育に集中しているんでしょうね😆

• 6月26日
えりぃ

今日見学の予約をとりました!
たぶんおばあちゃんぽい声だったので理事長の奥さんですかね?
上品な物言いだったんで😊

案内は奥さんがするんですかね?
めっちゃ緊張します🤣🤣

住んでいるところを言うとバス通ってるかなーといわれちゃいましたが🤣🤣
やはり少し出てくる感じみたいです💦

おっちさんはどのくらい歩いて出てますか?結構遠くまで歩いていく感じですかぁ??
夏祭りも案内くれるみたいですー✨✨
楽しみですーー✨✨

参観日などの駐車場は、やはり奥さんに聞くと有料とか、バスでと言われました🤣
図書館へとは言えないですよね🤣

優しそうでよかったです❤️❤️❤️❤️

おっち0311

そうなんですね😍
そうです、理事長の奥さんです😊みなさん見学に行かれるとその先生のマジックにかかってしまうそうで、私もそのうちの1人でした😂
見学ですが、お子さんはもしかしたら、うさぎ組さんでお預かりして、その間えりぃさんだけ見学という流れになるかもしれません💦お子さんお母さんと離れるの大丈夫ですか??あまりに泣いたら連れて来てくれます😅
見学は、たくさんお話してくれながら色々見せてくれて、最後に質問の時間があるのでまとめておくと良いと思います😊
うちは、バス停自体は近いのですが、道路を渡るのに横断歩道までが少し遠くて💦子どもの足で10分くらいです。
夏祭り、すれ違うかもしれませんねー🤗うちの子、紺にイカリ⚓️マークや船がついてる甚平着てます😂

• おっち0311

おっち0311

あっ!あと、うちの夫は言ってなかったのですが、父親参観の写真は撮りに来てくれていたみたいで、「張り出します」のお手紙もらいました😊

• 6月28日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですねー!
    やっぱり奥さんなんですね!
    電話を変わったらいきなり上品な方に変わったので緊張しましたー🤣🤣

子供は預かり?なのかもなんですね!
    人見知りする方ですが、泣くまではないかなーーー💦💦あんまり離れたことがないのでちょっと怪しい感じしますが🤣🤣

質問もあるんですね!!
    まとめておこうと思います✨✨✨

10分くらいなんですね!!
    お仕事始められたら送っていく感じですかぁ??
    私も育休とかじゃないですが、パートには出ないとなんで悩みどころです💦

夏祭りすれ違ったら嬉しいですー❤️
    人違いだったら恥ずかしすぎるので、そうかなーと思ったらみつめまくりますね😆

写真あるんですね!!
    それだと嬉しいですーーーー❤️❤️❤️❤️
    情報ありがとうございます😊

• 6月28日
  • えりぃ

えりぃ

今日幼稚園に見学にいきました!
    ポニーテールで細いお話がとても上手な方に案内してもらったんですがとても良かったです😊😊😊
    週一コースがあいてるらしいので9月からさっそく行かせる気満々です🤣🤣✨

先生や子供達もとても元気で人懐っこい感じでのびのびしてました😆✨✨

おっちさんに色々お話伺えたのでとても感謝してます❤️❤️

• 7月4日
  • おっち0311

おっち0311

あっ、今日行かれたんですね🙌🤗その方は多分園長先生の奥さんかもです🤔
    良い印象もっていただけたみたいで良かったです😂
    夏祭り、市立八幡病院近くの公園であるみたいなので、楽しめると良いですねぇ🤗

• 7月4日
  • えりぃ

えりぃ

やはり!名字的にそうかな?と思いました!
    理事長の奥さんも見てみたかったです🤣
    すごい説明してくれました✨✨✨
    あの方はクラス持ってるんですか?しっかり具合いが凄かったです❤️

夏祭りもおっちさんから聞いていたので聴くと招待券?みたいなの頂きました😊
    楽しみです❤️

• 7月4日
  • おっち0311

おっち0311

園長先生の奥さんは、クラスは持っていなくて、全体のお世話をしてくれたり、人手のいるところに入ってくださったりしているみたいです🤔うちの子の会話の中にもよく出てきます😊
    他の学年の先生たちもみんな子どもたちの名前を覚えて声かけてくれたりするのでありがたいです😊

• 7月4日
  • えりぃ

えりぃ

そうなのですね😊
    今日も、色々なお部屋に行くと園長先生の奥さんのところにも子どもたち沢山いっていました😍⭐️

未満児さんの先生は曜日ごとに違うんですかね?今日いた先生たちがしてくれるんならいいなぁと思ったんですが😊

先生たち、若くて可愛い先生ばかりですね❤️
    子どもに好かれそうだなぁと思ってみてました😆

• 7月4日
  • おっち0311

おっち0311

多分うさぎ組さんの先生は曜日では変わらないと思います🤔優しい先生方ですよね😊

• 7月5日
  • えりぃ

えりぃ

ありがとうございます😊
    あとすみません、土曜日保育や夏休み保育はありますか??
    また、お値段分かりますか?
    ここを聞き忘れて💦夏休みバスはありませんとは聞いたんですが💦

あと、友達が、尾倉は新日鉄?の人が多いからお母さんたち団結しててそれ以外だとなんかちょっと入りづらい?とかあるかも、、、とか言われたんですが🤣🤣

感じ方は人にもよりますよねぇ😆😆

• 7月5日
  • おっち0311

おっち0311

土曜日保育は残念ながらやっていません💦夏休みは8:15〜16:30まで夏期保育やっていますよ🙌バス送迎ないので園まで行かないと行けませんが💦1日800円で、お盆の週はやっていないみたいです。また、先生方の研修の日(1日だけ)は時間が少し短くなっていました。
    また夏休み中2日ほど全員登園日があります。この日は午前保育ですが、バス送迎あります。この全員登園日は自由登園なので、予定ある場合は行かなくていいみたいです😊
    ただ、普通の日の預かり保育は、当日いきなりでも預かってもらえますが、夏期保育は事前申込書を提出しないといけなくて、急な申し込みはできないみたいです💦
    ママ友は確かになかなかできません😂保護者が園に行く機会も少ないので、ママ友ができる機会も少ないです😂1番最初にある親子遠足はママ友いないと、ご主人やご自身のお母さんにきて頂いている方も多かったです💦
    うさぎ組さんからの方も多いし、兄弟児がいらっしゃるお母さんも多いので、ママ友グループがすでにできているなと感じることもあります💦
    私もなかなかママ友できないなーと思って、尾倉のお母さんが何人か行かれている体操教室に下の子連れて行ってます😂少し話せるお母さん方も増えてきました😂

• 7月6日
えりぃ

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
土曜日はしていないのですね、残念です💦
夏休みも少し終わりが早めなのですね!!
事前申し込みなのですね!!
事前にとは、前の日までにお電話とかでしょうか?
それとも夏休みに入る前にまとめて夏休みの預かりの日を記入して予約をする形でしょうか?😆
お分かりだったら教えていただけると助かります🙏✨

やはり!
もうグループなどできてしまっているのですね💦💦
友達が言っていたのでどーなのかなぁ?と思いまして🤣
もともと出る機会があまりないから出来ないですよね💦

親子遠足、、、、💦💦
うち、確実に子供と2人きりになるパターンそうで今から震えます🤣🤣🤣笑笑
話しかけられるチャンスあればいいんですが🤣🤣🤣

おっちさんと同じ学年だったらよかったですーーー😭
お母さんとか旦那さんも後で合流する感じなのでしょうか??
確かに寂しそうなのでそれも視野に入れたいと思います🤣🤣

えりぃ

体操教室いいですね🤸‍♀️
それは、尾倉の保育後にしているものですかぁ??
体操とかオルガン?とかがありましたかね?🥺

おっち0311

おはようございます!
夏期保育の事前申込書に、希望の日にちを丸つけて夏休みに入る前に提出する形ですね。多分人数によって、保育する先生の人数調整をするためだと思います🤔
親子遠足は、子どもたちだけ普通に朝バスに乗せ、お母さんたちは桃園公園にそれぞれ集合、帰りは現地解散になります。なので、お父さんおばあちゃんたちも参加するのは問題ありません🙌親子遠足と言っても、はじめに先生たちと写真→踊りやゲームなどをした後、自由遊びになります😅ご飯もいつ食べても自由!解散も、いつ帰ってもいいよ、という感じです😂自由遊びは年少さんくらいまでは親がついて遊びますが、年中組からはお母さんたちはシートに座っておしゃべりしてます😂なので始めの年は、お弁当食べるときが1人だと淋しいかなー、と思います。
体操教室ですが、実は園とは全く違う体操教室です😂
下の子の体操教室に誘われて、話を聞くと尾倉のお母さんがよく行かれてるということだったので、行くことにしました😂ちなみに、牧山児童館のおやこdeジャンプという体操教室です。みなさん0歳児から連れて来ています🤗

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます😊
    夏休みまでに事前に予定決めておかないといけないんですね💦💦
    それは少し不便さはありますが、実家が車で30分くらいで近いのでなんとかなるかなとは思います😆

親子遠足は結構自由な感じなんですねー✨✨
    私は誰も知り合いいないので確実に子供と2人コースではだなぁと思うのでだれか呼ぶかもです💦
    ちなみに、ほぼ皆さんママグループなのでしょうか?
    それとも何人かはお子さんと2人でしょうか??
    おっちさんは誰かと食べましたかぁ??😊
    年によって色々違いますよね🤣🤣
    ママグループ恐るべしですねーーー😭

年中さんからはシートをひいてみてるんですね💦💦いよいよ友達いないとまずいですね🤣🤣

もし週一コースのうさぎ組さんに入るんだったら運動会は間に合うらしく、かけっことお母さんとのダンス!?みたいなのには出るらしいんですが、その時にちょっと話せるといいなぁ🤣🤣

うちの子運動音痴っぽいのでかけっこ遅そうで今から想像したら笑えてきます😄

下のお子さんは女の子のお子さんですよね?
    体操教室いいですね✨✨✨
    私も下の子考えておきます!!

• 7月7日
  • おっち0311

おっち0311

親子遠足は、母子2人というのは、私は見つけられませんでした😱私はうさぎ組さんの週1コースに知り合いがいるので一緒に食べました🤔みなさん情報を得て、どなたか連れて来られていたみたいです😅私知らなかったので、知り合いがいなかったら1人でした💦

運動会、うちの子も固まりそうで、それすら楽しみです😂

体操教室といっても、遊具がたくさん並んでいて自由に遊ぶ感じなので参加しやすいです😊

• 7月7日
  • えりぃ

えりぃ

親子遠足は一斉になんですか?😆
    年少さんだったら年少さんだけなのかなぁと思いました✨✨

週一コースさんにお知り合いがいるのですね😃✨
    うちの子ももし行くとしたら週一コースなのでちょっと嬉しいです🙏✨
    皆さん情報の入手が早いですね!
    私もちょっと考えておきます🤣🤣

運動会楽しみですよね!
    去年は出産直後でどこの幼稚園の運動会も、見られずだったので尾倉幼稚園の運動会楽しみですーー❤️
    お昼ご飯はたべるのでしょうか?
    今お弁当なしの所も多いですよね。
    でも、人数が多いから昼ありっぽいですね!

自由に遊ぶ感じなんですねーー😃✨✨
    それはいいですね❤️

• 7月7日
  • おっち0311

おっち0311

親子遠足、みんな一緒です🤗なので、人数すごいことになります😂桃園公園、尾倉幼稚園の子たちで埋め尽くされます😂
    運動会はたぶんお弁当ありだと思います🤔楽しみですね🤗

• 7月9日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね🤣💦💦
    その日にたまたま遊びに来た子はビックリするでしょうねぇ🤣🤣🤣笑笑

運動会お弁当頑張らなきゃです、、、🤣🤣
    義両親今からはりきってて、、、。
    プレッシャーです🤣🤣

あと、すみません、おっちさんも入れてないから知らないかもですが、、、。
    二つ下の子がいるんですが、年長の時年少。
    年中組の時プレに行かせるならプレになるんですが、年中に子供通わせてても、プレに優先的に希望したら入れる?とかではないんですかね??🤣💦

週3は特に人気で並んだと聞くので、、、💦💦

• 7月9日
  • おっち0311

おっち0311

返信遅くなってすみません💦
    先輩ママさんに聞いてきましたよ✍️笑
    兄弟児がいても、プレは関係ないみたいで、週3はやはり並ぶみたいです😅週3は始まったばかりなので人気ですね💦でも数年後はまたわからないので、直前に先生方にお聞きするとどんな状況か(プレの応募用紙配った数か、去年何時から並んでいたなど)教えてもらえるみたいです🤔
    運動会、うちも両親義両親揃って参加が決まっています😅両家にとって初孫なのではりきってます😂お互い頑張りましょう😂

• 7月11日
  • えりぃ

えりぃ

ひゃーーー🤣💦💦
    わざわざすみません🤣💦💦
    幼稚園に聞けばいいんですが、この前バスが行かないかも問題があって幼稚園に電話をしたばかりでなかなかかけづらくて🤣💦
    やはり、プレは並ぶんですね🤣💦
    少し優遇してくれてもーーー🤣💦💦
    なかなか現実は厳しいですねぇ😭😭😭
    先生たちも、週三が人気で並んだのでビックリしたと言われてました🤣並ばないように対策考えたいけどいい案が💦みたいなこと言われてました🤣
    願書も、皆に尾倉にしようかと思うと言うと並ぶらしいよーと言われるのでまだまだ並ぶイメージなんでしょうね😆
    でも、来年度は無償化とかもあるので読めないですねぇ💦💦
    願書配布の後並ぶのか聞いてみたいと思います😆🙏✨

初のお孫さんなんですね✨✨✨
    それは張り切りますよね❤️❤️
    お遊戯会は見学は無理そうですーと早々この前伝えました🤣💦笑笑

本当に接待頑張りましょう🥺❤️

• 7月11日
おっち0311

こんにちは!
今日お知らせがありましたが、夏祭りが27日に延期になりました🙌園から連絡がくるかなーと思いましたが、一応お知らせしておきます😊

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます😊
    ここまで雨予報だと延期かなぁとは思ってたんで、幼稚園に聞こうかなと思ってたんです🙏✨✨

わざわざありがとうございます❤️❤️❤️
    助かります🙏✨✨

あとすみません。。
    尾倉幼稚園は、個人懇談や、家庭訪問みたいなのはありますかぁ??😊

• 7月19日
  • おっち0311

おっち0311

遅くなってすみません💦
    1学期の始めに個人懇談会がありますが、本当に始まったばかりの頃なので、園での様子を聞くというより、家庭での様子をお伝えしたり、気になることを聞くという感じです🤔
    そのほかにはなさそうなので、園にお迎えに行ったときに様子を聞いてます🤗
    連絡帳などもないので(子どもたちが自分で出席シール貼るシール帳はありますが)、なかなか様子を知ることができません😅

• 7月21日
  • えりぃ

えりぃ

ありがとうございます😊
    一学期の初めにあるんですね!!

連絡帳ないんですね!!
    ビックリしました。。
    お迎えに変更などのときは、誰に伝える感じでしょうか??
    連絡帳があったら聞きたい時に聞けそうですが、ないと聞きにくいですよね🤣🤣
    お迎えに行かないとなかなか難しそうですねぇ💦💦

• 7月22日
  • おっち0311

おっち0311

そうなんですよ💦お迎えの変更や、先生にお伝えしたいことがあればメモをシール帳に挟んでいます。
    私は習い事の関係で毎週1日だけお迎えに行っているので、その日に様子を聞くことができています🙌

• 7月23日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね😊✨
    メモを挟むんですね!
    教えいただきありがとうございます!
    夏祭り27日は大丈夫そうですね❤️
    知り合いがいないのでドキドキしますが、楽しみたいと思います⭐️
    時間はおなじですよね?✨✨

日にちの変更は、園からは連絡なかったので教えていただけて、とても助かりました😘
    子供は早く行きたいと楽しみにしているみたいです💕

• 7月23日
  • おっち0311

おっち0311

園から連絡なかったんですね💦行ってたらビショビショですよね😱
    時間は18時からです😊
    みなさんシート持参で来られるみたいなので、人がとんでもなく多くて大変かもしれませんが、楽しめるといいですね🙌私も楽しみです💕

• 7月24日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんです🥺💦
    なんのために住所とか電話とか最後書いたんだろう、、、って思いました💦💦

シート持参なんですか??
    座って場所取り!?のような感じなんですかね??
    屋台で何か食べるためなのかな?!全く想像がつきませんが楽しみですっ✨❤️❤️❤️❤️

• 7月24日
えりぃ

前の投稿、名前の変換ミスしてまして、、、💦💦
今読んで慌てて消しました💦💦
すみません💦💦

27日、天気予報では雨も降るみたいですね😭😭😭
雨の場合は、もう延期はないのでしょうか??
幼稚園もバタバタしてそうだなーと思い質問してすみませーーーん😭💦💦

おっち0311

おはようございます!
今日が雨なら明日に延期だそうですが、小降りくらいならするみたいです🤔
私たちには延期なら電話で回ってくるらしいので、もし連絡きたら、急いでここにメッセージしますね🤗
シートは、みんな座っておにぎりとか焼きそばとか食べるためらしいです。屋台で買い物して、その後食べるところがないみたいなので😅もし何か買って食べられるならシート持って行くことをオススメします🤗

• えりぃ

えりぃ

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    助かります!!
    旦那と下の子も行くので何か買うと思うのでシート持ってきます!!
    アドバイス助かります🙏✨✨✨

• 7月27日
  • おっち0311

おっち0311

ちなみに、みなさん場所取りで道路まで出てシート敷くくらいらしいので、少し早めに行った方がいいかもしれません😅私も全然想像つきません😂どんだけ密集地帯になるのやら…😂
    楽しめるといいですね🙌

• 7月27日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね🤣🤣
    赤ちゃんいるので雰囲気味わったらもしかしたらすぐ帰るかもです🤣🤣

尾倉幼稚園人数おおいから大変ですよね🤣🤣
    子供だけで多いから大人も兄弟もとなったら想像絶しますね😆
    私引くかもです🤣🤣🤣笑笑

おっちさんも、夏祭りは初めて見るんですね✨
    絶対探せない気がしてきました🤣

• 7月27日
えりぃ

雨降りましたが今は晴れてますね☀️
おっちさんは、何時くらいに着くように行きますか?💕
うちは駐車場がないと思うので有料を探すとなると時間かかるかなぁと思って悩んでます🤣💦

おっち0311

うちは夫に17時過ぎにシートを敷きに行ってもらいます😅そして私たちは駐車場探さないといけないので少し早めに着くように行こうと思っています🤔17:45に着いて駐車場探すくらいで18時ギリギリに着くくらいになるかもしれません😂

• えりぃ

えりぃ

そうなんですね😆
    シートを敷きに行かないとたしかにずっといると辛いですよね😭😭

写真見たんですがここにいっぱい入るの?っていう公園ですね🤣🤣
    恐ろしや🤣🤣

盆踊り?とか時間であるものがちがうんでしょうか?
    それとも行くのも帰るのも自由なんですかね?🙏
    うちは、無理やと思ったら早々に退散する可能性大です🤣🤣

• 7月27日
おっち0311

園児は18:00から18:15の間に連れてきて、とのことです。踊りは18:40から、19:30からの2回で、それ以外は自由みたいです。
人が多いから楽しめないと辛いですもんね💦せめて雰囲気だけ味わって、お土産だけもらって帰れるといいですね😅

• えりぃ

えりぃ

そうですよね😆
    来年の予習と思って行きたいと思います😆💕
    娘はとても楽しみみたいなんですが、旦那はテンションが低いです😭💦笑笑
    どーなることやら😭💦
    娘は薄いピンクのうさぎ、花火、お花がついた甚平に二つ小さいお団子で行く予定です。
    もし見つけたらよろしくお願いします🙏✨

• 7月27日
  • おっち0311

おっち0311

わかりました🤗会えるといいですねー😂

• 7月27日
  • えりぃ

えりぃ

旦那はとめるところなかったら帰るっぽいので2人かもです😭
    そして、甚平のパンツがパツパツで下だけ濃いピンクのギンガムチェックのスカートになりました🤣
    怪しいので意外と目立つかもです🤣🤣

色々お祭りの件ありがとうございます❤️❤️
    私も探してみます✨✨

• 7月27日
  • おっち0311

おっち0311

もう帰られました??
    会えませんねー😂

• 7月27日
  • えりぃ

えりぃ

今座ってフランク食べてます💕