※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

32週の初マタで、帝王切開の可能性が出ています。入院が長くなることや、出産時の過ごし方について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

済生会吹田病院にて出産された方、帝王切開をした事のある方、教えてください(>_<)

はじめまして、32週の初マタです。今までは普通分娩可能と言われていたのですが、31週の健診の際に普通分娩が厳しいと言われました。

元々子宮筋腫合併妊娠であり、身長も小さい(150未満)、持病あり、などなどのためハイリスク出産。という事ではお話頂いていたのですが、初めて帝王切開の話が出ました。

赤ちゃんの成長により、子宮筋腫が産道を塞ぐ形に移動した事によるそうです(・・;)

帝王切開だと、入院が長くなるとお聞きしました。
実際に入院された方、入院が長くなると暇で仕方ない。とかは無いのでしょうか?

何度か持病で入院した事があり、その際は暇で暇で....
その事もあり、入院自体が今から苦痛で仕方ありません。

2割普通分娩可能。その2割を信じて陣痛を待ち、ダメだったら緊急帝王切開という話もありました。
入院が短いなら!という理由でそちらも考えている感じになります。

出産の際の入院とはだいぶ違うと思います。実際に出産された方、入院中はどの様な感じで過ごされましたか??

また必需品やこれ便利!等々あれば是非教えてくださいm(_ _)m

急に帝王切開などの話が出て少しテンパっております。話に脈絡がないと思いますが、ご了承下さい。

コメント

810

緊急帝王切開1人目の時にしましたが頭が見えはじめてから息子の心拍が急低下してからの緊急帝王切開で半身麻酔の時間が無く全身麻酔で産声も聞けず、傷は縦斬りで息子がかなり下まで下りてたので傷もかなり大きくなりました😅
なので緊急帝王切開おすすめしません😅平日昼間のスタッフが揃ってる時間でそれなんで夜中とかに緊急帝王切開とかなったら怖すぎます😅

産後入院は病院によってとか経産婦か初産かでも違うと思いますが帝王切開なら7日から10日くらいのところが多いですよ😊

2日目までは痛すぎて暇とか思う余裕がなかったです😅後は母子同室かどうかで違いますが別室だと暇ですがしっかり休んでおかないと退院後つらいです😅

• のん

のん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    実際の経験談とても参考になります。やはり緊急帝王切開、となると色々と大変なのですね💦夜中などは確かに怖そうです....子供の事を考えると緊急よりは予定帝王切開のほうが確実に良さそうですね。

術後は2日目か3日目から母子同室と聞いております!痛すぎて暇と思う余裕がない...かなり痛いのですね(´;ω;`)陣痛も怖いし、帝王切開の痛みも怖いですね😅びびりなので既に色々と恐怖ばかりです💦

• 6月9日
  • 810

810

母子同室なら暇じゃないとおもいます😊
    帝王切開痛いですが自然分娩みたいにいつ終わるかわからない痛みに耐えるのもつらいと思うのでたぶんどちらでも痛いのは痛いですよ😅

• 6月9日
773

済生会で産みました!
自然分娩ですが💦
暇なことなんて全くなかったですよ。
逆に自分の時間なんてほとんどなくて病みました。笑
授乳にはすごく時間がかかるし、終わったと思って寝てもまたすぐ授乳。疲れて先生に預けて寝てもいいと言われたこたもありましたが結局ナースコールで呼ばれて授乳。
もうこの先一生自分の時間はないんだと思いました😱
たまたま友人も同じ日に出産していてその子は帝王切開でしたが割と忙しそうにしてましたよ!
もうすぐですね☺️
頑張ってください!
そして今のこの1人の時間噛み締めてください!!😂

• のん

のん

やはり暇というほど時間はないのですね💦
    持病で入院した時は暇!以外なにも感じないぐらい暇だったもので(笑)
    やはり赤ちゃんがいるとすごく時間取られてしまうのですね...

まだ赤ちゃんが産まれた後の生活など全く想像がつかないので、入院が長いと暇で嫌だな(T ^ T)くらいにしか考えていなかったです💦

今しかない自分の時間大切にしたいと思います😭

• 6月9日
ゆーも

済生会で逆子だったため帝王切開で出産しました〜!
自分の時間はほぼなく、つねに子供のオムツ・授乳・寝かしつけに追われてました〜😂
最初は大部屋でしたがあまりに寝てくれず、途中から個室に移動しました。
正直、一生懸命になりすぎて記憶があまりないのですが…
一人が不安だったので、授乳室で他のママさんや助産師さんとお話していました☺️
同じ悩みや不安を持つ仲間がいると少し安心したのを覚えております。
不安なことたくさんあるかと思いますが、どうかステキなお産となりますように✨

• のん

のん

やはり子供のお世話に追われてしまうのですね💦
    個室の方いいだろうな。と思いつつ、金銭的な面で大部屋ではないとキツそうで迷っています(T ^ T)

• 6月11日
  • ゆーも

ゆーも

私も個室は金銭的に悩んだのですが…
    入っていた保険に入院費が日額で出るものがあり、助かりました。
    帝王切開は保険が効くので、使えるものがあるか早めに見ておくのもよいかもです😊

• 6月11日