※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母父のことです。今年の4月に男の子を出産しました。 義母は妊娠した…

義母父のことです。今年の4月に男の子を出産しました。
義母は妊娠した直後から「女の子が良い。」「あなたが女の子が良いと思えば女が生まれる。」「女の子だから女の子の服買いに行こう。」などと言われておりその時からストレスだったのですが、日が経ち男の子と分かると、旦那と義父は私にプレッシャーをかけたくなかったから言わなかったが男の子が良かったから嬉しいと言ってくれすごく幸せでしたが義母は何も言わず黙っていました。
私は男の子でも女の子でも良かったので嬉しいや悲しいはなかったのですが2人に喜ばれこれから頑張ろう!という気でいたのですが、後日、義母が家に来ると「息子(旦那)と全然顔が違うかもね!」や「△型(私たちからは生まれない血液型)かもね!」など遠回しに旦那の子どもかどうか疑わしいという発言を連発して来るようになりました。
その頃から私は妊娠中なのもありストレスなので会いたくないと伝えていたのですが、旦那から会いたくないと言うと、私のところにLINEで「息子(旦那)にこんなこと言わせるな」と送ってきたりしてどうして良いか分からないまま、2週間に一度は家に来ると言う日々を過ごしました。
私も息子が生まれて旦那に似ていたり、DNA鑑定や血液型から証明できると思いその後、切迫早産からの高血圧になり緊急入院したりしてすごく辛く苦しい思いをしながらも頑張りました。しかし、生まれて次の日面会に来ての第一声が「息子(旦那)に全然似てない。」「息子(旦那)じゃないね、全然違う。」など言われ出産の次の日なのに頑張ったねやお疲れ様の言葉もなくすごく辛くなり。生まれる前には予定していなかった里帰りをすることにし友達と会ったり親戚と話し合ったりして心身ともに復活したのですが、里帰りから帰ってすぐ毎日LINEで写真を送れコールして2週間に一度家に来ては「似てない似てない。」と毎回必ず言われつづけましたが息子のためと我慢していました。しかし、今日いつものように写真を送ると「やっぱり分かったよ!息子(旦那)じゃないね○○家(私の旧姓)の顔だね。」
と言われ私はなぜか旦那の家系から除外され嫁であることさえ否定された気分になったし、息子のことも批判された気分になり正直なところ我慢の限界です。旦那や義父にも相談してきましたが、2人の前では良い顔をするのではいはいと言うことを聞いたふりをし私に2人が見てないところで言ってきます。そして、酷い時には私を悪者にして1ヶ月ほど連絡して来ず急に連絡し家に来たりします。
正直もう縁を切りたいです。しかし、息子のためにも仲良くするべきなのか迷います。皆さんならこんな時どうするかお聞きしたく質問しました。長文なのに目を通していただきありがとうございました。是非答えていただけると嬉しいです。

コメント

ヒヨコ

「そんなに嫌な孫なら会いに来ないでください」って私なら言います。
嫌味言いに来るなら来なくていいと。
孫を可愛いとも思わない、息子に似てるとさえ思わないのに何しに会いに来るんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いに来ると「可愛いね〜。いつまで見てても飽きないね〜。」と言うのですが、泣き始めると授乳の時間だろうと関係なく「抱き癖だね。早から抱き癖つけて大変ね。」と言われるので、孫は可愛いけどとりあえず私に文句つけたいのかなと思ってしまいます…。
    伝えるたびそんな風に思わせるつもりはなかったごめんねと口からでまかせのように言われます…。

• 6月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

もう直接言いたい事言わないとダメですね。
    会った時に可愛いとか言ってくるなら「思ってもいないくせに可愛いとか言わないでもらえます?あれだけ批難してたくせにっ!」って心に刺さる言葉を敢えて言う。
    抱き癖だと言うなら「時代についていけてないんですねー。抱き癖なんてないのに(笑)昔の人は家事もやらないで抱っこばかりしてたから、そうならない為に抱き癖がついたって言うようになったらしいですよー😄」ととにかく義母を否定ばかりする。
    否定ばかりされると人間自分はダメな人間だと思うようになるので、そうする事で自分は間違ってたんだと認識させないとその義母には伝わらないと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    旦那と3人で話しても拉致があかないと思うので4人で話したいのですが、義父の仕事上週に一度しかも平日でなかなか話し合えません…。
    私も一度話し合いたいのですが。
    生後2ヶ月なのですが新幹線で1時間半って大丈夫ですかね?

• 6月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

1時間半なら大丈夫だと思いますよ😄
    3時間とかかかるなら悩んじゃいますが💦
    ただ、新幹線降りてから家までの移動手段とか考えないと授乳やオムツのタイミング難しいですよね😭

• 6月9日
🐶と🐗

私なら縁切ります😂
よく今まで我慢してこられましたね😢

読んでてめちゃくちゃ腹立ちました義母さんに。

私ならそんなこと言われたら
舌打ちして睨み返しそうです🙄(笑)

勝手に家に来られる状況なんですか?
連絡も全て無視していいと思います。

息子さんのために義母と仲良くしなきゃいけないなんてことはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の家から2時間半ほどかかるのですが来てはインターホンを鳴らし、仕事中の旦那に出てこない出掛けてるのかと電話してきます。
    オートロックなのですが他の住人に紛れて入って来ては玄関先に来ていたり、そこに荷物を置いて帰っていたりします…。

• 6月9日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

えー!怖すぎです!ホラーです!(笑)
    そんなに遠いなら来なくていいのに😂
    本当は孫は可愛いけどちりちりさんのことをまだ認めたくない感じなんですかね…
    うざすぎる…

旦那さんがもうちょっと
    味方してくれたらいいのに😔

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私が鬱陶しいんだと思います。旦那さんは生まれた時に色々してくれたからや私に倍返しで来るのを見て躊躇してるみたいです…。

• 6月9日
まめ

私は娘なのですが、
義母からは「嫁ちゃんにそっくりやわ!」「○○家(旦那の家系)の顔じゃないわ!」とトントンと言われており
写真送る気すら起こらないので催促されない限り送らないです。
催促もされませんが(笑)
義母からしたら7人目の孫だし、大して何もしてくれないので私は関わらないようにしてます😅
私なら子供もまだ小さいし、後のことは後で考える事にて今は距離を置きます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫で楽しみにしてもらえていると頑張ったのに生まれて来てからおばあちゃんって言われるのは嫌だの周りに言うのが恥ずかしいだの言われます。
    確かに先は長いのですが、お宮参りの件でもめておりどうして良いのか…。

• 6月9日
  • まめ

まめ

他の方への返信を見た感じ、孫のことは可愛いとは思ってるんだけど一言多い方なんですね😅
    素直に可愛いだけ言うてくれたらいいんですけどね!😤
    うちは縁は切ってないので義両親には期待しない、言われたことは聞き流す様にしてます😌
    お宮参りに義母夫が来るか来ないかですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のことはすごく可愛がってはくれるので本当に私が鬱陶しいのだと思います。
    義父が仕事の休みを取り旦那のお宮参りをしたところに予約を取ってくれているのと息子のお宮参りの時のドレスまで用意してくれていると昨日旦那のところに連絡がありました。行くとなると泊まりになります。

• 6月9日
ちゃん

モンスターですね👹
産前産後とただでさえ大変な時期に
その言い方はすごいストレスになりますよね😭
おめでとうお疲れ様もなく、
嫌味?っぽい事を言われ続けたら
正直私は無理と思ったらなんでも
言っちゃうタイプなので
「そんなに気にいらないなら会いに来てくれなくて大丈夫ですよ〜」
って言っちゃいます😂💔
旦那伝えで言ってもらっても
またこんな事言わせるなって言われても面倒くさいので😑

なかなかゆっくり休めない時期なのに
尚更大変でしたね😭
あんまり参考にならずすいません😭
なんとか解決しますように😭🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったら言ったで被害者面されて本当に面倒です…。
    ありがとうございます😭

• 6月9日
ルルロロ

その義母なんなんですかね!!
縁切ってもいいくらいだと思います!
息子くんだって大好きなママに対してそんなこと言う義母は好きにはならないと思います!
産後は気持ち的にも体力的にも大切な時です!
お子さんの為にもちりちりさんの為にも距離を置いた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切りたいのですが、義父が本当に良い人なだけに縁を切ってしまって良いのかすごく悩みどころで…。
    義母だけならすぐ切るんですが…

• 6月9日
きっちー

お辛かったでしょうね。
今まで耐えられてきたこと、本当に立派だと思います。
仲良くするに越したことはありませんが、この状況では難しいように感じます。ただ旦那さんやお義父さまがちりちりさんのことを多少は理解してくれているのが、救いかと思います。
私であれば、子どものために我慢はしません。嫌な辛い気持ちを抱きながら接していけば、いつか自分自身が壊れてしまうと思うからです。また、今そんな態度を取られているのなら、子どもさんが大きくなり、言葉を理解するようになった時、直接傷つけられるかもしれない…と思ってしまいます。
いくら家族間とはいえ、これは立派なハラスメントだと思います。
もし、縁を切れるなら切った方がいいと思います。また、相手方が何か文句を言ってきた時のために、万が一二人で会う時があれば、会話を録音しておくことをおすすめします。
大したアドバイスは出来ませんが…ちりちりさんは絶対間違って無いということは確かです。負けないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音しておくと言うアドバイスありがとうございます!いつもそんなこと言ってないなど言われることはあったのですがその考えは浮かんできませんでした!実行してみようと思います!
    子どもまで傷つけるとなれば本当に縁を切ります。

• 6月9日
あっさん

もし仮に、義母さんに
お子さんに対しても
同じような発言をしたとしたら
どうなさるのですか?
お子さんのことを
思うのなら今のうちに
義母さんから遠ざけるとか
した方がいいと思うし
わたしならそうします。
少し論点が違うかも
知れませんが、怖いです。
自分の息子の奥さんに
そんな発言できちゃう神経が
わたしには解りません‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もされて来たから絶対あなたにはそんな思いさせないからね!と言われつづけて来た結果がこれでした。
    息子にまで被害が及ぶとなれば本格的に縁切ることを考えます。

• 6月9日
しろくま

旦那様や義父に、涙ながらに相談した方が良いレベルじゃないでしょうか😥

他の方への回答に、オートロックの滑り込みが……とありましたが、それ、犯罪者の手口ですからね。だいぶメンタルのやばい相手ですよ。善悪の判断がユルい相手とは縁を切った方が良いと思います。
そもそも、暴言の数々を息子くんは聞いてるんですよね。生まれる前から聞かされ続けて、もはや虐待ですよ。

てゆうか、熱望していた女の子だったらと考えたらゾッとしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善悪かどうかは分かりませんが、壊れたものや20年以上前に使った旦那のお古のおくるみや服を送ってくるのですが破れていたりカビていたりでとても使える状態でないものも使ってと持ってこられます。
    息子にも被害が及ぶことを考えると縁を切ることを考えたいと思います。

• 6月9日
るるる

頭にきますね義母さん😡

義父や旦那にはいい顔をする。
録音とかしてたらいいんじゃないですかね??
信じてもらえなかったからって泣きながらな録音したのを聞かせる!とか

今のまま縁を切るにしても義父や旦那さんに信じてもらえないかぎり、義母と縁を切った所で義父はとってもいい人なので孫に会いたい時に気まずくなったりしませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音するは頭になかったのでこれからしていこうと思っています!
    LINEも残っているのでスクショもしたいと思います!
    すごく気まずいですが何食わぬ顔で会いに来るので怖いです…

• 6月9日
  • るるる

るるる

女の人ってそういう所ありますもんね〜!!
    私も兄の嫁が世界一嫌いです。笑
    本当女って怖い🙄

いい方向に行くことを願ってます🙏

• 6月9日
ぽち

憎たらしいお義母さんですね。
私なら
「○○家の顔ですね~。だからとっても可愛くて、両親も喜んでくれてるんです」
と言ってやります。
そしてLINEもピンポンも総無視します。
1度分からせてやらないと、いつまでも付け上がるだけです!
私も身内に1人大嫌いな人がいてもう何年も無視してます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のため息子のためと思い我慢していましたが、いろんな人の意見を聞くとやはり一度思い知らせないといけないと思いはじめました…。

• 6月9日
バタコ

読んでて腹が立ってきました😤
よく耐えてますね。凄く偉いです。
辛いですね…本当に本当にお疲れ様です😞

縁を切るべきだと思います。
…2人になった時の発言など録音できませんか?それを持って旦那さんや義父さんにもう一度相談できたらどうかな…?と思いました。
義母本人には言いたい事はっきり言って良いと思います。
相談のついでに思う事全てハッキリと言うから機嫌悪くなったり今後どうなるか分からないけど承知してください。とお二人に伝えておくと少し気持ちが楽ではないですか?😣
嫁である事を除外されるような言い方されるなら、こちらは義母としての存在を否定して良いと思いますよ。
私がもしそんな事を言われたりしたら
聞いてる子供にバカがうつるので会わなくて良いです。こないでください。ってとりあえず伝えますね😄
あからさまな居留守も全然良いと思います!!突然来ても絶対入れるべきではない。と思います!
みんなトピ主様の味方ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音はできると思うのでこれからですがしていきたいと思います!
    証拠も揃って何も言えなくなったとき溜め込んでるもの吐き出したいです。
    味方と言ってもらえて嬉しいですありがとうございます😭

• 6月9日
  • バタコ

バタコ

そのほうが良いと思います!!
    旦那さん達に話しても私言ってない!って言われたらそれまでなので証拠はあった方が良いですね😤
    言いたい事全部言っちゃえー!!!
    遠慮はいりません。だって相手も思う事言いたい様に言ってきてるんですから😤
    知り合いなら側にいてあげたいです、本当に。
    言葉は悪いですが…義母さんうざい!!!\(^o^)/

• 6月9日
みのり

義母ひどすぎます、これからが心配です💦

レコーダー買うか、スマホでこっそり録音してください!!辛いかもしれませんが、何回か録音できたらいいかと。
まずは旦那さんや義父さんに知ってもらうことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで早く気づかなかったのかと今更ながら思っています😓
    まずは証拠を揃えたいと思います!

• 6月9日
ママリ

私も旦那の親戚に「本当に○○(旦那)の子か?」と言われたことあります!
ん?他に心当たりありませんけど?と出かけた言葉を飲み込み、とりあえず笑いました🤣
ちなみに、娘は周りには旦那そっくりと言われてます!

とは言え私は年1〜2回しか会わないので…😊
ちりちりさんの感じだったら義実家に嫌われようが縁切ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
    私もそれ以外だれ?って言う言葉を飲み込み笑ってました。
    私の友達にも旦那さん側の友達にも旦那さんにそっくりと言われます。
    と言うか似てないと言うのが義母だけなぐらい似てるのに言われるから余計腹が立ちます。

• 6月9日
よっしい

うちの義父が悪気はないのでしょうが、息子が産まれてしばらくは「誰に似たんだろう」「うちの方の顔じゃない」とか言っていました。

主人や義父は目鼻立ちがはっきりしています。
反対に私の家系は、目が一重で薄い印象の顔。
暗に、ぼーっとした私の顔に似ていると、文句を言われているような気になりました💦

でも半年を過ぎて、表情が出てくると、「いい顔をしてる」と言うようになりました。
今は息子は1歳半になりますが、赤ちゃんの頃は薄かった顔も、目がぱっちり二重になってより可愛くなりました。
最近は義父は「しっかりした顔をしとる」と息子を見てニコニコ。

義父や義母の言うことを、いちいちまともに受け止めなくていいと思います。
馬鹿馬鹿しいことを言っていると、流してしまいましょう。

赤ちゃんはどんどん顔が変わります。
1年後には、お義母さんはまた言うことが変わっていると思います(笑)

まい

息子さんのためにこそ、一度毅然とした態度を取ってもいいんじゃないですか?
そんなおばあちゃんがちょくちょく来るなんて、考えただけでかわいそうです。。
物心ついたとき、屈折しちゃいそう!!

今までよく頑張りましたね!!
一度ガツンと言っちゃいましょう!!

まなち

ひどいお姑さんですね…
私の姑も無神経な所があり、出産までは耐えていたんですが、産後すぐ、帝王切開の麻酔で朦朧としている私の病室に来て、「息子(私の旦那)にそっくり!ママ(私のこと)には全然似てなーい!」「ママより先にばぁばが抱っこしちゃった!私のことママと思うかもー」などと大はしゃぎ。
その時私の中で糸が切れたみたいになって、「ひどい…何でそんなこと言うんですか…」と大泣き😂
そばにいた旦那が慌てて姑に怒り、追い返してくれました。
その事件から、親族の中で姑は「産後すぐの嫁を泣かした悪者」的な扱いになり、みんなで私をかばってくれています😅
嫁姑の立場上、一対一では不利だと思います。
旦那様や他のご家族を巻き込んで、お姑さんが孤立するようにもっていけるといいですね…

ダッフィー

写真送れとか言うくせに、毎回文句言うなって感じですね💦
しかも女の子でも男の子でも必ずしも旦那に顔が似る訳じゃないし。。
私なら、うちの家系の顔ですょね〜みんな可愛いって言ってますーって言ってやります。
そして絶対会わせないし触らせません。

♡hina♡

ちりちりさん、よく今まで我慢されましたね😭
最早キチガイな義母、、、たまにママリで見かけますが、どうすればこういう頭のおかしい人間になるのだろうかといつも真剣に思います😰

裏で色々言ってきているのは、旦那さんは知っているんでしょうか??
私ならソッコーで縁切ります。縁を切るに値する暴言の数々だと思いますし、そんな奴が祖母で息子さんの為になるとは思えません。
旦那と自分の両親にも全て話して、義母には直接「金輪際関わってくるな」と伝えてラインもブロック、着拒します🤦

ぴょん

私なら鍵を閉めいない振りなどします

moge

妊娠中も我慢されて、自分なら同じことできないなと、すごいなと思いました😢
まだ、旦那さんや義父まで理解してくれているのが幸いですね❗️

既出ですが、私も念のため録音しておくべきだと思います❗️
旦那さんや義父に言われてわかったフリをしていても、その後も同じことを繰り返していることを証明するには録音しかないでしょう💡
すでに話している内容でも録音を聴くことで、よりダイレクトに雰囲気も伝わりますしね。

私だったら…
旦那や義父がいる前で、
・ご自身が女の子が産めなくて孫に期待する中産めなかったのは申し訳ない
・旦那に似てないのも申し訳ない
・しかし生まれる前から男の子と分かった時点で、旦那の子供でないと疑い始める理屈がわからない。
・ただの八つ当たりにしか思えないし名誉毀損である
・DNA鑑定で旦那の子と証明するので、そのかわりもう関わらないで
・自分だったら同じことを言われたらどう思うか
と涙ながらにお話しし、言い逃れされたらみんなで録音を聞きますかね。

そんな姑さんだったら、将来子供に何を吹き込まれるかも分からないし、安心して接せれないですね。
子供のことを考えて、正月と盆のみの最低限の付き合いはいいが家には来ないよう約束させます😅