※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

娘が中々母乳を吸わず、悩んでいます。搾乳機を使っても難しい状況で、母乳量が心配です。頑張れば母乳量は増えるでしょうか?

相談というか愚痴です…

今生後25日の娘はほぼ完ミの混合です。

頻回授乳が大事なのは分かってますが、娘が中々吸ってくれず、私自身もあまり母乳が出ない為
1日に2〜3回で左右5〜10分ずつしか授乳出来てません。

本当は毎回吸わせたいのですが陥没の為、うまく吸えず泣いてしまうのを見ると心が折れてしまいミルクに頼ってしまっています。

搾乳機などを使ってすこし陥没は良くなり、吸いやすくはなりましたがまだ吸いづらそうです。
ただ保護器が嫌いな娘は保護器では吸ってくれず、直母でも泣いてしまってなかなか吸ってくれません。

搾乳しても両方で40ほどしか搾れず、頻回授乳すれば量は増えていくとネットなどには書いてありますがここまでほぼ完ミなので今更増えるのか心配です…

全く出ないわけでも無く、娘も頑張れば吸ってくれるので完母までは無理でも母乳をもう少し頑張りたいです…

私のような人がいるか分かりませんがここまでほぼ完ミの上量が少ない私でも頑張れば量は増えるでしょうか…

コメント

ともみ

生後8カ月のママです👩
私も檸檬さんと同じように産後は中々母乳が出ませんでしたε-(´∀`; )搾乳しても40くらい…でも徐々に量が増えてくるから大丈夫ですよ☺︎!あと、出なくても赤ちゃんが機嫌いいときに吸ってもらうのは量が増えるのは本当でした!私もなかなか増えなくて悩んでました。ミルク寄りの混合でした…気がついたら3.4ヶ月の時には母乳寄りの混合になってました!離乳食が始まった今はむしろミルクはイヤ!!!おっぱいじゃないと飲んでくれなくなってむしろ栄養取れているか逆に心配なくらいです😂
ストレスを溜めないように少しリラックスできる環境も大切なので焦らず頑張ってくださいね☆ご参考になれば幸いです☺︎

• 檸檬

檸檬

ありがとうございます😭

同じような人がいるとなんだか頑張れそうです!

機嫌のいい時になるべく吸ってもらうように頑張ります💪

リラックスして焦らずやってみます!

• 6月9日
  • ともみ

ともみ

私ははじめての育児で、母乳出るものだと思っていたので2カ月くらいまでは十分に出ないことに気持ちが辛くなっていた時期ありました☁︎
    無理せずマイペースに♪赤ちゃんと一緒にお昼寝するのも母乳のためにはいいことみたいですよ☆

• 6月10日