※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya maki
妊娠・出産

母乳が十分出ない経産婦です。前回は赤ちゃんがうまく吸えず、搾乳しても完ミに移行。今回は混合でも母乳を飲ませたい。体験談やアドバイスをお願いします。

37週経産婦です!
前回出産時、母乳が全く出ませんでした。
乳首も陥没では無いのですが、短く小さいため赤ちゃんがうまく吸えず、入院中は保護器を使ったりしましたがほぼと言っていいほどダメでした。
家に帰ってからも何度も挑戦しましたがうまく吸えませんでした。
少しでも母乳を飲ませたく、搾乳をしていましたがよく絞れて50〜60mlくらいで3ヶ月程で完ミへと移行しました。
今回こそは、完母とまでは行かずとも混合で出来るくらいには母乳を飲ませたいなと思っています。
今の時期から出来ること、もしくは出産後にこんな事をやったら出るようになったなど体験談でも構いません。
是非教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

ひたすら母乳マッサージをしてました♡母乳の出はかなりいいです^^
私も長さが短かったためだと今だにすぐに飲ませられません😫なので、乳首も長く伸びるようにマッサージしてます♡
あとは飲み物はタンポポ茶や、ルイボスティーを沢山飲むようにしています!

  • aya maki

    aya maki

    母乳マッサージと乳首マッサージやっぱり効果あるんですね!
    正産期入ったのでそろそろ始めてみようと思います!
    たんぽぽ茶とルイボスティーが母乳の出に良いって事ですかね?
    私も可能性を信じて試してみます😆
    回答ありがとうございました!

    • 6月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ありますあります!私はyoutubeの母乳マッサージの仕方みてマッサージしてました♡

    ルイボスティーは体にいいから飲んでいて、タンポポ茶は血行をよくしてくれたりホルモンバランスを整えてくれたり、鉄分などもとれて母乳がでやすくなる飲み物だとおもいます♡

    頑張ってくださいね♡

    • 6月9日
Ayunn

私も扁平乳首で伸びも悪く、赤ちゃんが吸いにくいおっぱいでした。3ヵ月も母乳頑張ったなんて尊敬です!
私も多少は頑張っておっぱい吸わせる努力はしましたが、泣きながらすごい拒否してくるので、搾乳機で哺乳瓶で主に飲ませてました。けどおっぱいって吸ってもらわないとどんどん出なくなり、子どもが生後1ヵ月を過ぎる頃には1時間搾乳して40mlしか搾れなかった時は、ただでさえ寝不足でフラフラなのにメンタルやられました…(^-^;
私は1ヵ月半で完ミになりました。
第2子もお互いもうすぐですね!
旦那や母親にも預けたりしたいので完母は考えてませんが、上の子の時よりは少しはマッサージして乳首が伸びたので頑張って挑戦してみたいと思います!

  • aya maki

    aya maki

    本当に扁平乳首大変ですよね。
    しかもただでさえ、出産後で胸だけは張ってて全然咥えられない。
    赤ちゃんもお腹すいてるから常に泣いてるしで可哀想って思っちゃってついつい絞ったのだけじゃ足りないからミルク飲ませてました。
    本当に自分の体調もままならない中合間合間で搾乳して大変でしたよね。
    私も周りに預けたりとかしたい派なので完母は考えて無いですが、なるべく母乳を飲ませたいと思ってます(自分自身も痩せたいのでw)
    私もマッサージ頑張ろうと思います😆
    お互いあと少し!マタニティライフ楽しみながら、マッサージ頑張りましょう😚!
    回答ありがとうございました!

    • 6月9日