※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

最近夜3〜4時間で起きる4ヶ月の息子。睡眠退行か、原因は?自然に戻る?

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、最近夜3時間から4時間ぐらいで起きるようになりました。

少し前までは5.6時間は連続して寝てくれていたのに、これがいわゆる睡眠退行というものですかね?

何か原因ってあるんでしょうか?これは自然になおりますか?

コメント

ゆたん

睡眠退行だと思います😂
でも3.4時間ならまだいい方かと😂✨
うちも2人とも4ヶ月頃〜頻繁に起きるようになりました( ´ö` )
原因というか4ヶ月頃になると色々と一気に発達してその影響でみたいな事書いてありましたよ🙌
自然にいつかは分からないですがまたまとめて寝てくれる時が来ますが、赤ちゃんによりその時期は短いのか長いのか分からないです💦
うちの下の子は4ヶ月〜今7ヶ月になりましたが未だに2時間続けて寝てくれればいい方です( ´ö` )

• mayu

mayu

まだいい方なんですね😅
    今日は2時間で起きちゃいました💦
    これより短くはならないように祈るばかりです🙏💦
    4ヶ月ってそういう時期なんですね、しっかり成長してると思って頑張ります😂

• 6月8日
心

私の息子も4ヶ月くらいのとき、
1時間置きに泣いて起きてきました。

睡眠退行だと思います。
しかし一時だけで、今5ヶ月ですがまた眠るようになりました!

少しの間、寝不足だと思いますが、頑張りましょう(´;o;`)

• mayu

mayu

1時間おきは辛いですね😭

いつかは終わるもの、と思って頑張ります(つω`*)

• 6月8日