※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

月収27万で子供2人育てられるか相談中。田舎で生活費が安い環境。旦那は難しいと考え、共働きや家事負担を懸念。産休手当や身内のサポートで乗り越えられると考えるが、旦那は難しいと主張。対立中。

月収27万ぐらい(予定)で子供二人育てられますか?
旦那に難しいと言われます。。
旦那に反対されたら諦めるしかないのでしょうか?

長くなるのですがアドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

私は産んだら産んだで、なんとかなると考えているのですが、甘すぎるでしょうか?
確かに今の状態では厳しいのはわかっています。
でも田舎なので家賃も安いし、祖父が畑してるので食費もほとんどかかってなくて、かなりありがたい環境なので、可能だと思っています。

旦那の考え
◆私も旦那も若く、学歴もなく、今は旦那の月収18万だけで生活しているので経済的に無理
◆共働きしても保育料が高い
◆朝から深夜まで仕事で、家のことは全部私がやってるので、体力的にも無理だと思う
(しかし今日、仕事変えると言っていた)
◆年子なのが問題で、下の子が生まれる頃、上の子はまだ一人では何も出来ない。
◆高校生になった時、学費が同じようにかかってくるからそこが一番気になる。

私の考え
◆これから1人目の出産手当と育休手当が入るし、育休後は仕事復帰するから何とかなる。もっと早くから働きに出ても良い。
◆1人目の子の物もあるので、ベビー用品にはお金がかからない。オムツとミルクぐらい。
しかも私の一番下の弟が3歳なのでそこからのお下がりもある。
◆旦那は仕事を変えると言っていて、上手く行けば朝~夕方で、給料も今のところより上がる。
私の身内の会社で働くことも可能そう。
今のところだと労働時間と給料が合ってなさすぎるので最悪やめてバイトに変えれば今より増えるか、時間ができる。
(今の労働時間だと時給850円でバイトすると月30万稼げる💧
そこまで働けなくても月17万となると今よりかなり早く帰れる)
それなら協力し合えるし体力気にしなくて大丈夫ではないか?
◆最悪、保育園に預けなくても、喜んで見てくれる人(祖母など)が周りにいっぱいいるので頼らせてもらえば保育料も少し浮く
(周りに頼るなんて、と思うかもしれませんが、そうさせてもらってでも産みたいです。)
◆高校の学費については、それまで何年もあるのだから、状況は変わっていると思う。給料も上がってるかもしれない。
◆個人的に、外食したり少し贅沢をしていると思うので、贅沢をやめれば尚更、なんとかなる。

これを伝えても難しいと言われます。
どうしたら分かったと言ってくれるでしょうか?
そもそも、私の考えがダメなのでしょうか?

まだ出来てないのであれば、もう少し余裕ができてからの方が良いかもしれませんが、授かったのに今更産まないなんて意味がわかりません(><)

私の母はシングルマザーの時(今は再婚)、2人を育て、私は中学から私立に行かせてもらい、かなりお金をかけてくれてました。母の給料だけでです。
私や旦那とは学歴が違いますが、うちは2人働ける大人がいるので、なんとかなると思ってるのですが...🤔

旦那は、一回考えよう、とかもなく、即答で難しいと言い、
私が何を言っても難しいしか言いません。

そんなに無理なことでしょうか??
変えれるところはいっぱいあると思うのですが。。。

ご意見よろしくお願いいたします。😭

コメント

その

個人的な意見で申し訳ないです……。
うちは夫婦で月収60万弱ですが、1人に決めました。
今後、自分たちに何があるかわからない、健康でいれる保証もない、娘に不自由な思いはさせたくない、次に産まれてくる子が健康であるかもわからない、色々なことを考慮して一人娘を大切に育てようと思っています。
もちろん、兄弟姉妹がいる幸せもありますし、それをあげられないのは申し訳ないので、今後娘が大きくなって、3人で話し合えるようになったら状況も変わるかもしれませんが……。
旦那さんの仰る通り手取り27万では2人のお子さんを育てるには不安かもしれませんね……。

• る

お返事ありがとうございます。
    60万でそういう風に考えていらっしゃるのですね。
    お子様、とても愛されていて、しっかりした素敵なご両親で、幸せだろうなぁと思います。
    たしかに、私は良い意味で状況が変わると考えてましたが、悪い方に変わることもあるし、今お腹の子が健康でなかったらそっちに手がかかり、仕事どころではないですもんね。。
    兄弟姉妹がいるのは良いなぁとうちの旦那も言っています。
    でも一人っ子でもたくさん愛情もらっていいなぁとも思います😊
    まずは1人目をしっかり育ててから、という感じでしょうか。
    お腹にいなければやめといたほうがいいのかなとも考えられるのですが、既にいるのでなかなかそっちに考えが向きません...。
    経済力がない私たちが悪いのですが...😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月8日
  • その

その

すみません!!
    1番大事なところを見逃してました。
    もう妊娠されてるんですね……。
    お子さんが生後4ヶ月とのことだったのでこれからなのかと……。
    それなら……少し生活が苦しくてもお仕事が大変でも……とは思います。
    でもご主人の意見もしっかり聞いてお2人でもう1度お話し合いをしてみても良いのではないでしょうか。
    幸せなご家庭を築けますように……♪

• 6月8日
  • る

そうなんです。。
    わかりにくくて申し訳ありません💦
    4ヶ月だとまだだと思いますよね💧私も早くて驚いてます。
    やはり、生活が苦しくても...と考えますよね。
    自分の気持ちや考えをまとめて、旦那の意見も聞いて、しっかり話し合いたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 6月9日
m

全然大丈夫だと思います!!
不安になるのもわかりますが
収入もっと低くて
誰にも頼れない人もいます!
頼れる人が居るなら頼ったらいいと思いますし
なんとかなると思いますよ😊

• る

いらっしゃるのですね!(◎_◎;)
    すごいですね。。
    頼れるところがなければ諦めるしかないですが、出来る限り自分たちで頑張って、どうしてもダメなら頼らせてもらおうかなと思います😭
    もう引き返せないなと自分の中では思っています😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月8日
ままり⭐

子供はお金がかかる
なんとかなる
というのは子供が可哀想かと
しっかりしている素敵な旦那様だと思いました。
年のさがあれば多少学費貯められる期間が延びますし☆

• る

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに、可哀想かもしれません。。
    しっかり、、しているところもあるのですが今回はどうでしょう、、
    もう既にお腹にいるので難しい問題です。
    多少、延ばせますね!
    旦那も言ってたのですが、産む方が可哀想でしょうか。。。

• 6月8日
  • ままり⭐

ままり⭐

もうお腹にいるのですね、
    それで旦那様の発言は自分も避妊していないのにあり得ないと思います、無責任すぎるかと
    文面から奥様がこれから作りたいのかと思っていました、

• 6月8日
  • る

わかりにくくて申し訳ありません。
    そうなのです。。
    1人目の時に私が、嬉しかったのにものすごく不安になってしまい、どうしようと悩んでしまったときに「産む以外の選択肢はない。」とハッキリと旦那が言ってくれたので、今回もそう言うと思ってたのですが違ってて、あれ?となっています。。

• 6月8日
  • ままり⭐

ままり⭐

それは旦那様ちょっと、、、
    旦那様が副業でアルバイトをしてもらうのは難しいですか?
    ちなみに27万になるのはいつ頃の予定なのですか?
    ゆいさんも体調良ければ内職とかするのはどうですか?
    もうお腹にいるなら女なら絶対産みたいと思いますよね😣

• 6月8日
  • る

今の仕事だと、ブラックで、労働時間がすごいので、バイトする時間もなさそうです。。なのに17万...😭
    今変わろうと思っている仕事に変わることができれば、可能になりそうです。
    しっかり27万になるのは仕事復帰してからかなと思うのですが、今月産休手当が入り、8月に育休手当が2ヶ月分入ります。
    産休手当を分けて使って、旦那と合わせると6.7月は27万、次は育休手当を分けて使って8.9月は24万。
    また育休手当を分けて使って...という感じになるかな?と思います。
    計算するとだいたいこのぐらいの額かなと💦
    でも途中から育休手当の額が減り、次の出産手当までの間が少しキツイかなと思ったりもします😭
    私はバイトなので副業できるので、内職良いですね!探してみます。
    あとは、育休もらうので、働かずにもらってる場合と比べて、働いてもそんなにプラスにならないですが、すぐ祖母などに預けることができれば今の職場ですぐにでも働けると思います。

• 6月9日
  • る

私の気持ちとしては、絶対産みたいです😭
    理解してくださりありがとうございます😭

• 6月9日
さゆりな

うちは2人合わせて30万くらいです
まぁカツカツですけどね
うちは貧乏だからと娘たちには擦り込んでます(笑)

• る

そうなのですね!!
    カツカツではありますよね😭
    私もよく母から言われてました笑
    でもなんとかやり繰りしてお金をかけてくれて、、
    母には感謝の気持ちでいっぱいです。
    うちは父がいなかったですが、それでも私は幸せだったので「父がいなくても母に愛されてて幸せ」って思ってたように、産むなら「貧乏だけど両親に愛されて幸せ」って子供が思ってくれたらなぁ、、なんて思っています。。。😭
    出来るだけお金はかけてあげたいですが😭

• 6月8日

27万円の予定がいつくらいになるかにも
よるかな?と思います。

現状は旦那さんの給与18万円だけで3人は
正直、貧困家庭だと思います。
バイトは社会保証もしっかりしてないし…
何かあった時の保証はほぼないに等しい
私なら余計に不安です。

シングルマザーだったとしても、お母さんは
20万円以上の収入はあっただろうし…
昔は色んな高金利なものがあったので
お金も貯めやすかったですけど
今はそんなのもないですしね😅

もちろん共働きになれば変わると思いますが。。
大黒柱の旦那さんが慎重になる
気持ちも分かるかな?と思っちゃいます。

• る

なるほどです。
    27万になるのは仕事復帰してからかなと思うのですが、今月産休手当が入り、8月に育休手当が2ヶ月分入ります。
    旦那がまだ仕事変わらず17万だとしても6.7月は産休手当から分けて使うと、旦那と合わせると月27万ぐらいになり、8.9月は育休手当を分けて使い月24万ぐらいになり、また育休手当が入り...という感じですかね?
    上手くいけば、なのですが。。😭
    たぶんだいたいはこれくらいの額と思います。。
    ただ途中で育休手当が少なくなると聞いたので、キツイ月はあると思うのでそこが怖いですよね。。
    母は大手の会社なのでしっかり給料はあったとは思います。。その時は母ひとりでその額なので、2人働けばひとりひとりの給料が安くてもなんとかなるかも、なんて考えています😓💧
    前向きすぎるかもしれません。。
    社会の状況も変わってますよね。。
    勉強になります😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月8日
なごみ

もうお腹に居るということですよね?
だとしたらなんとか説得したいですね…。
うちは平均25万ですが(年2回ボーナス有)2人目いきましたし、年収が上がっていく事も考え実際どうするかは別として3人目の話もしています。
もちろん支出にもよりますが月27万あれば可能かと思います。
うちの場合はですがマイホームを建てるのでFPさんに、3人目も考えているが大丈夫か相談したところ、問題ないと言ってもらえました。
うちの旦那も金銭面での不安から子供は2人と言っていましたが、FPさんから大丈夫だと言ってもらって安心したのか3人目に前向きになってくれました。
1度FPさんに相談してみるのもいいと思いますよ。
第三者に言ってもらった方がご主人も考えてくれるかもしれません。

• る

そうなんです!
    なんとか説得したいです😭
    そうなのですね!!
    3人目、素敵ですね😊
    上手くやり繰りすれば2人は可能でしょうか。
    FPさんとは、ファイナンシャルプランナーさんでしょうか?
    FPというのを初めて知りました。お恥ずかしいです。。
    その手もあるのですね。
    ちょっと調べてみます!!
    貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♂️

• 6月8日
よっしー

諦めるというか、
旦那さんが言ってる事は
夫婦2人だけで2人の子供を
育てるって感じで、
とても現実的な意見だと思います。

その点、ゆいさんは
周りのサポートありきで考えて
感じがしますよね。
それが甘いとは思いません。
頼れる人がいる環境は
お子さんにとってもいいと
思うので(^^)

話し合うしかないと思います!

• る

その通りですね😣
    実は1人目のときに保育園代がもったいないから義母に預けようと旦那が言い出したので、私もそういう考えになってしまっていたかもしれません。
    旦那は今は変わったのかもしれないです。
    自分たちでやるように考えて、これからのことを考えてみます。

• 6月8日
  • よっしー

よっしー

ごめんなさい、妊娠されてるんですね😭てっきり、これからの事かと思いました😣もう、宿っているなら旦那様は何を言ってるのか不思議です…出来るような行為をしておいて、まだいいとは…?やってる事と言ってる事が違いますよね…😅

• 6月9日
  • る

そうなんです。
    伝えるのが下手で、わかりにくくて申し訳ありません😣
    まだ宿ってないなら正しいこと言ってるってなるのかもしれませんが、宿ってるのでもう違いますよね...💦
    一人目の時は「産まないなんてありえない」という感じだったので、今回は違っていて困惑しています。。

• 6月9日
のん

旦那さんは慎重派なんでしょう。意見はすごくわかります。
ですが、授かったのに堕ろす、は私の中ではないです😢
難しい、という意見をもっていたなら、責任もってしっかり避妊しろ!と言いたい(>_<)避妊してなかったのなら、難しいと言う資格ないんじゃないかなと思います。
慎重派なら、避妊に関してもきちんとして欲しかったなと思います。
質問に対するきちんとした答えじゃなくてスイマセン💦つい感情的になってしまいました💦

これからのこと、収入と支出を書き出して、夫婦で共有しながら、協力していって欲しいです✨

• る

本当にその通りです😣
    私が言うのもおかしいですが💧
    授かる前ならわかるのですが、、どうしても産む以外は考えられません。。
    1人目のときに、私が、嬉しかったのですが不安になってしまい悩んだときに「産む以外の選択肢はない。子供のために身を粉にして働く」と言ってくれたので、今回も産む以外ないと言ってくれると思ってたのですが違っていて、あれ?となってます。。
    そうですね、まずはそこからですよね😣
    書き出してみます!ありがとうございます!🙇‍♂️

• 6月8日

うちの父はそのぐらいの収入だと思いますが、姉と私の2人を専門学校ですが出させてくれました。ちなみに母は扶養内パートでした。
うちの実家は本当にど田舎なので、ゆいさんのお住まいの地域によってはやっていけることはやっていけるのかなと思います。

• る

そうなのですね!!
    お母様は扶養内パートだったのですね。でも専門も行けたのですね✨
    うちも結構、田舎です。
    都会だと無理だなと私も思うのですが、環境によっては2人なら可能でしょうか。
    貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♂️

• 6月9日
3姉弟ママ(^^)

うちも1歳1ヶ月差の年子です。
正直、旦那の手取りは25万ないぐらいです😅けど、なんとかなってます。決して、贅沢は出来ませんが、そらなりにやっていけてます。私自身はパートで扶養内で働いてました。今は育休中ですが。
親、義実家を頼ったり、時には義兄、実妹に頼る時も。頼れる所は頼れば良いと思いますよ‼︎
2人目が無理というなら、避妊はするべきです。作っておいて、おろすというのは勝手がよすぎるかなと。
うちも、2人目が分かった時に不安でしたが、旦那は喜んでくれて、大丈夫と。手伝うからねと優しく言ってくれたので安心して産めました😊

年子は手が離れるのも一気だし、大変だけど良かったです‼︎