※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のお風呂待たせ方について相談です。バスチェアから落ちてしまいました。他の方はどうしているか教えてください。

生後9ヶ月の男の子です。
お風呂の待たせ方について教えて下さい。

今まではアップリカのバスチェアに座らせて脱衣所で待ってもらいました。(おもちゃを持たせ、浴室のドアを開け話かけてました。)
その間に私がシャワーを浴び、バスチェアを脱衣所から浴室に移動して息子を洗うという流れでしたが、
昨日、待ってる時にバスチェアから寝返りをして落ちてしまいました。
幸い大事には至らず、今日はバスチェアを浴室に入れ、中で待ってもらいました。
ですが、自分の身体を洗う時に狭いので、他の方はどうしているのか教えて頂けたらと思いました。
よろしくお願い致します。

コメント

ちちぷぷ

暖かくなってきたので、バスマットではどうですか?
うちは5ヶ月くらいから外では泣いていたので、浴室にバスマットを敷き、そこに腹這いでいてもらいました。
お湯は少々かかりますが😅お湯に慣れるということで笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

バスマットだと、周りの物舐めたり触ったりとかってどうですか??
    バスチェアにいても、壁とかシャワーのホースに興味が出ちゃって💦

• 6月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

舐めてもいいものわたしてました。
    でも今も勝手にコップのおもちゃでお風呂のお湯飲んでますから😅あまり気にしてないです笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    湯呑みをするようになるんですね😳
    確かにあまり気にならなくなります😂💦

• 6月8日
ナツ

うちは、一緒に入れて私の横で普通の子どものお風呂イスにちゃんと座ってますよ!
シャワーが好きなので、シャワーが出てればずっと見ていい子にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂イスは背もたれなしのですか??
    まだ腰が座ってなくて、背もたれないとダメなんです😵

• 6月8日
  • ナツ

ナツ

背もたれなしの普通の丸いやつですよ!

最近は、気がつくと普通に立って待ってるときもあるんで焦ります💦💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背もたれなしのに座れるなんて凄いです‼️それに同じ月齢でも立っちゃうだなんて😳
    言葉が伝わらない分、気をつけなきゃいけなくて焦りますよね💦

• 6月8日
ままり

浴室が狭いので、脱衣所で歩行器に乗せて、お風呂のドアを開けて待たせてます!!(話し掛けてもグズる時はYouTube見せてます💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行器に乗せているんですね!!
    話しかけてもダメな時ありますよね💦

• 6月8日
くりーむぱん

一緒に浴室に入って、バンボに座らせて待っててもらってます☺️
うちも洗い場が狭いのですが、大好きな歯固めを渡すと静かにかみかみしててくれます😌ちょっと飽きてきたかな?って時は浴室内の舐めてもいいものを渡してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室内で自分を洗う時って、立ってますか?しゃがんでますか??
    気をつけても、顔にだいぶかかっちゃって😵
    飽きてきた時に次に渡せるものも必ず用意しておきます👶

• 6月8日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

ずっと椅子に座ってやってます☺️
    が、私シャワーじゃなくて浴槽のお湯を使うタイプで、下に置いた桶にお湯を入れて、顔や頭を下げながら流す感じです😄
    最初の頃は子供に飛ばないようにかなり気を使ってましたが、今では豪快にやってしまうこともあります😅
    でも子供もそんなに気にしてない感じでw
    濡れてもいいおもちゃ2個くらい持っていくのもいいかもですね😄

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    だんだん、お子さんもお湯に慣れてきたんですね😄
    お風呂用のおもちゃに飽きてきたみたいなので、違うおもちゃを用意してやってみようと思います😊

• 6月9日
みつ

私は浴槽の蓋の上にバスチェア乗せてそこに座らせて待機してます💦
蓋は頑丈なのと、ハンドル?がついてるバスチェアなので抜け出せないです。でも、基本お利口に待ってます。
洗ってる途中で相手しちゃうとかまって欲しくてグズグズしますが、最初から私一人で入ってるかのように相手せずに無で洗ってると静かです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓋が頑丈ならいいですね☺️
    一昨日までは良かったんですが、今は洗濯機に興味深々で動きたくてダメでした😣
    逆に構わないっていうのも作戦のうちなんですね🤣

• 6月8日
t.m.r

うちは未だにベビーバス使ってます😂ベビーバスにお湯をはってその中に座らせて、その間に自分のことを済ませて子どもを洗ってます!
ベビーバスの中でパシャパシャしたりして遊びながら待ってくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバス使ってるんですね👶
    ベビーバスだと、身体冷える心配が減りますね☺️

• 6月9日
あやか

うちもアップリカのバスチェア使ってます!
私がシャワー浴びている間はお風呂の蓋の上にバスチェアを置いて、少し背もたれ寝かせた状態で待たせています☺️

ですがうちの子も最近寝返りしそうになるので、取り外しできるハンドル?をつけてますね💦
うちは腰がすわっているので、機嫌によっては背もたれ上げていますが、こわいので最近はずっとハンドル設置してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り外しのハンドル付けてなかったので、付けるようにしました👶
    ただ、でっぷりしてる子なので足の密着感が凄かったです💦
    それと、ハンドルしても身体を横に向けるのでバスチェアごと倒れたら怖くて😭

• 6月9日
eri

100均に売ってる300円のバケツにお湯ためてそこで温まってもらって待ってます。
その間左側で上の子洗い浴槽へ、自分洗い、最後に下の子洗ってます。
ちょっとしたおもちゃなどバケツに浮かべておくとおとなしく遊んでます。
最近は立ち上がって浴槽にいる上の子にちょっかい出してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バケツもありですね☺️
    2人子育てのお風呂はさらにハードルが高くなって尊敬します😣

• 6月10日
みい

私も一時期、脱衣所で待っててもらいましたが、動くし危なくて慌ただしく自分を洗って、、てなってたので、
バスマットも検討しましたが、周りの物とか触られるの嫌だったので😅
マカロンバスを購入予定でしたが、
一時期しか使わない割に高いから、DAISOで売ってる500円くらいのランドリーボックス?の中に座らせてます!
部屋の中ではつかまり立ちしますが、その中に入っていても、丁度フィットするのかずっと座っておもちゃで遊んでます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、みいさんと同じ感じです💦
    だんだん、出来ることが増えて嬉しい反面、危なっかしい事が増えましたね👶

ランドリーボックスは脱衣所に置いているんですか??

• 6月10日
  • みい

みい

返信遅くなりました😖

ランドリーボックスは、浴室に置いてますよ😊
    なので、私自身も寒くなくなって良かったです笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室に置いているんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 6月13日