※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

最近、粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。あーんと口を開けてくれなくなり、困っています。他の方法を教えてください。水でお団子状にして飲ませるなど、アイデアが欲しいです。

粉薬どうやって飲ませてますか?

以前はあーんって言うと、あーんと口開けてくれたので何の問題もなくあげられてたんですが、最近気付き始めたので仰向けにして両手を足で抑えてあげてます。

中耳炎の薬とか量多すぎて、オエってなってしまうので、そろそろ違うあげ方にしないといけないのかな?と思うんですけど、みなさんどうやってあげてますか?

いちご味のお薬飲めたね的なもの買いましたが、口を開けようとしません💦

アイスとか甘いものはまだあげたくないんですけど、どうしたらいいんですかね💦

水含ませてお団子状にするとかですかね❓

コメント

マヤ

うちはヨーグルトでコーティングして食べさせてました😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    ヨーグルト!薬は甘いしちょうどいいかもですね🤔!
    やってみます😄ありがとうございます💕

• 6月8日
マカロン

ゼリーやヨーグルトに混ぜてあげてます。量が多すぎたらどうでしょうか?団子も苦そうですよね💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトやってみます😄❣️
    たしかに…口に入れるのは楽になりそうですけどね💦

• 6月8日
mako

うちの子は少量の水に混ぜて飲ませています。最初はスプーンでしたが、今は普通にコップでゴクゴク飲ませています。

か(・∀︎・)な

ゼリーや牛乳に溶かして
飲ませてます!
抗生剤?や薬によっては
ヨーグルトに混ぜると
かなり苦くなるものもあったので
それだけ注意です😭

ほのち

苦味のないお薬ですか😊?

娘はお薬苦手で💦
こないだ飲まなきゃいけなかった時に克服した方法があるんです💡
シロップ薬用の小さい軽量カップにポカリを入れて飲ませる×2回、そのあと薬を混ぜたポカリを飲ませるとすんなり飲んでくれました👏

いつものコップではなく、いつもと違う小さいカップということと、いつもは飲まないポカリが良かったみたいです😂

🌈

ゼリーやヨーグルトに混ぜてあげてましたがある時からゼリーもヨーグルトも嫌いになりました😂
そのあとはお茶や水、ジュースに溶かしてあげてたらバレてダメで今は粉じゃなくてシロップでジュースに溶かしてます( 笑 )