※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
家族・旦那

今月出産を控えた臨月の妊婦です。精神的に辛くて吐き出させてください…

今月出産を控えた臨月の妊婦です。
精神的に辛くて吐き出させてください。長くなります。

現在夫から離婚したいと言われてます。妊娠5ヶ月頃から言われており、私は離婚したくないと言い続けているととりあえず産後2ヶ月まではサポートするけれどその後は家を出て行くと言われました。
離婚の理由としては「好きな人が出来た」、「私と一緒にいるのが嫌だ」との事です。年末辺りから仕事の帰りが深夜になったり、休みの日に朝から晩まで出かけたり、夜中の3時とかに出て行って帰ってこないとかもあったので相手の人と過ごしていたと思われます。
夜中出て行ったりして相手の人に会いに行くのが分かるのが辛いと伝えると先月からは会わなくなりました。休みの日も家にいます。でも別れたいとは言われます。別れたら相手と暮らすと。

私は夫の事が大好きです。
実は2年前にも浮気を疑ってしまう様な事があり、夫に別れたいと言われましたが関係を修復しました。夫婦カウンセラーに相談に乗ってもらい私が夫の事をちゃんと考えてなかった事や妊娠を焦って夫をないがしろにしていた事に気付きました。夫に対する態度や自分の行動を変えていくと夫もそれに答える様に優しくなっていきました。子供なんか要らないと言われていたのですが「今まで酷いことを言ってごめんね。子供が居てもいいよね」って言ってくれました。
その後子供を授かる事が出来ました。夫は毎日お腹の子に話しかけてキスをしたりして、本当に幸せな日々が続きました。しかし8ヶ月でその子を死産してしまいました。
その時はとても苦しくて辛かったです。でも夫も一緒になって泣いて悲しんでくれて「俺がいるよ」と抱きしめてくれました。その後、夫の精神的なサポートのおかげで職場復帰することも出来、お互いに「早く次の子が出来るといいね」と次の子の妊娠を望む様になりました。

そして授かったのが今お腹の中にいる子です。
前回の子の死を一緒に悲しんで、望んで授かったのが今回の子なので余計に離婚を切り出されているのが納得出来ません。
現在別れたいと言われてはいるものの生活は普通にしています。ご飯も一緒に食べますし、同じ布団で寝ます。約束していた旅行やディズニーも連れてってくれましたし、デートの時は本当に楽しそうにしてます。毎日行って来ますのチューもしますし、第一子の遺骨に挨拶もしてます。だから余計に混乱してしまうのかもしれません。
そして定期的に「離婚したらどうする?」と言われます。「そんな事聞かれても私はあなたと一緒にいたい」と言うと「何も考えてないじゃないか!」とキレられます。そして私は感情的になって泣いてしまい収集がつかなくなってしまい話が終わるの繰り返しです。
夫の言い分としては離婚後の事が決まらないと産まれてくる子の事を考えられないと言われます。名前もまだ決まってません。

今回の事も夫婦カウンセラーに相談していて、私が離婚に同意しない限りは簡単に離婚は出来ないからどっしり構えてなさいとは言われてます。
でも精神的に辛くて、離婚に同意した方が楽なのかなって思ってしまう瞬間もあります。1人になって子供を育てていく姿、夫がいない生活を想像すると涙がとまりません。

今はただお腹の子が元気に産まれてくれるのを願っているのと、産まれたら考え直してくれないかなと子供にすがってしまう自分がいます。

まとまらない内容ですみません。何かご意見があれば頂けると助かります。

コメント

ママリ

ご主人の気持ちが変わらない限り、一緒に生活していくの難しいと思います。

好きな人がいて、会っちゃダメとか禁じられるとお互い余計に燃え上がっちゃうような。
私はそんな相手とは離婚して、新しい生活をして新しい相手を見つけるのが一番だと思います。

第三者としては、そんなご主人と結婚生活を続けても上手く行かないと思います。

  • もちぶた

    もちぶた

    客観的な意見ありがとうございます。離婚するのも、しないのもどちらも辛い現状ですが、本当にこの人でなければいけないのかも考えてみます。

    • 6月8日
ママリ

他に女がいるの主さんに優しく接する理由が分かりません。
お腹の子や亡くなったお子さんに対して大切にされてるように見えますが
結局旦那さんが何を目的でそんな行動してるのか分かりません。
子供が生まれて子供のために別れない。となればいいですが今の様子だとむずかしそうですね。
でも投稿を見る限り今回の浮気は気の迷いかなんかでしてそうですね。
直ぐに別れてやっぱり主さん達のことが!ってなって戻ってきそうです……
色々辛いこともあって乗り越えてきたのに、待望の子供を授かったら簡単に裏切られて辛いですよね。
しかもないがしろにしたり、罵倒やDVなど酷いことをしてくれれば嫌いになれるのに
優しくしたり夫婦としての生活をしたり
子供のことも考えてくれてるからこそ嫌いになれないから辛いですよね。
旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか?
あなたにとって今、何が1番大切?これからどれを大切にしたい?
もしそれで相手の女の方なら離婚を決断した方が楽になるのではないでしょうか。
旦那さんがもし居なくても亡くなったお子さんが天国から見守ってくれます!
生まれてくるお子さんが可愛くてそれだけで生き甲斐になります!
動けるうちに役場に相談して保育園のことや
仕事のこと決めて行った方が後々スムーズに動けると思います。
妊娠中で大変なのにほんとひどい旦那さんですよね。
でもいつかこんな男捨てて正解!と思える日が来ると思います!!
無理だけはしないでくださいね、、

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    確かに離婚したい理由を聞いてもなかなかしっくり来ず、離婚したいのになぜ優しくしてくれるのか分かりません。
    夫にとって大切な物、聞いてみようと思います。私自身も何を大切にするべきか考え直してみようと思います。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    離婚したい理由がハッキリされてないんですね、、
    それがわかり次第離婚したあとの養育費や浮気したなら慰謝料の代わりに生活費を援助してもらったりそう言う提案をしてはどうでしょうか?

    旦那さんそれを聞かれて考え直してくれるといいですね……

    • 6月8日
  • もちぶた

    もちぶた

    返信ありがとうございます。
    離婚したい理由は最初は好きな人が出来てしまって今まで通り暮らしていくことができないと言われて、途中から好きな人と暮らしたいと言われました。最近は私が離婚後の事を考えてないとキレられた流れで私が嫌いだから一緒に居たく無いから離婚したいと言われました。
    でも私が落ち込んでいると抱きしめたりしてきます。嫌いな人を抱きしめるでしょうか?
    本当の理由がよく分かりません。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    離婚理由がコロコロ変わりますね。
    嫌いならそういう態度は取らないと思います💧
    何故嫌いなのにそういうことをするのかそれも聞かれてはどうでしょうか?

    • 6月8日
deleted user

大変つらい思いをしてここまで来られたんですね…
読んでいて思ったのは、旦那さんのどこがそんなに良くて離れたくないのかなって思いました(失礼ですが…)
一時的に優しいときがあったりしたのかもしれませんが、過去の浮気や妊娠中の浮気は帳消しにはなりませんし、許せるものではありません。お腹にキスなどしていても結局生まれてくる子供のこと考えられないって言っているなら、これもまた気が向いた時だけ優しくしてるだけな気がします、子供なんか産まれたら可愛いのはありますが大変なことの方が最初は圧倒的に多いですから、子供が産まれたら変わるっていうのは期待できない気がしました。

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    確かに浮気は帳消しにはなりませんよね。夫は今回の事で私と別れて、仕事も辞めて、親とも縁を切ってリセットしたいと言っていました。
    それでももし「やっぱりやり直したい」と言ってきてくれたらと、期待しまう事もあります…

    • 6月8日
mooooo

好きな人がいる。と言われたら
正直一緒に生活していくのしんどいですよね…。
でももちぶたさんが好きなら妥協した
離婚したら後悔する気がします。
辛い思いをしても一緒に生活したいですか?

子供を産んだら女の人は強くなります。
今はまだ離婚後の生活なんて見えないと思うけど、出産してみたらもちぶたさんの気持ちも変わるかもしれません。


辛いかもしれないですが、その不安を持ったまま出産は本当に大変だと思います。
今は旦那のことは少し置いといて
これから生まれてくる娘さんのことだけ考えてあげてください。

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    確かに今離婚の決断をしてしまったら絶対後悔をすると思います。
    でも出産をしたらもしかしたら娘の方に気持ちが行き1人でも育てていこうと気持ちが変わるかもしれません。

    あまり夫の事を考えすぎない様にするのも自分の為かもしれないですね。

    • 6月8日
みみ

私が読ませてもらった感想としては無責任な旦那さんだな、、
と思いました、、
つい出来心で浮気してしまい、好きな人が出来たとしても今妊娠中の奥さんに別れたいって言うのは無責任にも程がある、、
と思います。
しかも出産して2ヶ月経ったら出てくとかも発言として有り得ません、、
自分の勝手な行動で離婚したくなり、その後はサポートしないなんてふざけてるなと言いたいですね、、
私だったら相手の女も含めて慰謝料もらう裁判しますが、、
離婚をするならがっつり慰謝料はもらったほうがいいと思います。
継続したいならあっちが裁判起こすまで絶対離婚しない事です。
子供が産まれたら愛情が出てきて離れたくないと思うようになるかもしれません。
私の知り合いでも男性が浮気して離婚したいと言ったらしいですが奥さんが絶対離婚に応じず、その後浮気相手とも別れ元に戻ったという話を聞いたので一時の浮ついた心だけかも知れません。
別れる気ないから!と言って自分のペースに持ち込んだほうがいいかもですね!

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    みみさんの言ってる事は正しくて、私も心の中で思ってるけど夫には言えてない事です。本当はふざけるなって言いたいけどますます嫌われるのが嫌で言えてません。夫のペースで話が進んでしまい、まるで離婚をしないと言っている私が分からず屋の様な感じになってしまってます。
    強い意志を見せるのも大切ですね。

    • 6月8日
みにとまと

読んでいてこちらまで辛くなりました😢辛くて悲しいし、それ以上に無責任なご主人様に怒りが込み上げてきました。
「離婚したらどうする?」って、なんで聞くんですかね。自分は別な女と幸せに暮らすけど、お前はどーする?って意味であればクソ男過ぎて腹立ちます。(言葉が悪く、申し訳ございません。)
子供が生まれて思い直したとしても、長くもちぶたさんが辛く悲しい思いをされてきたことに変わりはありません。私だったら許せません。
ご実家とかは頼れませんか?頼れるなら、今すぐ別れてご実家に戻られて育児した方が幸せになれると思います。
もちぶたさんは独りではありません。生まれてくる娘ちゃんがいます。妻以外の女を好きになった男が娘ちゃんの父親で、その事実を知ったら娘ちゃんは幸せですか?個人的にはそんな男が父親だなんて言わせたくないし、子供にも思わせなくないです。

とても悩んでいらっしゃるのに、汚い言葉を並べてしまい気を悪くされたらごめんなさい。

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    まだ親には相談してません。また幸せに暮らせる日が来た時の為に心配をかけたくなくて…。
    ただ離婚するとなると実家に頼らざるを得ないので話しておくべきか迷ってるところです。
    私の気持ちだけでなく娘の事も良く考えてみます。

    • 6月8日
ポンポン

とにかく慰謝料と今後のサポートがかっちりあってこその離婚だと思いますので、そこらへんをきっちり旦那さんから提案がない限り離婚に応じるべきではありません。
最終的にはそんな旦那さんとは離れた方がいいと思う前提ですが。

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    今のところ夫は私に離婚したらどうする?と聞いてくるばかりで、具体的な提案は何一つありません。
    離婚するにしても私主導で動かなければならない様な気がします…

    • 6月8日
aaa

離婚して慰謝料をふたりから貰い
養育費も貰う方がいいと思いました。

私は妊娠して別れたので未婚のシングルですけど
自分から他の女に気持ち変わりした人と一緒にいる方が辛かったです。

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    気持ちが無いのに一緒にいるのもそのうち辛くなって来ますかね。
    慰謝料や養育費を貰うには弁護士に相談等しなければいけないのでしょうか。

    • 6月8日
メイ

無責任にもほどがある、、辛いですね。あなたがすがってるから余裕があっての離婚離婚って騒いでるのだと思います。
まだ離婚したくない気持ちは変わらないけど、子どものことも含めて今穏やかな生活があるうちに話しをまとめたい。と、ある程度腹をくくった態度を見せたら 急にどうした?って向こうも多少は不安になるんじゃないでしょうか??
あなたが急に毅然とした態度で、“産後働けるようになるまでは離婚に同意しないけど出て行くのは良い、その代わりそれまでは相手とデートや食事など会わないでほしい、相手の子も1つの家庭を壊すのだからそれくらい我慢してほしい、我慢出来る子じゃないならあなた達は幸せになれるとも思わないけど。あと、子どもの養育費はいくら、離婚したら面会は〜” などつらつらと話したら え、え、本気か?ってアタフタするのは旦那の方じゃないですかね。一か八かですが。
子どもが産まれたら気が変わる可能性だってあります。辛くても気持ちがこちらにない人と無理にやってこうってより、一度距離を取ってみるのも必要かもしれません。旦那さんも相手の女性と暮らし始めて やっぱりあなたが良いって改めて思うこともあるかもしれません(もちろんないかもしれないとゆうこともありますが。)

あなたなりに条件を考えて提案してみてはどうですか?

  • もちぶた

    もちぶた

    コメントありがとうございます。
    一度距離を取ってみるという考えはありませんでした。
    一か八かの方法ですが視野に入れてみます。

    • 6月8日