※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
お金・保険

貯金と子供の計画について悩んでいます。家計や同居の問題、貯蓄の少なさ、仕事と子育てのバランスについて相談したいです。

貯金考えての子供の計画~

とても悩んでおりますので聞いていただけると嬉しいです。

皆さんは貯金を考えて子供の人数を計画されてますか?

我が家は
41歳の夫年収700万、私34歳所得なし、長女0歳がおります。
家は住宅ローンなしの2世帯ですが
義理親とうまくいかず、また、私が同居のストレスから一度ついたらもう治らないといわれた難聴になりました。
四年前に賃貸アパートに引っ越しました。私の聴力は回復しました

現在、義母は老人ホームに入り、義理父が一人で住んでます。
住宅ローンがないのは主人のお給料で一括購入したからですが貯蓄が少ないです。
毎月八万の家賃が発生し私と合わせて貯蓄800万くらいですが少なすぎますか??

ボーナスで貯蓄してる感じです。
月額では天引きの貯蓄財形、年金株合わせて4万は将来の貯蓄ととらえてますが正直月額はプラマイ0状態です。これとはべつに児童手当を学資にまわしました。
家賃がなければ貯められるし、
子供もできたことだし2世帯の家に戻ったほうが経済的ですが同居に失敗した義父も私も気乗りしてません。
ですが義父を一人で孤独死も可哀想ですし私も親がいなくなってから2世帯の家に戻るのはなんとなく気が引けてます。
もちろん私も今の賃貸に住むなら仕事することは考えてますが、貯蓄のことがよぎり、子育ても楽しめず不安ばかりつのってます。
あせってます。。早く仕事しなければと。しかし主人は子供のことを今は考えろっていいます。どうせ私が稼ぐ金額はおむつとミルクだいくらいなんだからと。。
お子様がいらしてフルタイムで働いてる方はお子様がいくつくらいになったら働いていらっしゃいますか。

コメント

ザト

関係がうまく行かなかったのはお舅さんですか?お姑さんですか?お舅さんであれば、お子さんが小さい時にまたストレスで難聴になっては大変だと思いますし、今は貯蓄のことよりもご自身のお身体のことを考えて過ごした方が良いと思います。貯蓄は現在800万あれば今後の出費を鑑みても子ども2人か3人までなら生活に不自由しないと思いますよ♪

めめた

こんにちは(*^^*)
無理に二世帯の家に戻らなくても、年収700万、家賃8万でしたら貯蓄できませんか?
生活水準を落としたくないとかでしょうか??
人それぞれですが、私なら働くより食費や光熱費を頑張って節約して子供の成長を近くで見ていたいです(*^^*)貯蓄が出来ない事がストレスで子育てが楽しめないのであれば働きに出た方がいいと思いますが☆
うちは貯金を考えて人数を計画、ではなく、
希望の人数から貯金の計画を立ててます!

オジョママ

私は、貯蓄は将来の備えと、具体的な目標のためにしています。
貯蓄は大切ですが、なんとなく将来のために曖昧に、毎月貯金しなくては!と思うと、いくら貯まっても満足しません。
もちろんお金はあるにこしたことはありませんが。。
日々の生活を満足に送るというのは、金銭面もそうですが、気持ちの面でも満足しなければ意味がないと思っています。

貯蓄のことばかり考えて子育てが楽しめないのは、すごく損してると思います。
今の時間は取り戻したくてもお金を出しても返ってこないものなのですから、現実暮らしていけるお金があるならば今を大切にする方が有意義に思えます。ご主人もまだ若いのですから(><)おうちのことはゆくゆく考えてみてはいかがですか?

私は、こんな話聞いたことあります。
1人暮らしの80歳を過ぎたのお爺さんがすごく質素な生活をされており、それでも銀行口座にはものすごい金額を貯蓄されていて
「なんのために貯蓄してるんですか?」「いつ使うんですか?」と尋ねると、
「老後のためだ」と答えたそうです。
お金は持って逝けません。
その人にとってそれが幸せであるならそれでいいと思いますが、私はなんだか考えさせられました(´-ω-`)

みゆたんママ

お返事が遅れました。申し訳ありません。
うまくいかなかったのは両方ですが特に義母です。一人っ子の旦那をもつと宿命ですよね。
様子はみたほうがよいので主人から切り出されるまではあえて考えず子育て頑張りたいと思います。親身にご解答いただきましてありがとうございました。

みゆたんママ

ご懐妊おめでとうございます。もうすぐ安定期ですね!お返事が遅れました申し訳ありません。
うちは、小遣い製ではないので生活費はもらってそのほかは旦那が管理なんです。でも正直ボーナスでしか貯められないのです。実は同居のときの口座の引き落としが電気だけ旦那でその他に2世帯の火災保険三万払ってるんですよ。信じられません。義父母は70代、年金は最高額もらってるはずなのです。
なのに旦那にお金とるなんて。牛耳ってるのは義母なのではっきりいって老人ホームにいってもらってよかったですよ。
正直義父より先に、、と思ってしまいますし感謝も全くしてません。
解答ありがとうございました。

みゆたんママ

お二人目のご懐妊おめでとうございます。お返事が遅れました申し訳ありません。
日々の生活が貯蓄思考で確かにおもしろくないです。ズバリですね!
だから子育ても楽しくなくなります。やっと気づいたきがしました。
ほんと損してます。お金はいつか、子供が大きくなってから考えることはできても今の時間はもうとりかえすことができません。おっしゃる通りだと思いました。子供のときの成長は本当に早いですよね!そのときそのときを大切にしないと、こんな可愛い時間はもう取り戻せませんよね。
80才のおじいさんの話、なんだか義父に近いものを感じました(笑)
ありがとうございました!とても考えさせられるコメントでした。
どうぞ、元気なお子さん生んでください。