※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなぴょん
お金・保険

結婚したばかりで専業主婦の私。旦那の給料だけで生活しているが、お金の話をしたことがない。支払いについて話し合いたいが、どう切り出せばいいか悩んでいます。

最近結婚して旦那の給料だけで
生活をやりくりしたいと
思っているのですが
スピード婚という事もあり
お金の話をあんまりした事がありません。
専業主婦で仕事をしていないため
そろそろ支払いとかの話をしたいのですが
なかなか切り出せません。
どういう感じで切り出したら
いいでしょうか。

コメント

ママリ

大事な話ですから、早めに話し合っておかないといけないですね!
今生活費はどのようになってるのでしょうか?
旦那さんが仕切ってるのですか?

これから子供も生まれるし、家計見直したほうがいいと思うんだけど…
とストレートに言って、話し合った方が良いです^^

  • れなぴょん

    れなぴょん


    旦那が全部仕切ってます!
    ストレートに言ってみます!

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    恥ずかしい話ですが
    管理の仕方があまり
    分からないのですが
    旦那の給料を
    自分の口座に入れてもらって
    管理するという事ですか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    主さんが管理されたいということでしょうか?
    それなら給料を自分の口座に入れてもらうのではなく、給料の振り込まれる通帳とキャッシュカードを預かって、給料が入れば主さんが下ろしてきて仕分けるという形がベストだと思います!

    • 6月8日
にゃんちゅう

結婚後は旦那さんから給料の管理どうするとかの話はされなかったですか😖?
子供産まれたりしたら色々必要になるし
しっかり話し合ったほうがいいと思いますよ!
もし旦那さんが給料管理してるなら
そろそろ子供産まれる前の準備とか
揃えるものとかもあるしもしもの時お金ないのも心配だから
私が管理してもいいかな?とか話してみてはどうでしょうか☺️?

  • れなぴょん

    れなぴょん


    やんわり話したのですが
    それが上手くいかず
    旦那が管理している状態です。
    なるほど!
    そういう感じで言ってみます😅

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    恥ずかしい話ですが
    管理の仕方があまり分からず
    旦那の給料を自分の口座に
    入れてもらって管理する方法が
    いいんですか?

    • 6月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私は旦那の通帳やカードをもらって
    給料日に引き落としてそこから旦那へお小遣い、家賃光熱費、自分の支払いなどと分けてますよ!
    一旦全部引き落としてそこから支払いなどを分けて別の通帳に貯金するとかの方がいいと思うのでそんな感じでやってます!

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
✩︎

普通に切り出して大丈夫ですよ!
とても大事な話ですから☺︎
うちは、旦那がもともと
一人暮らししててそこに
住んでて支払いなども
全て旦那の口座になってたので
結婚した後も旦那が全て
管理してます!

  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    そういう人もいるんですね😍
    ありがとうございます!

    もしかしたら予定日が
    近いかもです✨
    元気な赤ちゃん産みましょう!

    • 6月8日
  • ✩︎

    ✩︎

    旦那の給料なので
    全てお任せして
    お小遣いだけ貰ってます☺︎
    私自身育休中なので
    お金入ってるので...
    お任せでいいやって感じです!笑

    はい!!!元気な赤ちゃん
    うみましょうね\♡︎/

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
りんりん

お子さん産まれるまでにはしっかり話し合っておきたいですね!
旦那さんが管理するか、れなぴょんさんが管理するかは家計の切り盛りが上手な方がやると楽かなと思います!

  • れなぴょん

    れなぴょん


    旦那はあまりそういうの
    得意ではないため
    私がやろうと思ってます!
    なかなか切り出せないのが
    難しいところです😭💦

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    そうなのですねー!なられなぴょんさんが管理する方が良さそうですね!
    れなぴょんさんが管理しだしてからも、何にいくら使ってるなどの情報は共有しておくと良いかと思います✨

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    頑張って管理したいと思います!
    情報の共有も大事ですね✨

    • 6月8日
ユイ

お金のことは大事ですね!
ストレートにこれから子供も産まれるし、家計のことがどうなってるか把握できてないのは不安だから知りたいっていうのを伝えてみたらどうでしょうか?
あと、わたしはどっちかが管理するっていうよりは一緒に管理するのも良いかなと思いました!

  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    一緒に管理するのは
    いいかもですね!
    旦那はあまり得意ではないので
    出来るのかが不安ですが…

    • 6月8日
ゆり

今は日々かかる食費などの生活費はどのようにしてるんですか?
私は主人と新生活スタートするタイミングでお金の管理はどうする?
お小遣い制でいい?
って聞きましたよ。

  • れなぴょん

    れなぴょん


    今は旦那が全て出してます!
    籍入れたタイミングで
    お小遣い制でいいと
    言われたのですが
    なかなか実行できず
    今に至ります😭💦

    • 6月8日
  • ゆり

    ゆり

    旦那さんがお小遣い制を了承してくれてるなら話は簡単ですね。
    れなぴょんさんに家計管理を任せてもいいという事なので旦那さんの給料振込銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かりましょう。

    • 6月8日
  • れなぴょん

    れなぴょん


    分かりました✨
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
aina 🦋

うちもスピード婚の専業主婦です💕

子供も産まれることだし、主婦として私が家計管理をさせてほしい😌
貯金額などは共有するから。

とかで話し合いしたらどうですか?💕

ちなみにうちは全ての口座の通帳もカードも私が全て持っていて、給与を引き落とし口座に移動したり必要な分おろしたり、貯金したりしてますよ😁

  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    同じ状況の方からの話を
    聞けて嬉しいです😍

    相談してみます!

    • 6月8日
mii

お金の話ってしにくいけど大事なことですよね😨
私も苦手でした!
管理って話しをされるといい思いをしない男性もいるかと思うので、子どもの貯金とかもろもろ話したいとかで話しを振ってみるのはどうですか?

うちは主人が年上でお金の管理は自分でしたい人なので、立てるところは立てた上で家計のお金の管理を2人でしてます🐶

  • れなぴょん

    れなぴょん


    なかなか話しにくいですよね😭
    しかもスピード婚だったから
    尚更です…

    なるほど!
    話す機会を作って
    話し合いたいと思います!

    • 6月8日