※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

亡くなった赤ちゃんを第二子と考えるのは間違いでしょうか?

亡くなった子を第二子と思うのはまちがいなんでしょうか、、?

5日に立ってられないくらいの腹痛で受診し7w5dで左卵管への子宮外妊娠の診断を受けました。
その日のうちに切除手術を受けました。
私の中では検査薬で陽性を確認した時からもちろん第二子として気にかけて6週なのに胎嚢と心拍が見えないと言われた時も不安でどうか無事に、、、と毎日祈ってました。
腹痛が来た時は一瞬で嫌な予感がして、診断を受けた時も泣き崩れ手術の内容も頭に入ってこなくて主人に任せきりでした。
手術台に乗った時もずっと泣いてて麻酔で意識が朦朧としていく中必至に抵抗して泣きました。

そんな中昨日お見舞いに来てくれた3人の子を持つ姉が、
もう片方の卵管あるなら2人目もできるかも知れんのやろ?とか、2人目は無事に生まれるといいなとか、、
次恵まれるかも知れない子を2人目といいました。
私の中では卵管の中だったけど、ちゃんと受精して着床して赤ちゃんとして育とうとしてくれた子が第二子です。
それを言うと、産まれてないんだからその子は第二子とは言わない。出生届を出して初めて第二子になるんやで。と言われました。
戸籍上はそうかも知れません。もし将来次の子に恵まれたとして、戸籍上は第二子になるかも知れませんが、、
私の中では今回亡くなった赤ちゃんが第二子で、次の子が第三子だと思ってます。
この考えは間違いでしょうか、、?

コメント

つーちゃん

間違いじゃないですよ〜。私も同じく息子の前に初期の段階で流れてしまった子がいます。数え方に関してはそこまで気にしてませんがゆるく考えての月命日には必ずお墓に行き、ご先祖様にその子の子の事をお願いします。自分にできた同じ子として思う事は間違いじゃないと思います。

ポトス

うちは便宜上、ゼロ人目と呼んでますが
第一子が死産でした。

1番上の子と思ってます。

お姉さんはちょっと無神経ですが、経験しないとわからないんでしょう
私も報告したら実母にひどいことを言われました

他人に話す時や、戸籍上は、次に授かる子が第二子になりますが、ご夫婦の間ではさよならした子が第二子で間違いないですよ。

ほげちゃん

ナルトさんもナルトさんのお姉さんも間違いではなく、正しいと思います。
色々な考えがあります。
お互い自分の考えを相手に押しつけてはいけないです。

さおり

そのお気持ちわかります。私は2人目を21wでダメになってしまいました。もぅ大きかったので、促進剤で普通の出産をし、火葬をし、本当に辛かったです。そして今は3人目の子が5ヶ月です。
2人目の子には名前もつけて毎日仏壇に向かって話しています(^^)

ままり

お辛かったですね😭
よく読ませて頂いて、私だったらどう思うかなって考えました。
(経験しなきゃわからないとおもいますが。。)
私は、もし中期以降の死産だったら
2人目っていうかなぁっておもいました。

でも、ナルトさんもナルトさんのお姉様も、間違ってないし、考え方の違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

どちらも間違いではないですね…。
私は2人目を13週で流産しました。
死産届けをだし、火葬をし、自宅には遺骨があります。
私の中では確かに2人目です。
でも、世間的には今お腹にいる子が2人目になるので、難しいな〜と悩んだ時期があります。
ですが、流産を知らない方に一から説明するのも嫌ですし、自分の中では2人目、世間的に話す時にはお腹の子が2人目として接しています。

私もナルトさんと同じ考えです。
今お腹にいる子は第二子ですが、近々亡くなると宣告されています。
戸籍にも残してやれない子ですが、親からしたら大切な我が子に違いないですよね。
でも、お姉様の言い分も、子を亡くした経験のない「世間一般」からしたら「普通」なんだと思います。
どちらも間違いとかではないと思います。でも、ナルトさんのお子さんです。
ナルトさんの考えが尊重されるべきと思います。

5人のmama(29)

私も長男を産む前に2回流産しました
私の中では長男は3番目ですが
やはり、人と話す時とかには
1人目と話します。
えっなんで?って聞かれて
流産と言うとやはり場がシーンとしてしまい変な雰囲気になるので。

なので……ナルトさんの意見も
お姉さんの意見もどちらも正しいと思います。
実際……戸籍ゃ証明では流産した子は何一つ残らないのは確かですからね。。。

実際……長男に流産した子がいるから
3番目だよって話しても
長男なんの実感もなかったし
でも、俺が1番最初じゃん!
怒られる時とか
頼み事頼む時に
何で俺ばっか……
お姉ちゃん、お兄ちゃんいればよかったって言われたので……

子供の何気ない発言が1番ショックなので。。

なので、下の子達には流産した事言いませんでした。

なので……
私と旦那だけの中では
2人の存在があるだけです。

私がお姉さんの立場なら、次妊娠した子が3人目と考えます。
2人目は立派にお腹の中で頑張って生きた子です。

らすかる

自分のなかでは今回の子は第2子でよいと思います。ですが、世間的には透明の子なのでその次の子が第2子という認識ですよね。
週数が行けば死産届けなど法的に人として扱ってもらえますが、まだ胎児とも言って貰えない時期なので外部に認めるよう強要すべきではないと思います。
なのでそこはナルトさんの中で線引きしないといけないと思います。
ナルトさんご夫婦のなかでは二人目で間違いないと思いますよ😄
今はゆっくり休んで下さい。

さくら

人にいうと流産したことがバレてしまって変に気を使わせてしまうので言わずに、自分の心でとめておいてはどうでしょうか?😣
そんなの自由ですから🌸

私も今の子の前に流産してます。
元から第1子とか言うのもめんどくさい性格なの上の子とか下の子といういいかたをしています。

ゆき(o^^o)

うちは、今の子の前に、絶対に生まれるが、生まれた時に心不全をおこすか、心疾患を起こしたら手術も何もできないと宣告された子がいました。
今の子を2番目と夫婦の中や親しい友達との間ではしてますが、、世間的にはが1番目です。毎年誕生会もしています。うちに骨壷もあります。
大きくなったら、毎日挨拶させます。

とはいえ、名前をいれた喪中ハガキを出したので、私・主人の知り合いにその子を知らない人はいないです。

子宮外や22週未満は違うと思います。うちは、21週6日で産みました。

ななな

皆さま沢山のコメントありがとうございます。
質問内容が不足していたかも知れませんが、
私の考えを周りに押し付けるつもりはありません。
心拍を聞いたわけでもなく、お腹が大きくなったわけでもなく、陣痛を起こして産んだわけでもない。
遺骨も骨壷もない。供養しようにも形に残ってない。世間や戸籍からしたら存在しない子になります。
なのでわざわざ周りに今回のことを言うつもりもありません。
娘にも心配かけたくないので娘の前では泣かないし、言いません。
ただやっぱり私たち夫婦の中では私たちのところに宿ってくれた大切な命で産まれてきてくれることを楽しみに待っていた子です。
世間一般的には第二子として捉えるのはどうなのって思われる方もいますが、私たちにとっては第二子には変わりありません。
今回皆さんのいろんなコメントを読んで改めてやっぱり第二子として心の中にいてほしいと思いました。

ちい

私も2人目の子が初期に流れてしまいました。
私たち家族の中では
今やっとお腹に来てくれた子は
3人目と思っています。
ですが、周りにそう言っても
理解してくれる人の方が少ないと思うので
2人目できたんだねーなんて言われても
何も考えないことにしたしてます。

私たち家族だけが忘れなければ
良いだけかなと思ってます✧‧˚

でも、複雑だし悲しいですよね😔

やす

わたしもそう思ってます。一昨年流産した2人目を第二子でその次に生まれた子を第三子だと思ってます。
間違いじゃないです。母親が決めることです!誰が何と言おうと、どんなに短い命だろうが、我が子は我が子ですよね。