※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張る感覚があり、前回の妊娠では初期にはなかったが後期に切迫早産になった。勤務が忙しく心配です。

もうすぐ妊娠5ヶ月、安定期に入ります。
最近お腹がよく張るような感覚があるんですが、妊娠4ヶ月でお腹が張る感覚ってわかるもんなんですかね…😢?
1人目の時は初期でお腹が張るって全然なくて、後期に入って切迫早産になりました。
二交代制の勤務で力仕事も多く、でも仕事も休めず心配です💦

コメント

ままり

1人目の時切迫になってると、2人目以降もなりやすいと言ってました。
私は1人目の時張り気味で、子宮頸管はいつもガッツリあって入院などはしてないのですが中期から張り止めを飲んでいました。5.6ヶ月からだったと思います。
正直、張っているのであればあまり良い状態ではないと思います。張ってる間は赤ちゃんが苦しいので、、。
2人目の時も張りやすかったら、、と思うとやはり怖くて、切迫になっても子供を見る人がいない為とにかく無理せず妊娠中乗り切りました。
働いてるということはお子さんは保育園などに通われているのですかね?もしもの時、お子さんを見る人がいるなら多少無理しても上のお子さんは大丈夫なのかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのためには休んだ方が良いですよね。何かあっても自己責任にはなりますし😭
その覚悟の上での勤務ができるかどうか、ご主人とも相談されてみてはどうでしょうか?
私は1人目の時マタハラにもあっていて、でも仕事しないと生活できなくて、もし流産してしまっても仕事しないと生きていけない生かしておけないから仕方ないと割り切って働いていました。望んで妊活しましたが、何があるか分からないのが現実ですからね。
結局仕事はやめることになり、生活のために車を手放し家賃の安いところに引っ越して生計を立てました。
何かを得るには代償が必要なこともあります。悲しいですが。
もしもの時の為にもご主人と今後について話しておくと安心だと思います。
無事に出産できますように!!

• T

T

夜分遅くに回答ありがとうございます😭
    やはり良い状態とはいえませんよね…。上の子は保育園に預けているので、抱っこなど子育てで無理をすることはないのですが😢
    私も仕事、中々ハードで勤務調整もしてもらえず残業もあり、休もうにも毎日ギリギリの人数でシフトが組まれているので休めなくて💦さらに今月欠員が出てもっと休みづらいです…😰でも妊娠中でお腹の子も心配だし、ほんと葛藤の毎日です。
    月曜日検診日なのでそれまでなんとか、と思いますが不安になったので質問いたしました😓
    もしものときのこと、夫と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月8日