※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が泣いてイライラし、自己嫌悪と罪悪感に苦しむ女性。虐待を受けた過去から、子供に同じ思いをさせたくないと不安。他の人も同じ経験ありますか?罪悪感から抜け出す方法を教えてください。

吐き出させてください。さっき息子を寝かしつけていたのですがいつもはスっと寝てくれていたのに今日はずっとずっとギャン泣きで久しぶりにイライラしてしまい
耳元で やめてよ!と怒鳴ってしまいその後寝顔を見て自己嫌悪でごめんねって泣いてしまいました。いつかもし自分がヒートアップして虐待でもしてしまったらどうしようとか自分が怖くなって眠れません。
今日は旦那が足を仕事で怪我をしてしまっていつもは頼れるところを頼れないのと生理がきていることもあったのか
心に余裕がなかったです。
自分が幼い頃に虐待を受けていた分、自分の子供には絶対にそういうことはしたくない、のびのびと育てたいと思っています。だから余計と落ち込んでしまって、とてもとても不安です、
みなさんも怒ってしまったりイライラしてしまった経験はありますか?。
また、その後どうやって罪悪感から抜け出したか教えて頂ければ幸いです。

コメント

ゆんまむ

私もちょうどその頃、夜中にずっと泣いて寝ない時にイライラして叫んでしまったことが2回ほどありました。
旦那が夜勤で居なかったため、1人で爆発してしまいました💦
でも、寝顔見ると、さっき怒ったことをすごい後悔して、ごめんね…ってなります😢

3ヶ月くらいまでは子供の生活リズムが整ってなくて、余計にイライラしてたんだと思います。
いつのまにか夜まとまって寝てくれるようになって、最近は気持ち的にも安定してきたので、もうありません!
その時期は気持ちが爆発して仕方ないと思います。
寝顔見てごめんねって思えるのなら、大丈夫かと思いますよ!
怒っちゃった分は

• ゆんまむ

ゆんまむ

起きてから愛情表現たっぷりでお詫びしましょう!笑笑
    もう少し時期が経てば、ゆき🐻さんも気持ちに余裕できてくると思います!
    それまでは仕方ないと思って、できるだけ違うとこで発散できるように頑張ってください💪🏻!!

途中で送信してしまいました💦

• 6月8日
もも

子供の事で何十回もいらいらしたことあります。怒鳴ったことももちろんあります。お母さんやけどあたし達も人間なのでそりゃイライラしちゃいますよね笑子育ては可愛いだけじゃないってよく聞きます。あたしは怒鳴ってしまったりしたらまず落ち着いて子供を抱きしめて思いっきり褒めます!笑笑イライラしたら違う部屋に行ったり子供達から距離をとったりして落ち着かせてます

はるる

気持ちわかります。
私もそんな時はついイライラしてしまいます。うるさいなぁって言ってしまったり。。
けどみんなそうして、子育てしてますので安心してください( ・ᴗ・ )
完璧なんて出来なくて良いのです。
反省しながら、また、日々愛情もって我が子に接していこうと思いながら毎日奮闘中です!
お互いがんばりましょう( ¨̮ )

ねこ

イライラしたことなんてめっちゃめちゃありますよ!!!!
2ヶ月ごろは慣れてないし、疲れも溜まってくるしで、本当〜〜にストレスMAXでした。
息子がギャン泣きで夜中の3時までずっとあやしても全く寝てくれず、旦那はずっと隣で寝ていて、もう爆発して壁を殴って号泣しました😂笑
すぐにびっくりした旦那が飛び起きて交代してくれましたが…あの時はどうかしていました😭
もちろん罪悪感はものすごかったです。
正直、また息子とイライラせずに過ごせるまでは罪悪感から抜け出せませんでした…というより自分に自信が持てなかったです。

でも私自身を正当化するようでお恥ずかしいですが、適当に子育てしてたらストレスも貯まらないし、罪悪感も芽生えないと思うので、それだけ真剣に向き合ってるってことだと思います😌
ゆきさんは大丈夫です。
また明日から無理しない程度にやっていきましょ😌

イライラします😂

あーーー自己嫌悪だと反省の毎日ですよ!
お母さんも人間!
イライラもします!
疲れますしいっぱいいっぱいにもなる😫

二人目産まれますが
ぜったいイライラするだろーなー…と
今から不安です(´Д⊂笑

りえ

うるさい!と怒鳴った事2回くらいあります…あとは普通の声で「なんで寝ないのかなー?オムツも綺麗だし、お腹もいっぱいだし、寝れるはずだよねー?」と聞いています。あとはどうしてもイライラしたらタオル床に叩きつけてます…(笑)
ママも人間だし、怒るのや泣くのは仕方ないです。赤ちゃんはママが大好きなので、気持ちを切り替えて笑顔でいっぱい遊んでいっぱい抱きしめます♡

2kidsまま👦👧

イライラします😂
ギャン泣きで寝てくれなくて
うるさい!!寝て!!
って怒鳴った事もあります💦
疲れも溜まり始めてた頃だったので寝てくれないとイライラしてました(笑)
寝顔見ながら泣いてごめんねって謝った事もあります💦
泣きながら子供の頭撫でてました(笑)

完璧にやろうとしなくて大丈夫です!
全部を完璧にやろうとすると倍疲れちゃいますし💦

お互い頑張りましょうね☺️

ぽっち

イライラしてしまったことあります!
いつもスっと寝てくれるのに
何してもギャン泣きの時ってほんと
お手上げ状態なりますよね😭
わたしもそれでイライラして
ため息ついたり抱っこに疲れて
ソファに置いて逃げてしまったり
してました💦
そしてそのあとゆきさんと同じように
寝顔見ながらごめんねって泣いてました。

わたしの場合はママリの皆さんに
すごく助けられました!ここで相談して大丈夫だよ!とか子供が生きてるだけで100点だよ!って励まして頂いてすごく気持ちが楽になりました☺️
なのでつらい時は我慢せずこうやって
吐き出しましょう☺️
きっと皆さん助けてくれます!
あと泣きたい時は泣きましょう!
それでまた育児頑張れます☺️✨

ゆき

お返事遅くなりまた、まとめての返信すみません。
みなさん、温かい回答ありがとうございます本当に少し楽になりました。
みなさんも経験されることがあるということであまり気を張らずに今日からまた楽しく育児できるよう頑張っていきたいとおもいます!😢💕
相談してよかったです。

本当にありがとうございました。