※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

保育園に通い始めた子供が咳や鼻水で悩んでいます。小児科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?日曜に開いている小児科か、月曜に行きつけの病院か悩んでいます。

今週から保育園に通い始めたのですが、今咳と鼻水がひどく、目やにも出ています。
咳は少しこもったような音がします。
病院に行く予定ですが、小児科と耳鼻科どちらがいいと思いますか?

また明日は仕事で連れて行ってあげられないのですが、近くに日曜日に開いている小児科があります。
1日でも早く病院に連れていくか、月曜日になってから行きつけの病院に連れていくか悩みます💦

コメント

一日でも早く小児科に連れて行きます。
余裕があるなら
その後耳鼻科も行きます

• ゆん

ゆん

ありがとうございます
    日曜日に小児科を受診したいと思います😭💦

• 6月7日
ゆうママ

うちは先週その状態でした。熱も出て結局肺炎にまでなってしまいました。なるべく早めに小児科を受診する事をお勧めします。

• ゆん

ゆん

すぐに肺炎になってしまうのですね😢
    仕事で受診出来ない日が申し訳ないです…
    日曜日、すぐに小児科を受診します。
    ありがとうございます!

• 6月7日

鼻水がひどいから目やにが出てるんだと思います。
私は鼻水がひどいときは中耳炎の心配があるので、絶対耳鼻科に行きます。耳鼻科で耳鼻咽喉科なので、のどは見れますし咳のお薬も出せます。
ただひどく咳き込むようなら気管支炎になってるかもしれないですし、吸入器で吸入したほうが楽になるかもしれないので、いつも耳鼻科→小児科のハシゴしてます。
小児科の先生が中耳炎も見れるなら小児科でいいと思います。

• ゆん

ゆん

ハシゴするのですね💦
    いつも耳鼻科と小児科でほぼ同じ薬が出るのですが、そんな感じでもハシゴしてますか?😣

耳鼻科は月曜日まで行けないのでとりあえず小児科を受診したいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月7日

退会ユーザー

お薬は一緒ですが、処置が違うのでハシゴします。
    耳鼻科でないと中耳炎か分からないのと、鼻水の吸引ができないので、中耳炎が心配なときは耳鼻科のほうがいいし、咳がひどくて吸入器で吸入したほうがいいときは小児科のほうがいいです。
    なので私はどちらも心配なときは両方行きます。

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

なるほど…!
    咳の時は吸入器とかもあるんですね!
    教えていただきありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます🙇💦

• 6月8日
ねむりねこ

私ならそこまでの症状であれば少しでも早く受診します。
かかりつけではないとしても一旦日曜日に受診して、1,2日様子見てから次はかかりつけの小児科にいきます!

• ゆん

ゆん

やっぱり1日でも早い方がいいですよね。
    日曜日に小児科を受診したいと思います。
    アドバイス通り、その数日後に耳鼻科を受診します。
    ありがとうございます!

• 6月7日
すずやん

咳に鼻水、目ヤニなら総合的に診てもらえる小児科がいいと思います。
熱が出ていないのであればそこまで急を要さないので、かかりつけの小児科でもいいかなと思いますが、お仕事があるのであれば日曜でも診てもらった方がいいですね。

• ゆん

ゆん

結局今日の朝に熱が出てしまったので、小児科受診しました😣💦
    症状によって病院を変えるのもなかなか大変ですね😭
    ありがとうございました!

• 6月8日