※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

病棟看護師が急性期で残業が続く中、子どもの発熱や自身の体調不良で休むことになり、負担を感じています。残業や病院勤務の厳しさに悩んでいます。

今週月曜日から職場復帰しました。病棟看護師です。忙しい急性期で、連日20時までザラに残業があるような病棟です。
月曜日→初出勤、18:30の院内保育園のお迎えにギリギリセーフ。周りは全く帰れなさそうな中で、一番早く帰らせてもらう。
火曜日→子ども発熱。夫出張で不在のため、私が仕事休み。
水曜日→夫休みのため、私20:00まで残業。
木曜日→18:30の院内保育園のお迎えにギリギリセーフ。周りはパラパラと数人残業してる程度。
今日→元々休み。

今週から初出勤で、すでに1日休みをいただいたのに、まさかの私が発熱。昨日の勤務中から咳止まらず今日受診したのに。血液内科勤務で主症状か咳なのもあり、師長へ明日出勤できないかもしれない旨報告。仕方ないとはいえ病棟も人がカツカツ。本当に申し訳なさすぎてやり場の無い思いをここに吐き出してしまいました...すでに病棟勤務、というか病院勤務つらいな~と思ってしまってます。

コメント

deleted user

大変ですね😭読んだだけで大変さ伝わってきました。
正社員ですか?1週間の様子を見てるとこれがずっと続くとなおさんが倒れそうな気がします😭
色々事情等あるとは思いますがパート等に切り替えた方が今後のためではないですか??

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    正社員です!公務員で、今までパートさんの人見たこと無いですね😰居ないだけでできるのかもしれませんが、患者受け持ち制の時点で正社員と変わらない仕事内容になりそうです😰それとボーナスは年間で4.以上です😭

    • 6月8日
まろん

病院勤務つらいですよね、、。
私は看護師さんじゃなく、リハビリですが、看護師さんさらに大変だと思います。急性期なら尚のことですよね!!急変することなんてザラだし、、。
人手は足りてないし、ナースコールは何度もなるし😰

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね😭今週出勤した3日間だけでも、低血圧で倒れる人・搬送した造影CTでアレルギー出た人・鳴り止まないトイレコール、めまいしそうでした😰

    • 6月8日
珠莉ママ

お仕事復帰されたのですね。お疲れ様です🌟

病棟勤務大変ですよね^^;復帰したばかりは子どもも体調崩すこともしばしば……。
私も最初はすぐに子どもが熱を出してしまい4日ほど休んでしまってました。確かに人手が足りないと申し訳ないなと思いますが、そこは割り切ってました🌟割り切らないとこっちがしんどくなってしまうので^ - ^

途中から時短を使って時間になったら引き継ぎして出来るだけ帰られるようしたりと🌟これは病棟の雰囲気や師長次第って所もあるかもですが、あまり気を落とさずにしてみてください!子育てを経験している方は多分ほとんど経験していると思うので、理解のある仕事場だと良いですね🌟

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    独身の頃は、お迎えのあるママさんを積極的に手伝って早く帰ってください!と送り出す側だったのですが、いざ自分の番になるとお休みもらったり早く帰らせてもらうのが申し訳なくて、1日に何度もすみませんと言ってしまいます😰気にしすぎなんですかね😰
    時短は考えたのですが、これまた独身の頃時短の先輩が陰で色々言われているのを聞いたり、自分もその先輩の引き継ぎすると帰るのが消灯前までかかったこともありました😢結局その先輩も時短で定時帰宅はできてなかったです💦それもありフルタイムでの復帰にしたのですが 、形だけでも時短にしておけば良かったかな~と後悔です😵

    • 6月8日
あいな

もうそれは仕方ないです。
復帰直後の洗礼みたいなものですから😭

どこも人数カツカツなんですね💦
なんでなんでしょうね〜😣
でも、クリニックよりは病院勤務の方が人数が多くカツカツとはいえ休めるので、まだマシだと思います😅

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね😭確かに病院でも、外来の方が自分1人+Dr1人で仕事することが多いから休むの大変って聞きました😭

    • 6月8日
ひなまま1024

同じ病棟看護師でも、療養とかはほぼ定時ですよ。残業しても18時とかですかね。20時とかありえないです。
保活して転職することをオススメします。ママさんナース多くてお互い様精神ですし。本当になにこのゆとりの看護!って感じですよ☺️私はここだけが居場所ではないと思ってます。
転職サイト登録とかもいいと思います。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    確かに系列病院の療養型に復帰した先輩は定時だって言ってました😢💦周りも年齢層上の方が多くて、積極的に帰らせてくれるとかで。来年から部署異動お願いしてみます😢💦

    • 6月8日
みい

急性期は大変そうですね💦
私も看護師でフルタイムですが、回リハ病棟なのでほぼ定時で帰れます。

子供の体調不良は今は仕方ないかなとは思います😅
うちの子は慣らし保育は大丈夫でしたが、復帰初日にお熱で託児所から呼び出しありました😅
その後もこの半年間は2〜3週間に1回は熱を出しています。
そして、親にも移りやすいですよね😣

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます🙇
    やはり同じ病棟でも部署によりますよね😭💦子どもの風邪はかなり強いです😢💦今朝はやっぱり私熱下がらず、今日もお休みにしてもらいました...

    • 6月8日
haaaachan

私も5月半ばから大学病院の病棟に復帰しました🙌
が、まだ平日5日間出勤出来た週がありません😂復帰早々上の子が中耳炎、その後下の子が6日間の高熱、また今週下の子が発熱です😭
しかも先週は下の子の風邪が私にもうつって咳鼻水垂れ流しで働いてました🤣師長にもスタッフにもあなたの風邪のがヤバそうだけど……って言われちゃいました😩でも熱ないし、子供のお休みで既に半月で6日も有給使っちゃったので自分の体調不良では休めず……🤦‍♀️
本当に休みの連絡入れるのも嫌ですよね🥶

キャスケット

同じく急性期病棟で働いています。
お気持ちお察しします😭
本当に大変ですよね。
私は復帰してから辞めたいと思う気持ちがかなり強くなりました。
それでも私は普段17:30とかどんなに遅くても19時には帰れてますが💦

周りが帰ってない中自分だけ先に帰るのも帰りづらいですよね。
でも仕事が終わったなら周りに一度何かないか声かけて先に帰らせてもらってます!
もう割り切るしかないですよね😅

子供はこれからもっと風邪引いて休むこと増えると思います。
本当どうしたらいいのか分からないくらい家族にも職場にも申し訳なくなります😰
ちなみにうちの子は今週一週間ずっと発熱してました😱

とりあえず私は2人目できたら時短勤務にしようかと思ってます💦

勤務形態変えるか異動希望出すか、それも考えてみていいと思います!

カナリア

4月から急性期病棟に復帰しましたー💡
時短勤務ですが毎日残業です😭時短勤務でも定時にあがらせるようなフォローはほぼないので💧しばらくしたらフルタイムに戻ることになりますがフルタイムで今のところで働くのはとても厳しいと思ってます💦