※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告は複雑な気持ちになるかもしれない。でも普通に報告しても大丈夫。

2人目を不妊治療している友人への妊娠報告は、普通にしても大丈夫でしょうか?
わたし自身は1人目です。

仲のいい友人なので普通に報告したいし向こうも喜んでくれると思いますが、不妊治療はかなり大変で辛いと聞きますので、複雑な気持ちになってしまうかな、、と思ってしまいます。

私は妊娠計画もなく、結婚してすぐポッとできたもので、余計友人が内心どう思うのかと気にしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

どれぐらい仲良いかにもよると思いますが、まだ6週なのだったらもう少ししてから報告の方がいいと思いますよー!

たま

1人目不妊治療で授かったものです。
仲のいい友人なら心から喜びます。たしかに私は出来ないと落ち込んじゃうかもですが、それわそれと思ってるので大丈夫ですよ!なおかつ1人目いるなら心は少し余裕はあるかもです!

おめでとうございます㊗️

くらげ

正直報告を聞いても嫌な気持ちになるし、黙っていて気を使われても嫌です。結局治療中は妊娠出産に関してはどんな言われ方をしたとしても何を聞いても仕方ないですが嫌な思いしかないです…
遅かれ早かれ報告することならあなたのタイミングで報告すればいいですよ。

たまこ

言葉とタイミングとはちゃんとはかったほうが良いと思います。

でもまだ6週とのことなので、もう少し先でも良いのでは…💦

T

仲良し度にもよりますが、安定期入ったくらいに言ったらいいかもしれないですね。😅
デキ婚ではなく結婚してるのであれば、子供ができることも予想されることなのでそんなに傷つくこともないかとは思いますが、言い方とかは気をつけた方がいいと思います😊

のん

あんまり気にしなくていいと思います🍀😌長年治療していましたが、心から喜べない複雑な状態の時は、どのタイミングでも複雑です。言われなかったら言われなかったで寂しいし、言われたら言われたで羨ましくなるし😅
逆に治療を割りきってできてる時はいつ言われても心から喜べますよ🍀😌

もふもふ

お優しいですね🌟

私は子供を授かるまで約10年かかりました。
なので、かなりの数の妊娠報告を聞いてきました😅
そりゃ不妊治療中ですので、いつ言われようが喜ばしい気持ちと共に、複雑ですし、自分の嫌な感情とも向き合わなくてはいけなかったです。

ただ、それは子供を望んでいる以上仕方のないことだと思います。

ただ、個人的には6週は、親友だとしても早いかなとは思います。
私は12週前に3回流産しています。
結局は流産するかもしれないから言わない方が良いって事になってしまうのですが、もし万一そうなると心も身体もダメージが強いです。

私も最初の妊娠の時は嬉しくて、すぐに親友に話してしまいました。
で、結局ダメで。
その時に、親友は色々声をかけてくれましたが、どの言葉をかけられてもつらいんですよね。
流産は隠す。的な意味では決してないんですが、自分の中でしっかり悲しみを受け止めて消化してから話せば良かったとは思っています。

12週過ぎたあたりに、さらっと報告するのが良いと思います。
おなかの赤ちゃんに、お友達連れてきてね。と話しかけてくれたときは嬉しかったですよ。

お身体大事にしてくださいね。

ママリさんさん

おめでとうございます。
二人目であっても不妊治療は辛いと思うので、普通にするよりは気使った方がいいと思います。
特に、何も悩むことなくポッとできたなら余計に。
大丈夫かと思いますが、妊娠計画がなかったとかポッとできたとかは、口が裂けても言わない方がいいです。
そしてまだ6週目ということですので、こちらから進んで報告するには早いかなと。
仲の良い友人なら隠す必要もないと思いますが、会う予定を立てるときなどに、タイミングを見計らって「実は…」みたいな感じでもいいと思います。
もしお友達が妊婦と会いたくないくらい病んでいたら、その時はどうか大丈夫になるまで待ってあげてほしいです。
そして、余談ですが「つわりが辛い」とか「順調にいくか不安だ」とかも言わない方がいいです。
私自身、不妊治療中で辛かったときに仲のいい友人から「つわりが辛い~」と言われ、つわりすら羨ましかった私は妊娠できた今でも根に持っていて自分でも引いてます…。
でも、それくらいナイーブだと思った方がいいです。
ご友人がこんなに粘着質なタイプじゃなければいいのですが、不妊治療中は鉄の仮面を被ってることも多いので実際のところは分からないです。
長文すみません。