※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、モラハラやDV、経済DVなどの問題に悩んでいます。旦那が離婚届にサインを拒否し、慰謝料や養育費を求めることを検討しています。自営業の旦那の貯金は少ないため、慰謝料をもらえる可能性について相談しています。

お聞きしたいことがあります。

離婚する予定で別居中です。
理由は、モラハラ、DV、自営業なので、人脈を広げると言う理由をつけて家に帰ってこない、虚言癖、姑関係です。

モラハラは、例えば、何に対しても最終的に私のせいになり、「俺は最初こう言ったよね?」と言われ、責任転嫁されます。
記憶が曖昧なことに関して、それに漬け込み、「俺はこう言ったのにしてないのはお前だ」
と言われ、自分の非は一切認めません。
非を認めていないことにも気づいていません。

あとは、家賃や保険料などは払ってもらってはいましたが、食費や子どもの生活費は全てこちら持ちでした。
子ども産まれてから一切働いていなかったのにです。
これも、何回言っても無駄でした。
経済DVになりますか?

DVは、一回手を挙げられて、警察に通報をしたことがあります。
それもいけないことだったと向こうの親からも言われております。自分の息子が手を挙げたことは棚にあげます。

向こうの親は、離婚すると言う話の時に、「これからどうやって生活していくか」というとき、
私が、「母子手当などもらいます。」と言ったら、「母子手当は甘えじゃないの?」
などと言う毒親です。
「そんなに離婚したいなら子どもも下ろせばよかった。私はすぐ別れることわかってた。
だから最初からこう言ったよね?したのはあなたでしょ?」と子の親も息子と同様責任転嫁してきます。

娘のことそんな風に言う人に親権なんて絶対取らせたくないです。
最終的な話し合いの時も、話にならず、向こうの親と旦那から出て行けと言われ、
そこから離婚届を送りました。送り返してきましたが2回もサインと印鑑がありません。

養育費ももらう気はなかったですが、流石に離婚届も嫌がらせとしか思えないほどサインもないし、婚姻中に精神的苦痛も与えられましたし、
法テラスに行って慰謝料や養育費請求しようと思っています。

経験のある方、これは十分慰謝料もらえる理由になりますか?
旦那はちなみに自営業をしていて貯金もそんなにありませんでした。

コメント

ママ

慰謝料はどうなんですかねー😅

とりあえずは親権を決める、養育費や財産分与などお金関係の約束を取り付けて公正証書にするまでを調停なり裁判なりで終わらせて、慰謝料については貰えればラッキーくらいの気持ちでいた方が良いです。

私は2度殴られ顔面に怪我をしましたが証拠は写真のみで診断書も無かったし慰謝料貰える可能性は低いと言われ調停するのも面倒くさいので協議離婚で終わらせました🙌🏻

あおまま

私も旦那のDVで別れたものです😌

私も最初慰謝料をとりたかったのですが相手の貯金が無いので無いものは払えないし、お金ない人から慰謝料とるとなるととれても100万ほど
でもこちらも弁護士を雇わないと慰謝料が取れないから慰謝料貰えたとしても弁護士料でプラマイゼロだと言われました😣
別れるのも時間がかかるのも元旦那と関わるのも嫌だったので離婚調停で養育費の取り決めだけして別れました😊
ままりんさんの旦那さんもお金が無いとゆうことなので意地でも慰謝料とる!というよりかはさっさと別れて新しい道に行くのがいいと思いますよ😁
離婚届をおくっても返されるなら離婚調停をたてて解決する方が確実だと思います😊