※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、泣き声が可愛いと感じる母親。今後の育児に心の余裕を持ちたいと思っています。

赤ちゃんは泣くのが仕事
と言いますが、そんなこと言ったらウチの息子は今まで仕事をサボりがちだったのかなぁ🤣

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
今まではあまり泣かず、眠い時だけグズグズするくらいで、1日に1回泣くか泣かないかでした。
おしゃべりは好きなので、1ヶ月半くらいからすごくおしゃべりするようになり、お腹空いた時も怒ってるような文句を言ってるような感じで訴えてきます。
そんな息子が10日ほど前から、夜中変な時間に起きるようになりました。
今までも夜間は一度、3時半〜4時くらいに授乳で起きていましたが、最近は寝付いた1時間後とか、2時と5時半とかちょくちょく起きるようになり、「おや?これが噂の睡眠退行か?」と思っていたら、今朝は珍しく(と言うか初めて?)わぁ〜ん😫‼️と泣きながら起きました。
抱っこするとすぐ泣き止むので、長泣きはしないのですが。

でも子どもの泣き顔って可愛いですよね。
本人は悲しかったり、怖かったり、寂しかったり、色々な思いがあって泣いていて、「早くどうにかして〜」って訴えているんだと思いますが、思いっきり泣いている時、あまりの可愛さにまじまじとしばらく見つめてしまいます。
「一生懸命生きてるなぁ。頑張って泣いてるなぁ。」と😂

でもこんなこと思えるのも、今まで大泣きしたりして私を困らせるようなことがなかったからかなと思います。
きっとこの先、夜泣きが始まったり、グズグズマンになったりして「もうヤダ〜!泣き止め〜!」とかイライラすることもあるかもしれませんが、なるべく心に余裕を持って、「泣いていても可愛いなぁ」と思いながら育児したいと思います😊
考えが甘いですかね😅

コメント

イヤイヤ期の次女と、願望の多い長女の泣いてる姿を見てるとイライラ通り越して呆れてますが次泣いたとき顔見てみようと思いました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんの頃とは違って、イヤイヤ期は自我や感情が爆発って感じで毎日大変そうですよね😅
    職業柄、幼児の泣いている顔もたくさん見てきましたが、他人の子だからか、「おっ!泣いてる泣いてる〜。今日はどうしたんだ〜い😙」って見ていましたが、自分の子だとまた違いますよね!

• 6月7日
ママリ

だんだん言うこと聞かなくなってくよ……😊
でも泣いてても気にならなくなります。
呆れですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期になると自我や感情が爆発って感じで毎日大変そうですよね😅
    職業柄、幼児の泣いている顔もたくさん見てきましたが、他人の子だからか、「おっ!泣いてる泣いてる〜。今日はどうしたんだ〜い😙」って見ていましたが、自分の子だとまた違いますよね!

• 6月7日
きこ

泣き顔可愛いですよね~
自分怒ってるはずなのに泣く顔見てると笑えてきちゃって……😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね〜。下唇が出るところとか、顔を真っ赤にしてるところとか😂
    「何がそんなに悲しいのかなぁ〜😄ニヤニヤ」って感じです。

• 6月7日
ゆうり

凄まじいイヤイヤ期と赤ちゃん返りで頭の血管切れそうになりますが笑
未だに泣く寸前は赤ちゃんの時と変わらない表情と泣き始めの声を出すのでその瞬間はきゃわいい〜!!!ってなります♡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃とは違って、イヤイヤ期は自我や感情が爆発って感じで毎日大変そうですよね😅

• 6月7日
ママリ

素敵な考えですね✨✨見習います!

うちの娘も比較的泣かない子です。寝起きも秒でニコニコするし、ごくたまーに泣いても私の顔見れば泣き止みますし。家にいてもほとんどグズグズしないし、頭をぶつけても泣かない😅

本当に泣くって言えば予防接種か出かけて車に乗ってる時に暇だーとかお腹減ったーくらいです➰➰

最近そんな話を知人にしたら
「1人目がそんな感じだと2人目で大変かもね💦💦」
って言われました(T-T)まぁ、まだこれから先に夜泣きやイヤイヤ期が待ってると思いますがたしかに2人目が凄かったらどうしよ…とゾッとしました。苦笑
そんな時こそ心に余裕を持って育児ですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目が育てやすかったら、2人目は手がかかるとか聞きますよね。
    でも私の姉のところは甥っ子も姪っ子も、2人とも赤ちゃんの頃はすごく育てやすかったそうです😊
    ただ歩き始めたらかなり危なっかしいくなったそうですが…。笑
    今の息子の姿と今の自分の気持ちを忘れずに、イラッとした時は思い出したいなぁと思っています😊

• 6月7日
るん

甘く無いですよ〜🥰

私も泣いてても可愛いって思った事しかないですよ🥰
特に子供特有の泣きそうな時の下唇が出る顔?もうたまらないです🤤
その顔の写真をどうしても撮りたいのに一瞬なのでいつもカメラが間に合わず撮れた事がありません😭😭😭

泣いてても
まー可愛いですねー😍
そうですか〜上手に泣けてますね〜
ママ上手に呼べるんですか〜😍
やーんかわいい😂
そうですかっ!
そうですかっ!←ほんとにこんな感じ

とかニコニコしながらやってると
なんか赤ちゃんもそのうち8割型つられて笑ってきたりします(笑)

だからなのか??
たまたまなのか??
上の子も下の子も理由も無いのに
泣き止まなくて困ったって事はあんまり無いです🤤

下の子まだ3カ月なのでこの先わかりませんが
下唇突き出しもっとみたいです🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです!
    「なぁに赤ちゃんみたいな泣き方してるんですか〜😄そうよね〜まぁだ赤ちゃんだもんねぇ〜。そりゃ泣くよね〜」って言ったり、泣きそうな時に
    「おっ、泣くのか泣くのか?そこの坊や泣いちゃうのかな〜?何だ何だ、第一声は、わ〜💦か?それとも、あ〜ん💦か?どっちだ!?」とか実況してると、逆に笑顔になったりします。笑
    下唇が出る顔、わかります!
    超可愛いですよね💕

• 6月7日
  • うり坊太郎

うり坊太郎

横からすみません!うちも泣き顔の実況中継するので、「わかるわかる!」と思ってコメントしちゃいました!
    泣きそうな顔見て「おっ、泣くのか泣くのか?!」って、思わず言っちゃいますよね😁
    実況され始めると息子は顔を真っ赤にして体をねじりながら『みゃう…みゃう…』って文句を言い出すのでそれがまた可愛くて😂
    笑って喋ってるうちに、涙ためながら釣られて笑ってきちゃうのも可愛くて😂😂😂
    泣き方のバリエーションも甘え泣き、嘘泣き、本気泣き、鼻すすり泣きなど増えてきたので、疲れた時こそそんな事に注目して楽しんでます🌼

うちも理由もなく泣き止まないことがあまりないので、楽させてもらってるなぁと思いながら楽しんでます😁🌼

• 6月10日
  • るん

るん

みゃうみゃう..可愛いぃぃ😭💕
    3ヶ月の男の子同じですね💕
    反応出てくるともーたまんないですよね🤤💕
    文句わかります💕

そういうのが見たくてついやっちゃいますよね😭✨

泣く→話しかける→釣られて笑ってくる→下唇出してまたフェ〜😭→話しかける→釣られて笑ってくる→そのうちフギャァァ😭

はいっ!すみませんw
    これはミルクですね!ごめんごめんw
    って怒られる事もあります(笑)
    たまんないですよね〜🤤💕

• 6月10日
  • うり坊太郎

うり坊太郎

そのサイクルわかりますー!❤
    途中1回泣き止んで「気づいて…くれたかな?…」って様子を見るんですけど、こっちがニヤニヤしながら待ってるとまた顔真っ赤にして怒り出すのでそれも面白くて❤️😂
    「はいよごめんなさいね〜!早くしろよだね〜😁」って、ミルクやオムツに取りかかります!

同じ3ヶ月の男の子、嬉しいです!
    上のお子さんもいらっしゃるので大先輩ですね😊❤️
    二人目欲しいなぁと思いつつ、二人目はこんな風に余裕は持てないのかな…と心配だったので、るーるーさんのご様子がうかがえて希望が持てました🎵
    毎日お疲れ様です!

• 6月10日

泣き顔可愛いですよね。
可愛いと思えるうちはそう思って育児したらいいと思ってます😊
そのうちどうしようもなくイライラしてしまう日が来るかもしれないし来ないままかもしれないし、、
それって誰にも解らないと思うんですよね。
育児って人それぞれでしょうし。

今の所は大変だった夜泣きや後追いも子供にイライラしたり当たる事なく過ごせて大変ながらも可愛いと思って過ごせてます。
めちゃくちゃやらかしてくれるしイヤイヤ突入してるし大変の連続ですけどね😂
でも気持ち的にはまだ余裕があって泣いてるわー🤭って客観的に観察してる自分がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていた時、ベテランの先生がゆきんこさんみたいな方を「上手に育児してるわね〜」と言っていて、私もそういう育児をしたいな!と思っていました。
    客観的ってすごく大事ですよね😌

今の息子の姿と今の自分の気持ちを忘れずに、イラッとした時は思い出したいなぁと思っています😊

• 6月7日
やこ

うちの子は仕事熱心(笑)で生後2ヶ月まではあまりにも泣き続けるので、何度もこちらが疲労で倒れそうになりました…。
でも不思議と「こんなに泣いて!かわいくない!」と思ったことはありません🤭
新生児の頃のように泣くことが少なくなった今では、激しいギャン泣きの時に思わず「きたきた!」とカメラを構えてしまいます…😂笑
泣き顔もイヤイヤも、成長のしるしだと思っておおらかに受け止めるのが目標だけど、私もきっとイライラする日は来るんだろうなぁと思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんらしい仕事ぶりだったんですね。笑

産後のホルモンバランスの変化もありますし、ずーっと泣かれたらこちらが疲れますよね😅
    ウチも産後数日だけは、泣いては疲れて寝るを繰り返していましたが、やっぱり本能で泣いているからなのか、「頑張って生きてるんだなぁ」って感じでイライラしませんでした😌
    これがもう少しして、嘘泣きとかワガママ泣きをしだしたらイラッとすることもあるかなぁ〜?と思っています😂

• 6月8日
  • やこ

やこ

うちの子は嘘泣きもしますが、原因不明のギャン泣きと違って可愛いもんです。笑
    えーんえん!と泣いて、様子を見に行くとニヤリと笑います。「なになに?呼んでたのーー?!😍」とキュンキュンします♥️

• 6月8日