※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
ココロ・悩み

マタニティブルーで気分が落ち込んでいます。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

気分の起伏が激しく、イライラしたり、落ち込んだり、泣けてきたり。
マタニティブルーなんですよね、きっと。
昨日から何もやる気が起きず、後期のつわりもあって、横になってばかり。
旦那も仕事で疲れてるのに、気を遣わせたり、八つ当たりしてイライラさせちゃったり。

お腹の赤ちゃんは、元気にぽこぽこしてます。
こんなわたしを励ましてくれてるのかな?
そう思うと、こんなんじゃダメだなー元気のママじゃなくてごめんねって思って落ち込みます。
我が子はかわいいし、何より大切なんですが。

マタニティブルー経験のある先輩ママのみなさん、どうされてきましたか?

コメント

ゆきごろう

大丈夫ですか?
あまり自分を責めないでくださいね。

私はマタニティブルーではないですが、
ふと毎日が無気力になることはあります。

いま切迫早産で自宅安静中なのもあって
外に出られないイライラもありますが…

気分転換に赤ちゃんや授乳用の洋服みたり
子育てブログみて出産を楽しみにしています。

あとはヘルシーなお菓子作りしてみたり。

あとちょっとです。
お互い頑張りましょう。

めぐみん♪

ゆのちゃんさん、こんにちは♪
体調いかがですか??
マタニティブルーって自分でも良くわからないですよね!
私も経験あるので分かります!

私は元々お出かけが好きなので、友達にお願いしてお茶したりランチしたり、買い物に付き合ってもらったりしました。

子供がいても、居なくても、自分の話を聞いてもらい少し気持ちが楽になりました。

あとは調子の悪いときにはママリを見てコメントしたり、質問したり皆さんに助けられました。

ゆのちゃんさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

あんこ食べ隊

こんにちは〜!
お気持ちよく分かります‼︎
私も今30週ですが、気持ちの波が激しいです。
とてもポジティブな日もあれば起き上がりたくないくらいネガティブになる日もあります。。
最近は出産準備のことを考えて楽しい時間を増やすようにしています☆
ベビー用品を雑誌で見るとテンションが上がります♪
お店に見に行くだけ☆っていうこともしてます(*^^*)
あとは、旦那にお腹をさすってもらう、というか触らせてます(笑)
なんとなく気持ちがほっこりするので!
胎動って愛おしいですよね♪
5月には赤ちゃんと一心同体じゃなくなっちゃうし、今を楽しく過ごせるといいですね♪

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしも切迫早産で28週から自宅安静で、1ヶ月早く産休入りです。
アクティブで外出が好きだったから、原因が自宅安静もあるんですかね(´・_・`)
少しの家事なら許されたので、少し外に出てみようかな。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
ママリには本当たすけてもらってます(T_T)
気分転換に何かしようと思っても何もしたくなくって。
赤ちゃんに伝わっちゃいますよね(´・_・`)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
同じですね(T_T)
そのような方がいると安心します!
赤ちゃんが動くと、あ、動いたーかわいいー♡って思うけど、ベビー用品を見て楽しいと思う気持ちも、今は少しなくなっちゃいました。
やる気もなくて、スタイ作りも一時休止です(´・_・`)
でも、旦那がお腹触ってるとき、ほっこりする気持ちは分かります(^O^)

deleted user

大丈夫ですか?
私もその位の時期にマタニティブルーになりました(>_<)
ちょっとした事でイライラ、旦那の何気ない一言で泣けてきて…
かなり旦那も困ってました。
旦那にはすぐに気持ちを言えなくてとりあえず、仲のいい地元の友達にLINEして気分を落ち着かせ冷静になってから「こうゆう理由で泣けてきたの。こうゆう理由で怒ってたの。」ってちゃんと旦那に話してました。
私は最近になって自分がマタニティブルーだったと気付いたので、先日旦那にあの頃はマタニティブルーで感情がコントロール出来てなかったみたいと話したら「それなら仕方ないよ。俺が不甲斐ないからツラい思いさせてるんじゃないかって心配してた」って言われました。
ゆのちゃんさんはすでにマタニティブルーと自覚されてる様なので、キチンと旦那さんにそうゆう時期なのって話してみてはどうでしょうか?
誰かに分かってもらうだけでも、1人で悩むよりは気がラクになると思います(^ ^)
あとは独り言だと思わずにガンガン赤ちゃんと会話してください!私は赤ちゃんに話しかけてる時が一番心落ち着きます。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
旦那にはマタニティブルーかもって言ったのですが、分かってるのか分かってないのかって感じです。
わたしのイライラと同時にイライラしてるし、わたしが落ち込んでるのにも呆れてるのかイライラするし。
ひとりでいると寂しくて不安になるのに、誰にも会いたくないんです。
こんな精神状態は初めてだから、病院いったほうがいいのかなって思っちゃいますね(´・_・`)