※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
ココロ・悩み

乳輪周りが赤くなり、乳首にしこりができた赤ちゃんの状況。完ミのメリット・デメリットを知りたい。

生後0ヶ月(14日目)です。
1週間くらい前から乳輪の周りが赤くなっていて、
昨日、乳首にしろいしこりを見つけ、今朝病院に行ってきました。
原因は傷口からの感染で、しこりは口内炎みたいなもの。と言われました。
しばらく直乳は避け、搾乳するようにと言われたのですが、
このしこりが出来た原因として、赤ちゃんがおっぱいを飲むのが下手だからだそう…
必ず完母にする!と思っていたのに…寂しくて涙が止まりません。
そこで、完ミの先輩ママに完ミのメリット、デメリットを聞かせてほしいです(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

nara_chan

はじめまして!私は先月の22日に出産しました。
退院して完母で頑張ってましたが、ひだりの乳首が少し凹んでて、うまく吸えなくて、真っ赤になって腫れて…授乳の時間が痛みとの戦いでとても辛かったです。
うまく吸えないから左だけ乳が張ってしまい、熱を持って体もだるく限界にきてました。
ネットでいろいろ調べて、手動の搾乳器を母に買ってきてもらい、使ってみました。
そのおかげで胸の張りもなくなり、熱もひき、乳首も守れるからだいぶ傷も落ち着いてきました。買ってよかったです。
そのまま哺乳瓶になるから、あまりにはって痛い時はひだりだけは搾乳器でしぼって与えています。
落ち着いて調子がいいときは、カネソンというメーカーのママニップルガード(乳頭保護器)を付けて吸わせてます。全然痛くないです。
哺乳瓶で慣れられたら嫌なので、右は通常どおり直接飲ませてます。

私も完母にする!と意気込んでましたが、いざとなると赤ちゃんのペースもあるし、思ったようにはならないなぁと痛感しました。

少しでも参考になればと思います。

• @おまつ

@おまつ

コメントありがとうございます( ᐛ)
    私も左が陥没で…なかなかすってくれません(T_T)
    なので、ママニップルガード購入して使ってみたいと思います!!
    教えてくださり、ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

完母までの道のりは遠そうですが…
    先はまだ長いので少しずつ頑張りましょう♡

• 3月17日
5momo

5人目を育ててますが、今だ完母で育てた事はありませんf^_^;
母乳はやっぱり赤ちゃんとお母さんが直接触れるので、暖かさや心音が伝わりイイですよね❤️
でも私は乳首が陥没気味だったので、一人目のときは上手く飲ませれず、搾乳したり、ニップルを使ったり、ミルクに頼りながら育てました。
今も子育てで朝ごはんを食べ損ねたりすると、母乳が十分でないのでミルクを足しています。

自分が体調悪い時、美容室や結婚式に行く時、ミルクを飲んでくれたり、あらかじめ搾乳しておいたのを哺乳瓶で飲んでくれると助かります⭐️

• @おまつ

@おまつ

5人目ですか!!素晴らしい、尊敬します✨
    母乳いいですよねー、赤ちゃんの口の温度もわかりますし、何より吸ってる時の可愛さが…( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

なるほど、哺乳瓶で一切飲んでくれない赤ちゃんとかも居ますもんね(:3っ)∋
    それはそれはで困るような…
    もう少し母乳頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

• 3月17日
ちっちー75☆

1日に出産して完母ですが、
出が良すぎるのか
2時間もたたないくらいで
おっぱいがじりじり痛くなります。
赤ちゃんのタイミングより、
おっぱいが破裂しそうなくらい暑くなって
パット入れても
服がびしょ濡れになってて困ってます。

私も某で育てたいと思ってましたが
寝る時もおっぱいが張りすぎて眠れないくらいです。

• @おまつ

@おまつ

搾乳はされていますか??
    搾乳するとおっぱいの張り楽になりますよ( ᐛ)
    搾乳器も今沢山あるのでネットで検索してみて下さい◡̈*
    溜めすぎると乳腺症になりかねないので(:3っ)∋

• 3月17日