※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.3
お仕事

岡崎市で保育園を探しています。市役所に相談したら9月まで待つよう言われました。保育園選考は厳しいでしょうか?

岡崎市に住んでいる方に聞きたいです‼︎
来年6月に産休育休が終わるので正社員で仕事復帰予定です。
保活の為に何したらいいか市役所に聞きに行ったら9月までは何もできる事はないと言われてしまいました。
毎年9月頃になると各保育園で申し込みが始まるのでそこで書類をもらって申し込みしてくださいとのことでした。
実際はどうなのでしょうか?
同居はしておらず旦那と2人暮らしで両家両親も県内ですが市外に住んでいる為、見てもらう人はおらず保育園には何としてでも預けないといけません。
やはり選考は厳しく中々入れないのでしょうか⁇

コメント

げーまー

名古屋に住んでいますが…
保育園見学ぐらいならできると思います。
申し込みが始まってからでは
子どもみながら見学は難しいような…
市外に住んでいて、正社員ならその分
ポイントは高くなります!
6月の途中入園なら確実に入れる、
というわけではないですが2ヶ月早めて
4月入園なら6月入園よりも確率は
上がりますよ!

bu

私も保活している時は、電話で問い合わせしたら、どこの園も乳児さんの途中入園は無理ですって言われました。
なので、9月の申し込みまでは、候補の保育園をいくつか見学に行ったぐらいです。
予約制度もあるみたいですが、待機児童が多すぎて、今は予約すらできないそうです。
やっぱり1番入園しやすいのは4月みたいですよ😌
1歳前の4月に入れるか、1歳過ぎの4月でいれるか、また悩みますよね❗️

あと、選考になった場合は、正社員でフルタイムのが1番点数は良いみたいなので、時短にすると多小、低くなるみたいな事聞いた事あります😌

保育園入るまでは色々不安ですよね😂

まずは出産が近いみたいなので、頑張って、元気な赤ちゃん産んでください😊

いとこん

岡崎市在住で何度か保育園申し込み経験者です。
第一子は0歳児の時に第一希望、年少時に第二希望にそれぞれ内定が出ましたが、結局育休延長で辞退し、来年度復帰予定です。

なお、内定時は特に事前の見学等には行かず、9月の申し込み開始時期に通常手続きをとっただけです。

複数園に聞きに行きましたが、ほとんど年度途中の入園無理だと言われました。特に乳児においては、岡崎市の外れの方で人が少ない等の理由で人気のない園がもしかしたらあいているかもしれませんが、基本的に4月入園以外は厳しいと言われました。

4月入園、核家族で仕事復帰という条件であれば、第一希望でないかもしれませんが、必ずどこかには入れるのではないかと思います。ご存知かもしれませんが、4月入園のためには、4月中に育休が終わらなければ申し込みできないようです。

きりん

6月ではなく少し早めて4月復帰にしないと入れないと思います。
市役所に年度途中はまず無理だと言われ、実際いろんな園に聞いてみても空いてないと言われました。

もう9月の申し込みに向けて保育園の見学始めてる方居るみたいです。
私も電話したら何人かでまとまって見学になりますと言われた園もありました。
見学の際にその園が昨年選考になったかどうかなど、質問するといいと思います。