※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
お金・保険

2人目の出産手当金は、出産後3ヶ月程度で支給されます。6/6に書類提出済みなので、支給は出産後の3ヶ月以内になるでしょう。

こんにちは!
もし同じ様な方がみえたら回答よろしくお願いします!
とる
1人目の育休給付金の受給と2人目の産前出産手当金のじきが重なっていて、併給できることは確認済みなのですが、出産手当金が振り込まれるのは、1人目と変わらず出産してから3ヶ月程度でしょうか?
ちなみに5/4に2人目を出産して、出産手当金の書類を提出したのが6/6です。

コメント

RRR∞

確か出産手当金は産休が終わり、育休に切り替わってからの申請なので早くても出産から8週後です!

• あやてす

あやてす

そうなのですね!
    だいたい目安にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ママリ

2人目でも出産手当金が振り込まれるのは、だいたい出産より3ヶ月以降になると思いますが、会社の手続きが遅ければもう少し遅くなることも多いと思います!
併給というのはどういうことか分かりませんが、第二子の産前休暇開始の前日で、第一子の育休手当は打ち切りになると思いますよ!

• あやてす

あやてす

やはり会社の手続き次第になりますよね( ; ; )
    私も、育休給付金と出産手当金を併給できるか疑問で協会けんぽとハローワークに問い合わせしてみたところ、第二子出産日前日まで第一子の育休給付金を受け取って、産前休暇分の出産手当金も受給できるみたいなんです!
    併給できないと勝手に思っていたので、、

• 6月7日
  • あやてす

あやてす

ありがとうございました😊

• 6月7日
とらまま

わたしも同じ感じで、1人目の育児給付金を2人目の産前休暇入るまでもらってて、2人目の育休開始後に出産手当金をもらいました😃✨
12月に出産して、1月半ばに会社に出産手当金の書類提出して、振り込まれたのが3月だったので、出産してからはだいたい3ヶ月っくらいでした😂
ちなみに、出産手当金は1人目より少なかったですが、育児給付金は1人目と同じでした🙌💕

• あやてす

あやてす

そうなのですね!
    育休給付金は産前休暇入るまででしたか?
    私出産日前日までだったので😃!

うわぁ😩
    やっぱり出産手当金少なかったですか?!
    結構少ないですか??

• 6月7日
とらまま

1人目の育児給付金は、2人目の産前休暇に入る前日までの分でした😁
ダブって支給されることはないので、あやてすさんも1人目の育児給付金が出産日前日までの分なら、2人目の出産手当金が出産日~産後休暇までの分
なのではないかなぁと思います。

復帰をせずに2人目の産休、育休に入る場合1人目と同じ額の出産手当金と育児給付金がもらえると調べたら載ってたので、なぜ少なかったのかは分かりませんが、出産手当金は約10万少なかったです😭😭😭
1人目の育児給付金支給終了後、2人目の出産手当金支給されるまで、半年っくらい無収入だったので、大変でした😱💦

• あやてす

あやてす

そうなんですね!
    まだ金額を見ないとなんとも言えないですが会社からは、育休給付金と出産手当金併給できると説明を受けたので、そのつもりでいるのですがどうなんですかね( ; ; )何か不安になってきちゃいました😩笑

うわぁっ💦結構減ってますね( ; ; )
    本当に支給されるまでが長すぎてヒヤヒヤします( ; ; )

ご丁寧にありがとうございました!

• 6月8日
あい

出産手当金は3ヶ月くらいと思って大丈夫です。

育休も同じ考え方ですが、会社は実際の申請するお休み最終月(今回は6月)に休んでいて無給という証明書類を作成します。
その証明書類はお給料の締日以降に作成されますので(大きな会社ほど締日過ぎないと作成できない)お給料が月末締めの会社は今回の場合6月30日以降に作成が可能です。
作成後に出産手当金は保険証発行の組合へ、育休はハローワークへ会社から提出されます。
提出が完了されますと1ヶ月以内に振り込まれます。