※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
お金・保険

名古屋市で住民税の請求書が来た。無職で収入がないが、前年度の所得で今年度の税金が決まると知らず支払い済。支払いの必要性と免除の可能性について問い合わせたい。

住民税についてです🙇‍♀️
名古屋市に住んでいます。
先日、市民税・県民税の請求書がきました。

わたしの場合、去年の7月いっぱいで退職しており、今は無職で収入がありません。
30年度の3期と4期の住民税は退職後に請求書がきたのでコンビニでお支払いしました。

前年度の所得金額で今年度の住民税が決まるって認知で、収入がない今年度の支払いがあるとは思ってませんでした。

これって支払わなきゃいけないやつなんでしょうか?
問い合わせれば免除されないですかね。

コメント

Y

今年度分が決まるのではなくて、前年度の住民税の支払いが翌年度です。
なので、免除は無かったと思います。

happiness

支払わないといけないやつですね。
今年通知が来るものは、去年の住民税です。

ママリ

免除、、私もしてもらいたい(笑)
無理ですよね、頑張って払いましょう😭😭

ちょこ

払わないといけないやつです😭
私も経験ありますが、収入ないのに払わなくちゃいけないのって辛いですよね💦

あやめ

前年の所得で翌年のが決まるので多少金額が減りますがありますよ。
免除は家が燃えたとか相当な理由がない限り免除はないそうです。

ぽんこつ

私も昨日それで市役所に行きました。
前年度の手取り収入が280万以下が条件で現在働けないという証明がいるらしいです。

ハロワに失業保険申請とかしていますか?

まる

免除はないですよー!
去年転職する前で支払いの相談に行った時に免除はないが、分割ならできると言われました💦

あはは✨

元会計事務所勤務ー
一応免除はありますが、狭き門かな。私もした人見たことがない。
今ネットでかいつまんで調べた内容だから全面的には信用はしないで欲しいけど、
条件は
・生活保護
・シングルマザーなど片親で子育て中や障害者、などなんらかのハンディキャップがある人で前年の収入が125万円以下
・それぞれ自治体の決めた扶養免除額以下の収入。
なんかかな。
三番目はちょっと細かいので住民税の担当である、市役所の税務課に源泉徴収票持って聞きに行くと免除対象か教えてくれると思います。
ちなみに住民税は前年の収入が103万超えると発生するため、払いたくない人はそれを超えないように働くのが第一条件ですねー。
あとは確か支払期限を伸ばせたりするけど、名古屋市の税務課に一度電話してみたらどうですかー?

mitsuna

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信ですみません💦
一緒に入ってた説明じゃ難しくて、教えてもらえてよかったです。
お支払い必要ですね😅
もやもやして支払うのは嫌だったので助かりました!
なかなか厳しいですが、きちんとお支払いします😭

マイキー

住民税は前年度の収入で計算されて
今年度分を払います。
つまり後払いですね!
なので去年、名古屋市に籍をおいて住んでいたなら今年、去年の分を払うというわけです。
退職翌年度は私も地獄でしたー。。

しかも主人の年収が今年から半分以下になったので
昨日、住民税の封書をみて吐き気がしました。。

…頑張りましょ。。

• mitsuna

mitsuna

ほんと忘れた頃にくるとゲッとなりますよね😩
    説明ありがとうございます。

• 6月7日
sunnyday

去年の1月から7月の間働いてたなら今年請求来ますよ。(収入額により来ない場合もありますが)
基本的に免除にならないと思います。

• mitsuna

mitsuna

そのようですね😅
    ありがとうございます。

• 6月7日
の1

私、昨日払ってきました😅
働いてないのに払うのかよーってゆう感じですよね😭😭😭

• mitsuna

mitsuna

ほんとそれですね😅
    ありがとうございます。

• 6月7日
ねっこ

名古屋市は減免条例があるので、市のホームページで該当するか確認してみてはいかがでしょう?
わたしも名古屋なので確認しましたが、去年の総所得金額が200万円以下の方のうち、今年の見込額が去年の総所得金額の1/2以下になると認められる場合は減額ならあるみたいです!

• mitsuna

mitsuna

そーなんですねー😂
    それ当てはまったかも!
    けど支払っちゃいました💦

• 6月8日