※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
お仕事

妊娠6ヶ月でフルタイム勤務中。残業が多く、体調不良が出てきてしまい、他の社員も疲弊している状況。時間外勤務を減らしたいが、気が引ける。同じような経験の方いますか?

私が甘いでしょうか。。

妊娠6ヶ月、フルタイム勤務で通勤には往復2〜3時間程かかります。

業務状況は今ちょうど忙しくてんやわんや、他の社員も疲弊してきています。
私はひと月当たりの残業・休日出勤が30時間を超えています。

最近残業で遅くなると、帰りの電車で気持ち悪くなったり、腰痛がつらくて座っているのもしんどくなったり、勤務中は普通に働いていても帰ると途端にぐったりしたり…という感じです。

妊娠前はまだまだ頑張れる範囲でしたが、今は正直しんどいです。
でも、別に切迫早産等と診断されたわけでもないです…。

他の社員もしんどいのは分かっているので、残業も休出もなるべく協力したいのですが、お腹のちびちゃんに何かあってからでは遅いと思い、検診先で相談したところ、母性健康管理指導事項連絡カードを頂けました。

ただ、やはり切迫早産と診断されたわけでもなく、ただしんどいということで、時間外勤務をもう少し減らしたいと相談するのも気が引けます…

妊娠中、同じような状況だった方いらっしゃいますか?
個人差はありますが、切迫早産等でなければ妊娠中でもこのくらいは頑張れるでしょうか。。

無理しちゃいけないと思いつつ、他の社員も大変なのに…という間で悩んでいます。。

コメント

nyan

頑張るのもいいですが、お腹の子に何かあってからでは遅いので。。
赤ちゃんのことを考えたら、会社ともう少し相談した方がいいです。。
これからどんどんしんどくなります。お腹大きくなってくるともっと動けないですよ💦

• さー🔰

さー🔰

そうですよね、赤ちゃん以上に大切なものなんて何もないです。。
    今後のためにも週明けに相談しようと思います!

• 6月7日
かぼちゃん

仕事が終わって気が緩むと、帰りとか不調になりますよね。毎日お疲れ様です。

私だったら、何よりお腹の赤ちゃんを守りたいので会社に相談します。
無理して、万が一何かあった時に会社や同僚を恨んでしまうような状況にはしておきたくないし、例えこちらがみんなも大変なんだから、と頑張って、それでもし倒れたとしても、会社は『そこまでやれなんて頼んでない』『自己責任でしょ』となる可能性の方が大きいですし…

どれだけ周りに気遣っても、悪いと思って気分が優れない時に少し休ませてもらったとしても、文句や不満を言う人は言います。どんなに気を遣って普段人一倍頑張ってても、です。

なので周りへの気遣いはもちろんしますが、本当に無理そうなときはきちんと相談して対応してもらいます。
理解してくれる人ももちろんいますし、そうゆう方がいると逆の立場になったとき私も全力で協力しよう、とも思えます☺️

• さー🔰

さー🔰

本当に仰る通りだと思いました…。
    社歴は割と長く、今まで自分なりに相当頑張ってきたつもりではあります…でもそれでも、きっと今回の件で何か思う人はいるんだろうな、と思います。

でも、何かあっても、誰のせいにもできないですもんね。。
    何か思われるのは仕方ないと割り切り、精一杯の気遣いは忘れず、赤ちゃん第一で相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月7日
はな

わたしもそんな感じでした!
働いてる時はアドレナリンが出てて疲れないんですよね。その分帰ってきてから一気に疲労が来て座るともう動けない状態でした。

帰りに具合悪くなるくらいなら、時間外減らしていいと思います!それをOKしない職場は理解無さすぎだと思います。

同僚のことも気になりますが、わたしはその時は素直に甘えさせてもらっていて、逆の立場になったときに、自分が頑張って働いて、今頑張って働いてる子を早く返してあげたいなと思ってました!

• さー🔰

さー🔰

そうなんです、帰ってくるとどっと疲れてしまって…。。
    今までを思い出してみると、産休に入る方をたくさん見送り、その分自分が頑張ってきた時もあったので、今回はどうにか調整させて貰い、また自分が頑張れる時期になったら頑張ればいいかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 6月7日
えりな

私も同じような状況でした!検診にも決まった週数で行けず、先生にかなり怒られたことがありました(;;)今はやはりお腹のベビちゃんが最優先です❗️私は結局無理して最後まで働きましたが、無事生まれたので良かったもののそんな保証はどこにもありません…結果論の話です。なので、さーさんは気にせずお休みしたり時間を減らしてもらいましょう😣

• さー🔰

さー🔰

検診にも行けないって、本当に大変だったんですね…。。えりなさんは無事生まれたとのこと、何よりです!
    確かに結果論であって何の保証もないので、何かある前に相談しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月7日

頑張れません\(^-^)/

• さー🔰

さー🔰

はっきり言って頂いてスッキリしました😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰🙀

私も、フルタイムで通勤片道2時間かけて仕事を28週までしてました!

朝、普通に出社すると満員電車で辛くて、座ってても途中下車してトイレに駆け込むことが多くて、行きは毎回3時間弱かけて通っていたので時差勤務をしてました。

妊娠6か月に入った頃から、帰りの電車で座ってても腰が痛かったり最寄り駅から歩くのも辛くてお腹が張ることが多くなってました。
仕事で少し無理をしたかなぁと思っていたのですが、その旨を検診で言ったところ子宮頸管が短くなってて切迫早産の診断で早めに長期休暇に入りました!
そして、張り止めもそれから毎日服用して自宅で絶対安静でした。その頃お産が多くて部屋が空いてないとの理由で入院は回避できました(笑)
正産期に入り、薬の服用をやめたら破水してしまい、張りが酷くて自然分娩が厳しくなり、緊急帝王切開になってしまいました😰

やはり、無理は禁物で周りの方にも迷惑かけてしまうかもしれないという気持ちはわかるのですが、お母さんの体とお腹の子を優先してあげた方がいいと思います!
職場復帰したら、仕事で恩を返せばいいと思います!!

• さー🔰

さー🔰

片道2時間…凄まじいですね💦
    帰りの電車で座ってても腰が痛いの、同じです。。
    切迫早産や緊急帝王切開で本当に大変な思いをされたのですね…😢

何かあってからでは遅いので、何かある前にきちんと相談しようと思います。。
    また頑張れる時が来たらその分頑張れば良いですね!!
    ありがとうございます。

• 6月7日
はーちゃんママ

連絡カードを見せながら職場に話して、無理はしないでいただきたいです😣
ありきたりな言葉ですが、仕事はほかの方でもできても、お腹の赤ちゃんを守れるのはさー🔰さんしか居ません。
私も妊娠中、業務が忙しくて、連日夜遅くまで残業して無理をしていたら、ある日の健診で突然切迫早産と診断されました。子宮頸管が短いというのも、その日まで言われたことなかったし、初産だったのでお腹の張りにもあまり気がついてませんでした。結果、妊娠26週で突然の休職に入り、2ヶ月間入院しました。自分が担当していたイベントの仕事を直前で同僚達に引き継ぐことになり、迷惑かけました。
突然休むことになるよりは、少しずつ業務の負担を減らしてもらって、産休予定日まで働けた方が良いのかなと思います。
私も赤ちゃんは正期産で無事に生まれてくれましたが、もし何かあったら原因をどこに持っていけばいいのか分からず、悔やんでも悔やみきれなかったかもしれないな、と時々考えます。

• さー🔰

さー🔰

突然の入院で大変な思いをされたのですね…💦
    でも無事生まれてくれたとのこと、何よりです!

確かに、いきなり休みに入らなければならなくなるより、無理のない範囲で仕事をして予定通り産休に入る方が良いなと思いました!!
    会社には週明けにきちんと相談しようと思います。
    お腹の赤ちゃんのお母さんは私だけですもんね。。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰 

切迫になりかけてるみたいで、あまり負担がないようにと言われたと嘘をついてでも少し負担減らしてもらってはどうですか?
なかなか理解してくれない人もいると思いますが、それだと皆納得できますよね☺️
もし、診断書を‥って言われれば、先生に相談したら書いてくれると思います☺️

• さー🔰

さー🔰

そうですね!☺️
    会社に言い辛ければ、大げさにならない範囲でうまく伝えようと思います!
    診断書も書いて頂けそうな雰囲気でしたので、何かあればまた病院にも相談しようと思います!

• 6月7日