※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

実母との関係が合わなくてストレスがたまっている女性の相談です。周りの子供との関係が違うことに悩んでおり、実母の性格や行動に不満を感じています。特に妊娠・出産時の対応に不満があり、実母との関係がうまくいかないことに悩んでいます。

吐き出させてください😭
もうストレスがヤバイです😓

実母のことがあまり好きではない方いませんか??
虐待されてたとか育児放棄されてたとかではなく、性格が合わないとかで…😢

周りの子はお母さん大好きで仲良くお買い物したりカラオケ行ったり、実家に帰っても楽しくて自宅に戻りたくないっていう子が多いんですが、私は一度も思ったことなくて😅

今まで育ててくれて感謝はしてます。子供ができて親のありがたみはわかるんですが、とにかく性格が合わないというか、、、

たとえば、
・昔から私のやることには全て否定的で、悪いことしか言わない、賛成してくれない
・人の悪口ばかり言う
・自分が全て正しいと思い込んでいて周りを巻き込む
・テレビを見ていても出演者やドラマのストーリーなどに文句を言っている
・とにかく愚痴、不満が多い。会うと愚痴から始まり愚痴に終わる
・勘違いや思い込みでキレているとき、周りがなだめたら、『私が悪いって言うんか💢』と周りにもキレる
・出先で自分の友達や知り合いと仲よさそうに話してても、別れた後必ず文句を言う
・私の旦那、妹の旦那の文句を言う
・妹に私の愚痴を言い、私に妹の愚痴を言う

書き出したらきりがないのですが😭

特に私が妊娠〜出産して今に至るまで、初孫フィーバーもあってうっとおしいと思ってしまいます😓

・陣痛が来たときに伝えたら、来てくれたのはいいが私のことは放置でずっと昼寝をしていた
・起きたと思ったら携帯ゲーム
・病院に着いたら勝手に分娩室に入ってきた
・痛みをこらえてる私をじーっと見てるだけで声もかけてくれない
・産まれたら、私よりも先に抱っこした
・子供のことを勝手にケンちゃんと名付けて呼ぶ
(不倫でニュースになってた人と同姓同名になるのでやめてと言うと、不倫なんてしないような子に育てるのが親の役目やと言ってくる)
・私が短小乳首で乳頭保護器をつけないと授乳出来ないことを罵ってくる
・混合でミルクを足していたら、『おっぱいがもっと出ればミルク作らんでいいし哺乳瓶も洗わなくていいのに、めんどくさい』と言う
・ママよりバァバがいいんやな〜❤️といつも言う
・白湯を飲ませろとうるさい
・自分の育児の経験から口出ししてくることが多い
・産後実家でお世話になってるとき、家事を強要してきた。自分は産後すぐから家事をしてたと…
・切迫早産で緊急入院し、その後自宅安静だったとき、うちに来て片付いてないことを罵ってきた。
・風邪を引いてることを隠して孫に会いに来る
・車に乗ってるとき、チャイルドシートのシートベルトを勝手に外す

ダラダラとすみません。
今までの不満が爆発して誰かに聞いてもらいたくて。
正直実母に会いたくないと思ってしまいます。

きっと母は更年期なのかな?と思います。
でもそれを指摘するとまたキレると思うので言いませんが…

同じように実母とあまり仲が良くないというか、
あまり性格が合わず好きではない人がいれば、どんな関係か教えて貰いたいです。

コメント

まゆ

私も実母は苦手です🤣
一緒に買い物に行ったりとか
全然しませんでした。
服の趣味も合わなかったですし!!
価値観を押し付けてくるし
未だにこうしろあぁしろと
言われ、聞かなかったら
猛烈に批判してきます😅
必要な連絡はしますが
頻繁に連絡をとることはないです。
子どもの写真くれくれと言うので
アプリで共有してます🤣

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

おなじですね💦
    うちも服の趣味全く合いません😅
    あんたその服似合ってないとか普通に言われます😭
    私もみてねで写真共有してますが、ものすごいコメントしてくるのでそれもまたうざいです😅笑

• 6月7日
  • まゆ

まゆ

一人暮らししてる時も
    私を避けてるとか色々
    言われました😅
    距離を置いてるほうが
    楽だしすこしましです!!
    コメントはLINEでくるけど
    既読スルーしちゃいます🤣

• 6月7日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も同じこと言われました!😂2回くらいしか入れたことないです(笑)
    そうですよね!1ヶ月に一回くらいでいいです😂💦
    既読スルーなんですか!🤣💦

• 6月7日
ママリ

好きじゃないので離れたくて高校卒業してすぐ家を出て他県に出ました。
独身時代は1〜2年に1度2〜3泊で帰省する程度、結婚してからは1年に1度1週間程の帰省してます😅
必要なければ連絡しないです。
老後面倒見る気もないし、距離が近過ぎると合わないのでこのくらいが丁度良いです😅

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

距離が近いと会うことが多くなりますもんね💦
    ちなみにどれくらい離れたところに住んでますか??

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

母は東北で私は関東に住んでます😊
    新幹線で3時間半の距離です😬

• 6月7日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

それだけ離れてたら滅多に会いませんね😂✨
    うちはチャリで15分の距離です😭

• 6月7日
メメ

人間同士ですし、相性ってありますよー
私も実母と仲は良い方ですが、実家には基本的に2日以上泊まれないので里帰りもしませんでした笑
今は実家から1時間くらいの距離に住んでいて、お互い車がないので気軽に会うことはしないです
子供を預かってもらうとかもしないです
程よく距離があるから逆に上手くいってるんだと思います

いとこでも実母がめちゃくちゃ嫌いな子いますし、みんながみんな家族大好き実家大好きとかじゃないですよね
ただ、ママリとかで実家大好き実家から帰りたくないとか書いてる人を見るとちょっと羨ましいです笑

ままま

少し私の実母と似ているのかなー?と思ってコメントさせていただきました!
実母も口を開けば文句ばかりで姉の悪口、会社の悪口ずーっと聞いています。
面倒になって流したりしてますが、、、
孫も好きな様ですが、抱っこして泣かれたりすると、やっぱり嫌いとか姉の子のほうが好き!など周囲を不快にするようなことばかり発言します。
そんなことばかり言われていると会いたくなくなるの分かります😭
幸いにも実家と1時間ほど離れたところに住んでいるので、会いたくないときにはいろいろな理由をつけて会いません😨
ちいちゃんさんも理由をつけて会わないとかは難しそうですか?

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

おなじです😭会社の愚痴もすごいです💦💦私もテキトーに聞くふりして流してます(笑)
    わー!それも同じ!抱っこして泣くと、なんなん?抱っこしたってるのに!失礼やな!とか言います😓
    一時間離れてるところにお住まいなんですね😊
    うちは自転車で15分の距離です💦会いたくないときは、友達が来るから〜とか嘘ついてます😅でも一度、連絡なしで、今玄関の前にいますってLINE来たことがあって、合鍵を持ってるから居留守も出来なくてめっちゃ嫌だったことがありました😱

• 6月7日
さゆりな

私も多分相手が母でなければ苦手なタイプです
典型的な京都人間でイマイチ本心がわからないタイプでうわべで仲良くしてても本心ではってやつです
でも母親の協力なしでは仕事もできないので協力してくれることに感謝して他は目をつぶることにしてます

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも京都人間です😅遠回しのあの言い方嫌ですよね💦
    うちは母も働いてるので預けることもなく、、、こっちから距離をとってます😅

• 6月7日
悩み多き女

私の家族のような親友が、お父さんお母さんとなかよくないです😓
みんなは親に相談したりさよれるのにつらそうだけど、一緒にいると、泣き出したり、私が悪いとか、すごい自己中だったりで、距離置いてます😓

カルビ

私の実母に似てます😅
育児に関してだと、ほぼ全てにおいて、可哀想〜と言ってきます。私は、私の娘以上の環境で育ってきたとは全く思いません。なのに、可哀想を連発されるとものすごくイライラします😆あまり会わない、連絡を頻繁にとらないというのが解決策なのだと思って、生活してます☺️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

可哀想って言われるとムカつきますよね😭💦うちもめっちゃ言ってきます😓
    遊びに来たいと言われても、友達来るから〜と断ってます😅
    連絡とりたくなくても、毎日のように息子の様子を伺ってくるし、シカトするわけにもいかず…😭

• 6月13日