※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠28週の妊婦です。体重が増えすぎて不安です。増え方が気になります。増えすぎると出産が大変になるかもしれません。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

【⠀妊婦さんの体重について 】

今現在、私は28週と4日の妊婦です。
最近8ヶ月に入ったばかりなのですが
安定期に入った時期から悪阻が無くなり
食欲が元に戻り 気が付けば体重が
どんどんと増え続けています。

約2週間まえの妊婦健診では胎児の体重は
約1㌔と言われました。

そして私の今の体重は妊娠前と比べ
9㌔増しています。

人それぞれだとは思いますが、
私と同じくらいの時期の方で
5㌔しか増えてない方などが
沢山いらっしゃったので
大丈夫なのか気になりました( ´•д•` )

BMIの関係で産婦人科の方からは
9㌔~12㌔まで増やしても大丈夫だよ
と言われますが、これから
胎児はもっと大きくなりますし
このままだと12㌔を超えてしまうと思います。

増えすぎてたら出産の時は大変だと
聞くので少し不安です。

同じよう悩みを持ってる方
もしくは対処法
意見を仰ってくれる方が
もしいましたら宜しく御願いします( * ॑꒳ ॑* )

コメント

カフカ

一人目は+14kg
二人目いまの時点で+7kgです!

一人目の時といまと違いを言うなら、
毎日の活動量の違いと、わたしが
何か食べてたらすぐ欲しがるので
食べる量も減ったことです!
(こどもも一緒に食べてたら
昼・晩ご飯食べなくなる為)

でも出産も普通のお産でしたし、
そんなに難産でもありませんでしたので
一人の時間が多いと仕方ないと思ったり
食べてからすぐに寝ずに1時間でも座って
テレビ見とことかちょーっと気を付ける
ぐらいでいいような気持ちでいました😂💦

もも

対処法ではなくてすみません。私も同じく体重増えちゃってます。
私は10キロまで増えていいんですが、現時点で10.5キロふえてます。1人目の時同じくらいの時期では14キロ増えてて最終的に41週で20キロ増しでした。
2人目は帝王切開確定しているので早めに出産するので12キロくらいですめばいいかなぁと思ってます。20キロ増しよりマシかなぁなんて😅
1人目2人目、特に厳しく指導などありませんでした。出産大変だよとも言われませんでした。私は帝王切開でしたが、もともと頭がちゃんとはまってくれておらず、位置が悪かったので帝王切開でした。
増えちゃうの体質ですかね…😅

deleted user

私もすでに7㎏増えました😅
食べつわり+妊娠発覚しすぐ仕事を
辞めたので…初期の1週間で2㎏増えました😂

そっから1ヶ月に0,5㎏ずつ増えていき…
5ヶ月過ぎたあたりで切迫気味で安静になり2㎏増え…

最近は食欲のばらつきがあり、体重の増加は
落ち着きましたが…私も12㎏くらいに
抑えてねって言われてるので、後期が不安です😢

でもポジティブに赤ちゃんが元気で自分も
元気なら多少増えてもいいかな?
とあくまでも、自己責任で
あまりストレスに縛られすぎないようにしてます😅

その代わり最近張りが減ったので
ヨガしたり掃除したり身体を動かすようにしてますよ😊

🫶

予定日1日違いです❁
上の子の時が今の時期で9キロ増えていて
出産まで結局17キロ増えました😂😂
2週間で2キロ増えたりしてたし、暑くて毎日アイス食べてた気がします。
水分の取りすぎは妊婦さんは水分外に出ないのであまり取らないでねって先生に言われていて今回もことごとく言われます😂
しかも、後期から本当に増えやすくなりますね、、
今回は今6キロ増えていて先生からは順調と言われてますが
太ってからの妊娠だったので増やしたくなく、体重管理がストレスすぎて😭😭

でもお菓子、アイスは我慢、1週間に1度、2度くらいで
ご飯はきちんと食べちゃってます😂😂

たまご

現時点で+13kgです…

食べつわりで最初にグンッと体重が増え、そこから28週頃まで体重も食欲も止まらず1kgくらいずつ増え、最近やっと食欲は落ち着いたのですがやはり1kgくらいずつ増えてます(笑)

主さんは最近食欲戻ったようなので、私とは逆かな⁉️という印象です!
私は最近は胃が上がって来てるせいか、常に吐き気に襲われております…が、体重は増えてる……