※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
その他の疑問

大分市の認可保育園で、フルタイム勤務、育休明け、中途入園で同じ条件…

大分市の認可保育園で、フルタイム勤務、育休明け、中途入園で同じ条件で待機になってしまった方いますか?
兄弟やひとり親等ではありません。
大分市の中央部を希望していて、桜ヶ丘保育園を第一希望にしました。
上記の条件でも中途は厳しのでしょうか。

コメント

りんご

私も同じ条件で待機になってます( ノω-、)

• ママさん

ママさん

そうなんですね😭
    ちなみに差し支えなければどこの保育園ですか?

• 6月7日
  • りんご

りんご

途中入園も厳しいし、一度認可に入ると転園も出来ないみたいみたいなので、長期で通える所しか希望だせないのでもうどうしたらいいか分かんないです(笑)
    第一希望は明治・明野地区の保育園です!

• 6月7日
  • ママさん

ママさん

そうですよね😭うちも長期で通える所って考えると激戦区になるのでなかなか😭
    明野地区も多いですもんね😭

• 6月8日
あゆ

8月に保育園いれたくて今見学いっぱい行ってます💦
市役所に聞いても空きないと言われ、今6件見学行きましたが空きないと言われました。中には見学希望の電話した時に空きないですけど見学だけきますか?と言われたこともあります。

大分って何でこんなに待機多いんでしょう😓

• ママさん

ママさん

子供産むまでまさか大分がこんな待機児童問題があるとは思ってなかったです😭
    うちも6つ行きましたが全て現状いっぱいみたいで😭

• 6月8日
yuunpy

そこの保育園を希望してた方が
空きがないので違うところを希望したと言っていました(>_<)

点数が1番高くても、
空きがなければ入れないですよね(;_;)(;_;)

大分の待機児童どうにかしてほしいですよね😖😖

• ママさん

ママさん

やはり桜ヶ丘は人気なんですね💦
    その付近の保育園も現状いっぱいみたいで😭
    結局は空きがなきゃですもんね😭

• 6月8日
りょっぴ

大分市ですが、桜ケ丘は人気なのでなかなか難しいかなぁと💦
去年、6月から認可、上の子と同じとこを希望しましたが待機。7ヶ月半で、認可外に預けて復帰。 加点が1あり、2ヶ月後に空きがでて入れました😅

• ママさん

ママさん

やはり厳しいですよね😭
    転園はかなり難しいと思うので長期で通える所を考えると中央部ばっかりでなかなか厳しいそうです😭

• 6月8日
やんちゃboy&girls

桜ヶ丘は人気ですので、厳しいかと、、
うちもダメでした。
なので、違うとこ行ってます!
ちなみに家は中心部です。

うちの子が通ってる園に新設ができるので入り易いかもしれません。

• ママさん

ママさん

やはり厳しいですよね💦
    ちなみにどちらの保育園でしょうか?💦

• 6月8日
凛音

その保育園って超人気なとこですよね?
2年待機になってる人もいらっしゃると聞いたことがありますが、本当なんでしょうか…。

うちは育休あけフルタイム勤務ですが、去年の秋頃からずっと待機で、この4月の新年度も見事に認可保育園は全滅しました。もうびっくりです。

認可外保育園を予約していたので、そちらに行くようにし仕事復帰は出来ましたが、大分市の保育園事情の悪さに驚きました。

無事にどこか入れると良いですね!

• ママさん

ママさん

通える範囲の場所はどこも人気園ばかりでどうしようかと😭
    出社時間と開園時間の兼ね合いであまり遠い所は通えず…。
    最悪待機になったとしてもフルタイムなので4月には流石に入れると思ってました😱4月入園も厳しいんですね😭

• 6月8日
  • ママさん

ママさん

ちなみにどちらの地域でしょうか?

• 6月8日
凛音

中心部の園をご希望ですか?
今はどの地域も激戦ですが、中心部は超がつく激戦地域のひとつですよね😅

4月は入りやすいと私も聞いていたので、全滅が分かった時にはびっくりだしショックでした😓

いつ復帰予定ですか?
1歳過ぎると一時預かりを利用でき、1回でも預けると調整項目でプラスが付くはずなので検討すると良いかもしれません🤔

うちは下郡地区にメインに希望を出しました。

• 凛音

凛音

あ、返信のつもりでコメントしたのですが新規になっちゃいました。すみません😣💦

• 6月8日