※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。解決策はありますか?

生後7ヶ月・・・離乳食全然食べません(。•́•̀。)💦

離乳食初めてもう2ヶ月。
始めは食べても少しでしたが、一応口は開けてました。
食べる量が少し増えてもうそろそろ2回食かなぁって思ってた矢先、鼻風邪を引いてしまい上手く飲み込めなくてむせて泣く。
それを繰り返してたので思い切ってお休みしました。
やっと治ったので今週から再開したのですが、拒否!
口に入れた瞬間嫌な顔して、出す訳では無いのですが首をブンブン振っていらないアピール。

おかゆと野菜、豆腐とか前は食べてたものを出てるんですが、一口も食べません。。
ヨーグルトとか新たに挑戦しても無理・・・

そのうち食べるよねーって思ってても焦る・・・
まだ歯は生えてません。
大人が食べてる姿はじーっと見てますがもぐもぐは最近してない気も・・・

時間変えたり着替えてからにしたり、遊んでからにしたりしてますが何も変わらず。。

周りではうちの子よりも月齢低いのに2回食でぱくぱく食べてると聞くので余計に・・・

なにか解決策はあるのでしょうか?

コメント

M★

解決策ではないですが
試しにベビーフードを食べさせてみたらパクパク食べてくれました。
そこからもうずっと今はベビーフードです😅

  • みさ

    みさ

    昨日ベビーフードの瓶のやつ食べさせてみたらけっこう食べてくれました笑
    親が食べてもけっこう美味しかったから無味は嫌なのかな。。
    悲しいけどさすがベビーフード・・・

    • 6月13日
アネラ

完母ですか?
もしミルク飲まれてたら、お粥にミルク少し混ぜてミルク粥にしてみたらどうでしょう?助産師さんのアドバイスです😊
あとバナナなどの甘みのある物も食べませんか?モグモグ期に移行してたら、一度ゴックン期の調理法に戻っても良いかも知れませんね🤔
あとは、市販のベビーフードですかね…味が濃いからか食べちゃうって聞きます😁

  • みさ

    みさ

    完母です!
    ヨーグルト食べさせたらアレルギー疑いで血液検査になっちゃったので、ミルク粥は無理そうです( ˊᵕˋ ;)💦
    アドバイスありがとうございます!
    ベビーフード食べました・・・7ヶ月からの物で。
    ドロドロしかあげてなかったのでそれが嫌だったのか、味がついててよかったのか・・・笑

    • 6月13日
ここ

うちは仰向けで食べさせると喜んで食べます😅
お座りが安定しないので抱っこして座らせて食べさせようとすると少し食べて嫌がります😭
「もういらないの〜?」と寝かせて、「いらないならママ食べちゃうもんね〜アーン、モグモグモグ〜」って大げさに食べてるフリしたらすごく喜んでくれて、そこからは遊びながら食べます😅
寝返りしたりおもちゃで遊んだりしながらで、時間はかかりますがいつも完食します🙌
ウチだけなのかもしれませんが、試しに仰向けであげてみてください😊
ちなみに歯磨きも仰向けで、歯ブラシで遊ばせてからやってますが、今のところ歯磨き大好きです😄

  • みさ

    みさ

    今までネムリラを起こして食べさせてたんですが、膝抱っこで横抱きよりちょっと起き上がらせた状態でもぐもぐしながら与えたら食べました!
    食べたら大袈裟に喜ぶのもしてたらニコーって嬉しそうでした♡
    まだ歯は生えてないので今後の参考にさせてもらいます\(◡̈)/

    • 6月13日